OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メナム川って習いませんでした?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157510
  • 閲覧数1615
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 82% (115/139)

こんにちは。
私は、38歳の青年?ですが、中学校の社会の授業でアジアを代表する川でメコン川とメナム川と習った記憶があるのですが実際タイに行ったとき、メナム川などどこにもなく、チャオプラヤ川になっていました。添乗員はメナムというのはタイ語で川の事ですと言っておられました。私は中学校(もちろん高校も)のとき川川と教えられたことになると気づいたのです。いつ頃から文部省もそれに気づいて訂正したのでしょうか?
ちなみに今は、メコン川とチャオプラヤ川になっています。
できれば年齢と私のときは、こうだったと一行でも書いて沢山の方から回答していただきたいです。そうすれば、分かれ目が見えてくるのではないでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

面白いですねー。私も参加しまーす(^^
習いましたよ。メナム川って。
今でもメナムリバーサイドホテルって名前のホテルがありますもんね。

ちょっと調べたら、どうしてメナム川って呼ばれてたのか載っているH.P、見つけました。

ご参考に。。。
http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/message/mae/2genre/2_981213_1.html
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます。
参考URLにいれてほしかったです......ところで何歳(申し訳無いです)(笑)
投稿日時 - 2001-10-26 00:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

私もメナム川って習いましたよ♪
チャオプラヤ川、、、初めて耳にします(笑)
地理、弱いもので☆

・・・来月めでたく30歳になる♀です(^◇^;
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

でました、最年少おめでとう。もうすぐ20歳代突入です。
投稿日時 - 2001-10-26 00:43:25


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

23才です。中1の時にはメナム川と習いましたが、中3の受験の時か、
それとも高校に入ってからか、チャオプラヤ川になりました。

その川を指差して「これは何というのか?」「メナムだ」
というやりとりで、メナム川と名付けたところ、
実は単に「川だ」と答えていただけだった、という話ですよね。確か。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

すばらしい。ついに境目の人が出ました。
実際の伝わり方まで答えてくれて感激です。
中3か高校ドッチ?
それと、ミシンやオラウータン、アボリジニの乗りですね?(ちょっとちがうかな?)笑
投稿日時 - 2001-10-26 00:51:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

31です。やっぱりメナム川です。若者の登場を期待!

ところで、揚子江も現地ではほとんど呼ばれてなくて長江が普通のようですよね。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます。
今のところあなたが最年少です。
皆さん応援して下さい。年下のあなたお願い。。。。ちなみに19歳はチャオプラヤでした。(今、大学一回生)
メナム最年少はだれだ?
投稿日時 - 2001-10-26 00:39:33
  • 回答No.2

31歳です。
メコン川、メナム川でした。

数年前から、地名は現地名で呼ぶように改められたようで、「エベレスト」を「チョモランマ」と呼ぶようになってますよね。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

情報ありがとうございます。
メナムというのは日本名なんですか?
投稿日時 - 2001-10-25 23:54:09
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
私は37です。一年では変わらないですね。メナム川って習いましたよ。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

そうですよね。
皆さんもこの方のように一行で結構です、
どしどし回答下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 23:50:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

39歳です。やっぱり メコン、メナムで習いましたよ。
それも歴史と地理の両方に出て来ました。
41歳の・・・も同様だった様です。
メナムがチャオプラヤ川だったのは初めて知りました。
東南アジアの旅番組等で良く耳にしていた名前ですが、結びつきませんでした。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます只今、23歳までメナムです。
皆さん古い地図帳をお持ち下さい、なんてなってます?(大阪弁ですみません)
授業中よく地図当てしましたよね、P43ドリプシなんてね(笑)
投稿日時 - 2001-10-26 00:57:17
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

28歳です。

メナム川、でした。

ちなみに大学時代に塾のバイトをしていた時(8年ほど前)は、“メナム川”と言っていたように思いますが・・・。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます、8年前ですか、先ほど23歳の人が中一の時ですから10年前という事になりますね。オシイ
投稿日時 - 2001-10-26 01:01:49
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

30代後半です。
私もメコン川と一緒にメナム川と習いました。自分ではメコン・メナムと俳句調で覚えたのが記憶に残っております。
いつ頃から変わったんでしょうかねえ。そう言われると興味があります。
あと余談ですが、お隣の国ミヤンマーもいつのまにビルマから変わったんでしょうか?こちらもいつも疑問に思っております。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

そうなんですよ。
そのあたりがカギになっつているような気がします。
ちなみに、ビルマ=ミヤンマー   シャム=サイアムこのあたりは日本人が昔、日本語読みしたんだと思います。少し前に韓国や中国の政治家を現地読みするようになったのを覚えていますか?金 大中氏をキム デジュンとかそのあたりから、地名もエベレスト=チョモランマなどとなってきたのかな?
 
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-26 14:34:47
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは。
25歳です。
私は、中学1年(1989年)のときはまちがえなくメナム川と習いました。
でも高校2年(1993年)のときは、チャオプラヤ川と言っていたような気がします。
ちなみに、ミャンマーは1998年に当時ビルマの政権をもっていた、「国家法秩序回復評議会」(SLORC)が「社会主義経済政策」を放棄し市場経済化に伴い国名を英語読みからミャンマーに首都をヤンゴンに変更したそうです。また1997年には解放政策による経済成長を達成しASEANにも加盟し、SLORCは解散し、「国家平和発展評議会」(SPDC)を設立しています。
これは、ミャンマー国内の事情の変更ですので、メナムとチャオプラヤとはあまり関係ないと思います。(タイの事情はあまり知らないので自信はありません。)
ところで、ミャンマーのエーヤワディー川って私は、中学のときはイラワジ川と習ったんですがどうでしたか?単なる発音上の違いでしょうか?
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

かなり深いところまで、話が行ってしまいました。ありがとうございます。
ミャンマーって英語読みなんですか?逆だと思いました、では、現地では自国のことをなんと読んでるのかな?(素朴な質問です)ジャパン=日本のようにね
あと、今までをマトメますと1987年の社会科の授業まではメナムです。それ以前ありませんか?まだまだ募集します。
投稿日時 - 2001-10-26 21:29:38
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1947年に中学1年、メナム川です。



*余談ですが私の手元に香港で1996年に出版された「中国語」の「学童用地図帳」があります・・・!

それによると香港では{(シ眉)南江:メイナムホゥ(廣東語)}とあり、メナム河と言っていることが分ります。

ちなみにメコン河は{(シ眉)公江:メイクンホゥ(廣東語)}とあります。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます
最年長です。おめでとうございます?
中国でもメナムなんですね、ヨーロッパやアメリカではどうなんでしょうね?
分かる人回答続いてお願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 14:15:26
13件中 1~10件目を表示