• ベストアンサー

式場について(ホテルかゲストハウス)

式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

5月挙式予定のものです。 私も式場めぐりはたくさんしました。 ホテルもゲストハウスもどちらもたくさん見ました。 悩みますよね~(笑) 個人的には、やはりゲストハウスのほうが 心惹かれるものがありました。 ホテルは他の披露宴客やら宿泊客やらがそこらじゅうにいますが、 ゲストハウスはプライベート感がとても強く、落ち着いていて、 演出等もいろんなことが自由に出来る感じでした。 チャペルもプライベートガーデンは本物の教会のように広いです。 バージンロードもその分長く、たくさん歩けて素敵だし。 それに比べホテルチャペルはやっぱり狭さを感じます・・・。 でも。 結局ホテルに決めました。 理由としてはいくつかありますが・・・ ・遠方からのゲストの宿泊   ⇒ホテルで挙式をすることで宿泊割引が受けられる。    ゲストハウスも提携ホテルの宿泊割引があったが30%程度。    ホテルで挙式をした場合は50%で宿泊可能だった。    また、宿泊先からゲストハウスに移動してもらうのは    慣れない土地でゲストの方に負担になるのでは?と思ったから。 ・意外とお金がかかる   ⇒プライベートガーデンなので演出は自由です。    花火や風船、いろんなことができます。    でも自由すぎてお金がかかるという点に気がついた(笑) ・支払いにカードが利用できる   ⇒これは私が見学した場所に限りますが、    ホテルはすべてクレジットカードの利用が可能でしたが    ゲストハウスは全て現金支払いor振込みしか選択がなかった。    カードで支払えばポイントが付くのでちょっとお得(ケチ?笑)    マイルが貯まるカードだったらハネムーンに利用できますよ! ・自分たちも楽   ⇒ホテルなら大抵、前泊や当日泊のサービスがついていると思うので    新郎新婦も楽ですよ! などが主な理由です。 結局ホテルに決めましたが、 ガーデンがあるホテルにしました。 チャペル前にあるガーデン滞在時間は10~15分程度ですが、 青空の下に出てゲストと写真を撮ったり出来るとのことだったので。 一応夢もかなうかな?というところで決めました。 妥協というほどではないですが、 やはりホテル、ゲストハウスともに 一長一短の部分があるのをすごく感じたので、 どこに重点を置くかと言うところが最大のポイントに なってくると思います。 式場選びがんばってくださいね!!

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ゲストハウスはやっぱり憧れますよね!私は見学前にゼクシィ見すぎたことに反省してます。イメージが膨らみすぎて大変ですから。 自由すぎてお金がかかる→納得です、やりたいことだらけ(笑) ホテルのほうが色々考えるとやっぱり便利ですよね、あぁどうしよう…。 ホテルでもガーデンがあるのはいいですね!羨ましいです。 どこに重点を置くか。ゲストのことを考えると遠方の方が多いのでホテルのほうがポイント高いです。あとは私がどれだけホテルに魅力を感じられるかですよね。正直ゼクシィではホテルは素通りしてました。後々友人の結婚式に出たときに後悔だけはしたくないので!自分でしっかり納得できるようになってから結論を出したいと思います。 happy_shining様はもうすぐですね!準備お忙しいでしょうが頑張ってください!!

その他の回答 (5)

noname#70864
noname#70864
回答No.6

お気持ちとてもわかります。 私はホテルで挙式したのですが、ホテルの良い点は サーヴィスが良い、お食事がおいしい、ゲストが泊まれる、駅から比較的近い、ゲストの着替え設備が整っているなどです。 上記に挙げたような条件のゲストハウスは少ないですが探せばあると思います。ただゲストハウスと決定的に違うのが記念日に泊まれるということです。 私はそんなの別にって思っていたのですが、先日一周年記念でホテルに泊まりに行った時に「ホテルにして良かった」と心から思いました。 ホテルに泊まったら挙式前や後の、あの日のことが蘇って来たんです。それこそ忘れていた小さいことやその時の気持ちまで。これはゲストハウスにできないことだなって思います。生活してしまうとそういう気持ちってなかなか思い出せないんです。 前にTVで見ましたが、ゲストハウスは飽きられないために、何年かに一度壊して建替えるそうです。(もちろんホテルもそうですが)思い出にと見に行った時に全く違う建物になってしまっている可能性もあります(うちの会社の子がそうでした) ゲストハウス、素敵だと思います。 でも、ホテルもいいかなと思ってらっしゃるようですのでそういったことも含めて考えてみてはと思います。

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 記念日に泊まったり食事できたりできるのはとてもステキですね! ホテルで食事なんて2人でしたことないですが、記念日なら彼も連れて行ってくれるかもしれません!! 私もゲストハウスは建て替えが早そうだなと思っていました。私が下見したのはどこも5年以内に建った所ばかり。10年後もそこにあるかと言えば、全部は残っていないでしょうし。 遠方のゲストが多く午前式ですが、ホテルだとゲストの美容も安心ですね。 最近ホテルの方向で気持ちが落ち着いてきているので、このままいけばホテル&ロケーション撮影で決定しそうです。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。結婚式、楽しみですね! 私も現在秋の挙式に向けて準備中です。inoino3様と同じように、 式場探しの真っ最中です。 私も先日、同じようなところで悩んでいました。 ホテルの式場にしようか、ゲストハウスにしようか…。 一生に一度の事だし…というお気持ちと、両親に感謝の気持ちを 贈りたいから…というお気持ちで悩まれているんですよね? 難しいですが、ここはご自分のお気持ちを大切にしてはどうでしょう? 一生に一度ですから…。 確かにゲストハウスは現在流行っていますし、伝統もないかも しれません。ですが、あのアットホームな雰囲気はホテルには ないものだと思います。 遠方の方もいらっしゃるし、ご親戚の中にはご高齢の方もいます でしょうから、もしかしたらゲストハウスは不便だと思われるかも しれません。 ですが、ゲストハウスには大抵送迎バスもありますし、契約している 宿泊ホテルもあるはずです。ですから、その辺はそんなに気にする 事はないと思います。 もし気になるようでしたら、交通費(タクシー代)や宿泊費を負担 するとかすれば良いのではないでしょうか。 お父様がホテルが良いと仰られているとの事ですが、実際にゲスト ハウスでの結婚式、披露宴に参列された事はあるのでしょうか? もしないのであれば、一度お父様も一緒にゲストハウスに見学に 行かれてはどうでしょう? 私の父も以前はゲストハウスは基本的にやや郊外にあるし、 安っぽい気がすると言っていましたが(本当はかなり高いですが)、 先日いとこのゲストハウスでの結婚式を見て、考えが180° 変わったようです。 ゲストハウスのあの明るい雰囲気は、ホテルにはなかなかないもの ですからね。 >・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象 を受ける) この点に関しては、ホテルもどこも同じですよね^^; イメージの問題でしょうか…。 それと、双方のご両親がホテルでも挙式をご希望との事でしたら、 彼とも話し合わないと彼のご両親との関係にまで影響しませんか? 忙しくてもお二人の結婚式ですからね。頑張って彼ともお話できると いいですね。 ちなみに…もうホテルの目星はついているのでしょうか? 場所によってはロケーション撮影が出来るホテルもありますよ! もしまだ色々な所を見ている段階でしたら、ロケーション撮影が 出来るホテルを探しても良いかもしれませんよ。

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。秋なんですね、一緒です! 親はゲストハウスの式に参列もしていますし、No.2,3様のお礼で書きましたが 一緒に下見も行きました。彼のご両親にも見ていただけたようなのですが、 両方の親とも、どちらかと言うとホテルがいいようです。 私はアットホームな式に憧れていたので絶対ゲストハウスと思っていたんですが、 そこまでみんなに言われると、自分の憧れってそこまでして実現させるもの? と疑問に思えてきてしまって。 実際私はホテルの式に参列したことがないので正直イメージが湧かないのですが、 ホテルはホテルでいいよって友人も言っているので妥協してもいいかなと 最近思えるようになってきました。 ホテルなら駅直結のところで決定です!地域で一番高いですが、立地は抜群だし会場も天井が低くアットホームな式は実現できそうです。 amaoto_a様も会場探し頑張ってくださいね!

• debumori
回答No.3

私は質問者様のご希望通り、ゲストハウスにされたらいいと思いますよ。 質問者様の年齢はわかりませんが、一昔前、私(30代半ば)の年齢以上の人は 高級ホテルで挙式するのがステータスだったのです。 ですので私ももちろんホテルでしましたし、両親もそれを望んでました(笑) ゲストハウスって比較的最近のものでしょ? >・ゲストハウスは今流行っているだけ。 なーんておっしゃってますがたぶんご両親、特に父親は噂には聞いていても、実際ゲストハウスってどんなものかよく知らないんです。 これまでゲストハウスでの結婚式に招待された経験もないかと思われます。 私以上の世代は、結婚専門施設で結婚式というと、 「●●殿(でん)」「◎◎閣」などというような結婚式場しか知らないし、 そういうところで結婚式というと、天井まで届くウエディングケーキ、 スモークをたいてゴンドラで新郎新婦入場。演出はカラオケ・・・。 マニュアルどおりの進行、ホテルに比べて全体的に安っぽい雰囲気。 とういようなチープなイメージしかないと思います。 なので高級感があるホテルが好きなのではないでしょうか? ちゃんとどういう施設かパンフを見せたり、実際連れて行けば考えも変わるでしょう。 それでもご両親世代はホテルのほうが高級というイメージはぬぐえないかもしれません。 でも式が終わって、外国の写真集のような新郎新婦のアルバムを知人に見せて 「うわぁ、お嬢さんの花嫁姿ステキね。どこで式挙げたの?ステキな場所ですね。」 なーんて言われたら、お父さんの機嫌もスグ直ります。 絶対目じりを下げながら 「いやぁ・・・◎◎っていうゲストハウスですよぉ。 さすが専門だけあってホテルと違って施設もサービスも充実してますよぉ」 なーんて言ってますよ!大丈夫!! たぶんお父様はゲストハウスとはどういうものかよく知らないからホテルでって言ってるだけと思いますよ。 結婚おめでとうございます。

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は20代後半です。 父親は見栄っ張りでホテル大好きなんです!! なので余計叶えてあげたいなとは思うんですけどね…。 No.2様のお礼にも書きましたが、両親と一緒に下見に行きました。 ゲストハウス→ホテルと見ましたが、明らかに父親の態度が違いました(泣) 確かに比べるとホテルは建物も重厚感があり落ち着きがあります。 でもアルバムに残すなら絶対ゲストハウスの方が綺麗ですよねぇ!! バルーンリリース、外でのケーキカットには憧れるし(天気が良ければの話ですが) 装花やケーキのデザインも決めれるしお手洗いだって飾れちゃいます♪ 親への感謝の気持ちを取るか自分の憧れを取るか。。。 悩みます!!後々になって後悔しないように悩みぬきたいと思います!!

• yakko115
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も夏前に挙式する予定です。 質問文を見て思ったのですが、かなり高額なゲストハウス、ということは割とできてそんなにたっていないところなのではないですか? ゲストハウスと昔からある専門式場はすこし違います。 昔からある専門式場は、とにかく披露宴の数をこなして儲けをだします。(そういうところは結構安いです。) その一方で、顧客満足度を高めるために、一日の挙式数を限定し貸切度の高い披露宴を行えるゲストハウスも増えています。必然的に、そうなると費用は高くなりますよね。 お父様が最近ゲストハウスの披露宴に参加されてるのであれば話は別ですが、昔からある専門式場のイメージをもたれてるような気もします。 ホテル(ランクにもよりますが)がゲストハウスより安くできるのは、それだけで運営しているわけではないからです。(空いている時は他のレセプションに使用できますよね。) ゲストハウスは収入源が「結婚式」だけなので、ある意味しょうがありません。 なので、その意見だけでダメという印象をもってしまうのはどうかなと思ったのです。 ただ、ゲストハウスだからどうというより、駅からタクシーでワンメーターというのは気になりますね。送迎バスがでてるなら別ですが、駅から遠いというのはゲストに嫌がられると思います。 また、挙げられる時期はいつごろですか? 夏場や冬場のガーデンは避けた方が無難だと思います。 私自身、ゲストハウスがよかったのですが、最終的にはホテルに決めました。あげる時期が梅雨時のため、ガーデンが厳しそうだったのと、遠方のゲストが多いため、宿泊施設が館内にあった方がよかったのです。(提携で安いし。) 後々のことを考えるのであれば、親の意見を取り入れておいた方が無難かと思います。 私のあげるホテルは見た中ではチャペルが一番小さく、不満がないといえばウソになりますが、ゲストや親の不満を後から聞かされるよりはマシのように思えます。(自分自身の気持ちの問題ですしね。駅から遠くて文句をいうゲストはいても、チャペルが館内だからと文句いう人はいないですし。) ロケーション撮影はいいと思いますよ。 確かにあまり見ないですが、それこそ自分自身を満足させるためなのですから、あまり周りのことを気にする必要はないでしょう。 ただ、旦那さんがお忙しい人なら、その為に忙しい時期に時間を割くことに納得してもらえるんでしょうか(^_^;) お金もかかることですし、お互いキチンと納得したうえで進めないともめるモトかと。 ちなみにここは http://www.kando.tv/09/ 5万円で200カット前撮りしてもらえるみたいです。 私も今検討中です。 お互いいい式にしましょうね(^∀^*)

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そして結婚おめでとうございます。 私は10月の予定です。ガーデンは絶対条件だったので、気温もよく雨も少ない10月がいいなと決めてました。 専門式場と書いたのは、結婚専門の施設と言う意味で書きました。 混同しますね、すいません。 実は、両方の親とも、私が悩んでること・ゲストハウスを希望していることを知って、 下見した会場に実際に見に行ってくれました。 そして、私と私の親とで下見に行ったこともありました。 それでもやっぱり気持ちは変わらないみたいです。 週末だけで稼ぐんだからその分高いのは当たり前だと言ってました。 それと彼は長男なので相手の両親のこともとても気にしてるようです。 やはり後々のことを考えると、私さえ納得できるのならホテルが無難なのでしょうね。 タクシーでワンメーターは遠いですか?やっぱり新幹線に数時間乗ってさらにタクシーなんて酷ですよね。これでも駅から近い所を選びました。他は郊外ばっかりで…。 ロケーション撮影5万円はお値打ちですね!私も検討させていただきます。 彼は…恥ずかしいから嫌だとか言いそうですが説得します! yakko115様も忙しくなる頃でしょうか、頑張ってくださいね♪

回答No.1

こんにちは。 私は9月に結婚式を控えています! 私はゲストハウスに決めました。 とは言っても、ホテルよりゲストハウスの方がいいとは思いませんよ。 たまたま私はホテルも含めていろいろ見た結果、ゲストハウスにしただけなので。 親の意見は結構大切だし悩みますよね。 うちの親も、はじめは自分達の好きなようにしろと言っておきながら、 あとからやっぱり・・・って言ってきたりします。 本人同士が納得できるのは第一ですが、親の意見も考慮し、よく相談しないと、 終わった後で文句を言われたのでは、せっかくの式が台無しです。 両家の結婚式ですからね。 質問を読んでいると、質問者様の中ではもうホテルに決めようかと思ってるように感じました。 前取り素敵だと思います!!!今は結構メジャーだと思いますよ。 写真は、お金はかかりますが、プロに撮ってもらうのが一番です! 前撮りなら、当日のウェルカムボードやペーパーアイテムにも写真を使えますし。 予算が気になるなら、親に相談してみてはいかがですか? 親の希望でホテルの変更したので、ホテルでは出来ないことを前撮りでかなえたい! って感じで多少の援助を申し出てみるとか・・・・ とにかく私個人的にはロケーション撮影賛成です!!! 私も前撮りしたいんですけど、予算の関係で検討中です。 当日はドレスしか着ないので、和装で写真だけ撮りたいんです。 これも、うちの親が和装も着て欲しいって言ったのが始まりなんですけど。 実際、予算の関係で無理だと思っていたら、親からそんな話が出たので じゃあ、検討しますかってなってます。 なにかと悩むことが多いかと思いますが、幸せになるための試練だと思って、楽しんでがんばってくださいね。

inoino3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は10月頃を予定しています! まだ日替わりで心変わりしている状態です。ここ2~3日はホテルでもいいかなぁと。 とても流されやすい性格なので(笑) 援助はしてくれるようなのですが、ロケーション撮影もしたいしホテルでメイクリハもしたいし…なんて欲張りかもと思ってしまって。 でも外での写真は絶対欲しいので、ホテルにするなら撮影もすると思います!! 本当に、式場選びからこんなに苦労するとは思いませんでしたが、 これからもいっぱい悩んで頑張りたいと思います。