OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

食器を洗ったあと拭きますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157615
  • 閲覧数12295
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

みなさんは食器を洗ったあと拭きますか?
私はいつも自然に乾くまで拭かずにおいておくのですが、友だちにおかしいって言われました。
拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 私も自然乾燥派です。ただ、天気が悪かったりで、次に食器を洗うまでに乾かなくて、どうしてもカゴを空けたい場合は、もったいないですがキッチンペーパーなどで拭いて、食器棚にしまってます。まだ2人暮らしですからそんなに食器の量もないですし、よほど大量に食器や調理器具を使わない限りは、2回分くらいカゴに入るので、ほとんどそんなことはありませんけどね。ペーパーを使うのは、既に出ている回答と同じように、布巾だと、おろ ...続きを読む
 私も自然乾燥派です。ただ、天気が悪かったりで、次に食器を洗うまでに乾かなくて、どうしてもカゴを空けたい場合は、もったいないですがキッチンペーパーなどで拭いて、食器棚にしまってます。まだ2人暮らしですからそんなに食器の量もないですし、よほど大量に食器や調理器具を使わない限りは、2回分くらいカゴに入るので、ほとんどそんなことはありませんけどね。ペーパーを使うのは、既に出ている回答と同じように、布巾だと、おろしたてとか消毒直後のものでない限り、ちょっと食器を拭くのにはためらいがあるからです。
 ただ、別にどちらが変とかってことではないと思いますよ。小さな頃に周りで家事をしていた人がどっちでやっていたか、ということが多分、大きく影響しているのでしょうから。うちの母も自然乾燥派でした。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

自然乾燥派多いですね。
濡れた布巾は抵抗ありますもんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:27:38
  • 回答No.3

衛生的で乾き易い場所があるならば自然乾燥の方がよいと思います。ちょっと違うかもしれませんが、研究室などで扱うビーカーなどは洗剤で洗った後、十分にすすいで風通しの良い場所で自然乾燥するのが鉄則です。布巾などで拭く方が雑菌が着きやすいと思います。あくまでも衛生的かつ乾きやすい場所が確保できていることや水がきれいであること(水道管が古くなったりしていないなど)が条件ですが、家庭でも同じだと思います。 ...続きを読む
衛生的で乾き易い場所があるならば自然乾燥の方がよいと思います。ちょっと違うかもしれませんが、研究室などで扱うビーカーなどは洗剤で洗った後、十分にすすいで風通しの良い場所で自然乾燥するのが鉄則です。布巾などで拭く方が雑菌が着きやすいと思います。あくまでも衛生的かつ乾きやすい場所が確保できていることや水がきれいであること(水道管が古くなったりしていないなど)が条件ですが、家庭でも同じだと思います。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

科学的な説明ありがとうございました。。

なっとくです。
投稿日時 - 2001-10-27 00:25:59
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

我が家は自然乾燥派です。 ただし洋酒の[カットグラス][タンブラー]などは、あるバーテンダーさんに教わった通りお湯または中性洗剤で洗ったあとで [ケバの立たない]高級リネンクロスで丹念に磨き上げます。 ...続きを読む
我が家は自然乾燥派です。

ただし洋酒の[カットグラス][タンブラー]などは、あるバーテンダーさんに教わった通りお湯または中性洗剤で洗ったあとで

[ケバの立たない]高級リネンクロスで丹念に磨き上げます。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

なるほど、ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2001-10-27 00:29:54
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

私は昔は拭いていましたが、最近は自然乾燥です。 フキンで拭くとすぐに食器棚にしまえていいのですが、食器を何個か拭く内にフキンが濡れてきて、食器の水分が完全にとれない内から食器棚に入れてしまうことになります。それに対して自然乾燥だと乾いてから片づけられます。 それに自然乾燥は手間が省けてラクですし……。 ...続きを読む
私は昔は拭いていましたが、最近は自然乾燥です。

フキンで拭くとすぐに食器棚にしまえていいのですが、食器を何個か拭く内にフキンが濡れてきて、食器の水分が完全にとれない内から食器棚に入れてしまうことになります。それに対して自然乾燥だと乾いてから片づけられます。

それに自然乾燥は手間が省けてラクですし……。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

>食器を何個か拭く内にフキンが濡れてきて、食器の水
>分が完全にとれない内から食器棚に入れてしまうことになります。

そうなんです、それが私も嫌なんですね。
同じ方もいらして安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:25:02
  • 回答No.4

私も、ほとんど自然乾燥です。 食器乾燥機もあるのですが、夏場以外はあまり使ってないんですよね・・・食器を洗った後、拭かないのっておかしいんですか?? 私は、フキンで拭くのって、どうしても衛生的ではないような気がしますが。(使い捨てで、常に完全にキレイな状態のもの、や きちんと消毒?されたフキンで拭く場合は別ですけど。) 衛生上、1番いいのは食器乾燥機かも知れませんが、2番目は、フキンで拭くよりは、自 ...続きを読む
私も、ほとんど自然乾燥です。
食器乾燥機もあるのですが、夏場以外はあまり使ってないんですよね・・・食器を洗った後、拭かないのっておかしいんですか??
私は、フキンで拭くのって、どうしても衛生的ではないような気がしますが。(使い捨てで、常に完全にキレイな状態のもの、や きちんと消毒?されたフキンで拭く場合は別ですけど。)
衛生上、1番いいのは食器乾燥機かも知れませんが、2番目は、フキンで拭くよりは、自然乾燥だと思ってたんですが。。。でもあまり長く置いてホコリがついたりすると、良くないですけどね。
あと私は、フライパンなどは、キッチンペーパーで拭いてしまってます。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

皆さんの意見を聞いておかしくないようなので安心しました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:27:17
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

私は自然乾燥派です。 以前は洗うと直ぐに拭いてしまっていましたが、そちらの方面の専門家の 方とお話する機会があったのでそれとなくお話したところ、出来る限り 拭かないほうがいいと言われました。 理由はほかの方がお話している通り、衛生面からです。 拭いているうちに段々湿気ってきますよね? それで拭いていると、雑菌が余計に繁殖するそうです。 それが原因で腹痛やひどい時は食中毒などもおこす事もあると ...続きを読む
私は自然乾燥派です。
以前は洗うと直ぐに拭いてしまっていましたが、そちらの方面の専門家の
方とお話する機会があったのでそれとなくお話したところ、出来る限り
拭かないほうがいいと言われました。
理由はほかの方がお話している通り、衛生面からです。
拭いているうちに段々湿気ってきますよね?
それで拭いていると、雑菌が余計に繁殖するそうです。
それが原因で腹痛やひどい時は食中毒などもおこす事もあるとか・・・。
(後者は余程の事とはおっしゃっていましたが・・・。)
我が家ではそれからは洗った後のお茶碗に熱めの湯をかけて放っておきます。
するとほとんどがあっという間に乾きますよ!
消毒の効果もあるそうです。
ガラス類なども綺麗に水が切れて磨くより綺麗な時もあります。
(物によりますが・・・あまり薄いものは割れますので気を付けてください。
 ただし、ゆっくり静かにかければ耐熱ガラスでなくても全てと言って
 いいくらい大丈夫です。)
やはり決めては皆さんがおっしゃる通り、「お湯」じゃないでしょうかね・・・。
お友達のおかしいと言う一言は価値観の違いじゃないかと・・・。
決して自然乾燥が間違っているわけではないと思います。
ただし、お湯をかけずに放っておくことは出来れば避けてください。
雑菌が・・・水跡も残りますし・・・。
余談ですが、どんなにきれいに洗ってあっても、除菌・漂白してあっても
所詮布巾は布巾だそうですよ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

私も自然乾燥派です。 洗ったあとは水切りかごの中に入れておきそのまま乾くのを待ちます。 上に布きんをかけておきますが、まあほこりがつかないようにという感じでしょうか。 食器棚へしまいこむのは夜に洗えば次の日になります。 ふきんで拭かないのはなんか汚いというイメージがあるからです。 あとは私の親もずっと自然乾燥をしておりまして、私が子供のころからそれを見ていた影響も少なからずあるでしょう。 >友 ...続きを読む
私も自然乾燥派です。
洗ったあとは水切りかごの中に入れておきそのまま乾くのを待ちます。
上に布きんをかけておきますが、まあほこりがつかないようにという感じでしょうか。
食器棚へしまいこむのは夜に洗えば次の日になります。
ふきんで拭かないのはなんか汚いというイメージがあるからです。
あとは私の親もずっと自然乾燥をしておりまして、私が子供のころからそれを見ていた影響も少なからずあるでしょう。
>友だちにおかしいって言われました
何を根拠にしているのでしょうねえ。特に気にすることはないと思います。
>拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?
私は同じだと思っております。衛生上の細かい専門知識は持っていないので詳しいことはわかりませんけれど。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2001-10-27 00:31:16
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

うちでは、食器洗い機の自然乾燥を利用しております。 でも、これって、完全には乾かないんですよね。 それで、残った水滴は布巾でふき取ります。 布巾につく雑菌を気にされる方がいらっしゃるようですが、 一年くらいほっといたものなら別ですが、少々の雑菌に抵抗できないような 体も問題ですよね。 これくらいの菌に日頃から慣らしておいてもっと強力な菌にそなえるべしなんて。 まじめな人が聞いたらおこられちゃ ...続きを読む
うちでは、食器洗い機の自然乾燥を利用しております。
でも、これって、完全には乾かないんですよね。
それで、残った水滴は布巾でふき取ります。
布巾につく雑菌を気にされる方がいらっしゃるようですが、
一年くらいほっといたものなら別ですが、少々の雑菌に抵抗できないような
体も問題ですよね。
これくらいの菌に日頃から慣らしておいてもっと強力な菌にそなえるべしなんて。
まじめな人が聞いたらおこられちゃうかな。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも、自然乾燥。ふきんで拭くと、 ケバが残っちゃう気がしてさ。 でも、そう言いつつ、パーティ―じゃ、 お皿がなくなってくると、来てる子達が 勝手に洗って、勝手に拭いて、出して くれるのよん。ありがたや。だから、 ふきんは、ごっそり、持っているのだ。 自分と違うスタイルってだけで、 拭くの変!!なんて、言わないぜ。 (パンツと、ふきん、一緒に洗うのは  『ヤダ』だけどね。大笑) ...続きを読む
おいらも、自然乾燥。ふきんで拭くと、
ケバが残っちゃう気がしてさ。
でも、そう言いつつ、パーティ―じゃ、
お皿がなくなってくると、来てる子達が
勝手に洗って、勝手に拭いて、出して
くれるのよん。ありがたや。だから、
ふきんは、ごっそり、持っているのだ。
自分と違うスタイルってだけで、
拭くの変!!なんて、言わないぜ。
(パンツと、ふきん、一緒に洗うのは
 『ヤダ』だけどね。大笑)
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:34:35
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

sayusさん、こんにちは 洗ったあとの食器を直ぐに拭いても、布巾が直ぐに湿って、 結局は、しっかりはふき取れません、布巾で拭くとしてもある程度は 時間をおいて、水気がおちた状態で拭かないと、雑菌が繁殖します。 食器戸棚もカビが繁殖する恐れもあります。 最初から自然乾燥する場合は、最後のすすぎに熱湯を使うと、水切れが 早くていいです。雑菌も繁殖し難いです。 ふちだけ、清潔な乾いた布巾 ...続きを読む
sayusさん、こんにちは

洗ったあとの食器を直ぐに拭いても、布巾が直ぐに湿って、
結局は、しっかりはふき取れません、布巾で拭くとしてもある程度は
時間をおいて、水気がおちた状態で拭かないと、雑菌が繁殖します。
食器戸棚もカビが繁殖する恐れもあります。

最初から自然乾燥する場合は、最後のすすぎに熱湯を使うと、水切れが
早くていいです。雑菌も繁殖し難いです。
ふちだけ、清潔な乾いた布巾で拭いて戸棚にしまいます。

今は食器乾燥機を使っていますが、やはり、びしょびしょのまま布巾で拭くのは
抵抗があります。

食器を拭く布巾を、下着と一緒に洗濯する人もいるようですが、考えただけで
ぞっとします。
洗濯用の洗剤には、蛍光剤などの口に入れたら有害な物質が入っていて、
簡単にすすいでも、付着していますし、洗濯機の中は、雑菌の宝庫です。

布巾専用ソープで手洗いして、清潔に保ちたい物ですね。

少し脱線してすみません。

結論は、直ぐに布巾で拭くよりは、自然乾燥の方が清潔でしょう。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

結局拭くのと拭かないのと両方意見があるようで迷ってしまいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:34:24
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ