8935087のプロフィール

@8935087 8935087
ありがとう数83
質問数26
回答数18
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
58%
お礼率
81%

趣味:トマト栽培    読書    

  • 登録日2005/06/22
  • お義母さん (長文です)

    初孫が産まれた時はよく家に遊びに来てくれたりして息子をとてもかわいがってました。 次男が産まれた時も何かと助けてもらいました。 お義母さんはいい人だと思います。 世間で言うような嫁姑という感じはありません。 私達は若い結婚だったので色々助けてもらったりご飯に連れていってくれたり私の誕生日を覚えてくれてたりと感謝しています。 だからといって仲がいいわけでもありません。 私は相手がおしゃべりだと結構色々話しますがお義母さんは無口っていうわけではないのですが気を使いますので話題があれば話す感じです。 主人の兄夫婦と主人の親が同居をはじめました。 2番目にあたる孫も一緒です。 義理姉は少し変わったタイプでどうも義母とは気が合わないような雰囲気です。 よく義理母からは兄嫁の話を聞きます。 はっきりと愚痴ではないですが何か色々大変なんだなっていうような話です。 まあ同居ともなれば嫁姑関係は大変なんだろうって思います。 でも孫はかわいいと思います。 同居したからにはやっぱり一緒に住んでる孫の方がかわいくなるんだろうなって予測してました。 初孫だったので色々かわいがってもらってたので少しさみしい気はしましたが仕方ないと思ってました。 義理母とは近いので外でよく偶然会います。 最初はあまり気にしてなかったのですが2年近く経っていいかげん笑えなくなってきちゃいました。 それは会うと何かと向こうの孫の話ばかりだからです。 長男はもう話を理解できる年齢なのでおばあちゃんに会ってうれしく「これ見て」とか言うと 「あ~それは○君(同居してる孫)もなんとかなのよ」 「○君は何々が好きで」「○君は何々で・・」 とにかく一言では言い表せないのですが全ての話に○君がおまけでついてきます。 もちろんうちの息子達にもよくはしてくれるのですが 「これは○君がほしがってたから○君のなの」 とか・・・ とにかく何かといえば○君の話。 まあ仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが・・・ 次男なんて眼中にはないような感じです。 「あら~○君(次男)大きくなって。○君(同居の孫)はこうであ~でなになになの。」と・・・。 なんだか息子たちがかわいそうに思えてきます。 ○君がいない時に会ってるのだからせめて息子達を中心として会話をしてあげてほしいと思ってしまいます。 子供がどう感じ取ってるかは分かりませんが何となくおばあちゃんは自分より○君なんだなって思ってるんじゃないかと思います。 幸いな事にうちの親も近所に住んでいて孫はうちだけなのでこちらでめいいっぱい甘えさせてもらってるからいいのですが。 兄嫁さんの変な部分を聞かされていて(確かに私や主人から見ても変わった嫁です)だんだん兄嫁さんに対しても嫌になってきてしまいました。 前は変わった人だなぐらいだったのですが今は家に遊びに行くのは疲れるからなるべく行きたくないなって感じです。 家に行けば○君中心で回るので片身が狭く感じます。 息子達に色々我慢させるのもかわいそうです。 (おもちゃなどとにかく神経質な人なので祖母の家であって嫁の家なので伸び伸びさせれません。) 兄嫁が実家に帰ってる時に義理母は息子達を出掛けに連れていってくれたりとしました。 でも○君が帰ってくるとうちにはお声はかからなくなります。 「何々の映画を○君と見にいくけど○○(うちの長男)は興味ないね」と決め付けで言います。 いやいや・・・○君の年齢でその映画はまだ見れないよ。うちの長男は見にいきたがってるよ・・・なんて言えないのですが・・・ 長男の前でそれを言うので長男は「何で~?見に行きたいよ!」と言います。 でもそれに対してフォローはしてくれないので親のこちらが息子を言い聞かせてフォローします。 長々と書いてしまいましたが・・・ 仕方ないとは思いますがだんだん会ったときに会話をするのが苦痛に感じてきてしまってるのが困ります。 別に向こうの孫の方がかわいくてもいいんです。 ただそれをなぜ私に話すの? 息子達の前で話すの? 義理母はいい人です。 なので悪気はなく無意識なんだと思います。 でも苦痛になってきてます。 いつも笑いながら「へぇ~そうなんですか。すごいね。」とか聞いてるんですが・・・ 同じような経験してる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • noname#66523
    • 育児
    • 回答数12
  • とても心配になり質問します

    生理周期が24日周期です 今回は11月21日より生理が始まりました 周期7日と9日目に仲良くしましたが 妊娠していないと思い 整形外科を受診して 12月11日に手のレントゲンを3枚 撮影してしまいました 胸の撮影と違い 椅子に座った状態で机の上で手を開き指を撮影しました 今日 生理予定でしたが生理がこないので 検査薬で検査したところ陽性反応が出ました 妊娠はうれしいのですが レントゲンをとってしまったこと防護服を頼まなかったことを後悔し不安でたまりません どうかこの場合の影響など教えてください

  • 結婚式のキャンドルサービスに代わるイベントありませんか?

    姉がこの秋に結婚します。 式まで1ヶ月と2週間ほどで、今準備がだんだん忙しくなってきているのですが、結婚式にあたって悩んでいることがあります。 それは、キャンドルサービスです。姉の会場ではキャンドルサービスは5万円となっています。しかし、高齢の祖父母が出席しやすいように、地元の式場を探したら式の予算をオーバーしてしまい、これ以上あまりお金をかけられないのです>< でも、2人は来て貰うゲストの人たちと触れ合う時間を作りたくて、今キャンドルサービスに代わるイベントを一生懸命考えています。 キャンドルサービスのように高砂席から各テーブルに座っているゲストのところへ挨拶やお礼をしに、また思い出にのこるプチギフトなどを渡すなど、ゲストと触れ合うイベント…できれば、お金がかからないもの…はないでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください!結婚式をされた方の体験談もお願いします><

  • 招待状に入れても良い?

    盆休み明けに、招待状の印刷、宛名書きが出来上がってきます。。。 そこで、招待状にの中に直筆で一言メッセージを書いて同封しても良いでしょうか? また、どんな一言が良いでしょうか? あと、どんな紙で一言書いたらいいでしょうか?カードとか? 質問ばかりで、すいません。。。宜しくお願いします!

  • 結婚式のヘアメイク、外注する場合のオススメのお店教えてください!

    結婚式のヘアメイクを外注しようか考え中です。その場合、どこかオススメがありましたら、教えて下さい!あまり、高くないところがいいのですが。 衣装をジョイフルで頼むかもしれず、ジョイフルも検討中です。よろしくお願いします!