• ベストアンサー

カンボジア!

こんにちわ。以前から海外、といっても特に中国が好きで北京によく(といっても4回と留学)行ってました。でも、初めて北京以外の旅行→カンボジアに行ってはまってしまいました。アンコールワットは別として、メコン川の近くでぼーっとしたことが一番の思い出です。たわいのないことですが、ロマンチックというか、日本のせかせかした生活から離れてまったりできたのが感動でした。 テレビとかで、よくヨーロッパやアメリカなど、定番の番組しかやらないときは本当に「ケッ」と思うほどです(そっち系の旅行が好きな方すみません...)。それはさておき、今すごいアジアにはまっています。そこで、質問です。カテゴリー「本」にするべきか迷ったのですが、アジア・東南アジア(特にカンボジア、タイ)など、アジアの魅力が語ってある本をご存じでしたら教えて下さい。エッセイや個人的な旅行記、小説は問いません。ただ、自分の好きな国についてだらだらと思いをつづっただけではなく、おもしろい!行きたくなる!と思わせるような本を教えて下さい。 ちなみに私は、地球の歩き方のアンコールワット・カンボジア、ディープアジア(写真集)、P・I・P(小説)、モンキームーンの輝く夜に、極楽アジア気まぐれ旅行、しか読んだことがありません(まだアジアにはまったばかりなので)。 お金や時間がないけど、これを読めば行った気分になれる!という本をぜひ紹介して下さい!

  • koyun
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

書店に行くと、数え切れないくらいの旅行関係の本が棚に並んでいるのを目にしますが、そのなかでも私は、下川裕治さんが書かれた東南アジアに関する本を好んで買い求めていました。 下川さんはアジア旅行がブームになるずっと以前から足繁く東南アジアに通われていたそうで、特にタイ・バンコクに関してはかなりの蘊蓄をお持ちだと思います。 その他には、返還前の香港の様子を詳細に解説している、山口文憲さんが書かれた「香港 旅の雑学ノート」や、深夜特急で有名な沢木耕太郎さんが旅先で撮影した写真を本にした「天涯」なんかも読んでいて楽しかったです。最近は中古本を販売しているチェーン店も増えましたから、そういうところで購入すると安上がりですね。 ずいぶん前にエスニックブームなる東南アジアブームが巷で巻き起こり、また、猿岩石の無銭旅行なんかも話題になりましたが、それらの影響もあって、芸能人がワーワーキャーキャー言いながら東南アジアを旅している旅番組が、土曜日や日曜日の昼下がりに頻繁に放送されるようになりました。また、世界ウルルン滞在記などの旅番組も放送されるようになりました。ときには過剰な演出に白けてしまうこともありますが、かつて自分が歩いた街を見掛ける機会も多く、それらの旅番組を見て懐かしい思いに浸ることもあります。

koyun
質問者

お礼

わたしも世界ウルルン滞在記見ています。前までは世界各地見ていたのですが、今ではアジアというこだわりがあり、滞在国がアジアじゃないと今は見てないです。私バックパッカーでもなければ旅行ツウでもないので偉そうなことは言えませんが、でもやはり芸能人とかが知ったかぶりや、現地に行ってその国では当たり前の事・物でも自分には合わなかったりすると見下す、ような態度は許せませんね。話はずれましたが、紹介してもらいありがとうございます。今度下川裕治さんの本を買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Nicka
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

koyunさん。 こんにちわ。 私もアジア大好き!なんです。特にタイとネパール。 #1の方の書かれている下川さんの本もおそらくほとんど読みました。 私もおすすめです。 他に、と言われれば、私は小林紀晴という人の本をおすすめします。 Asian Japanese Days Asia Asia Road アジア旅物語 などなどなど、著者のとったアジアの写真と そこを旅した著者のエッセーで構成された本で、 その土地、そこで暮らすその国の人、そこで暮らす日本人など、 興味深い内容です。 単行本に手を出すのが不安であれば、 「アジアの少年」(幻冬社文庫)という文庫本が出ていますので、 一度見てみてくださいませ。 内容、文体、写真から受ける感想は人それぞれかと 思いますので、あえて語りませんが、 私自身が旅で感じた空気や感覚に似ている と思ったことがこの人の本が好き理由です。

koyun
質問者

お礼

たくさんの本の紹介、ありがとうございます。やっぱりアジアはいいですよね。とはいえ、私はカンボジア一回だけ経験で他のアジアは全然知らないのですが...だからなおさらアジアについて、楽しく勉強をしたいというか知識をつめたいです。早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • カンボジアで注意すること

    今度、カンボジアに旅行に行きます。 アンコールワットが見たいだけという好奇心だけで、カンボジアのことを知らないまま旅行を決めてしまいました。 カンボジアで気をつけたほうがいいことなどご存知でしたら教えていただきたいです。

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • カンボジア旅行

    8月に「アンコールワットとカンボジア」というテーマで写真集を製作するための、取材旅行に出かけます。期間は1ヵ月。予算は向こうでの滞在費を10万ぐらいで見ていますが、なるべく安くあげたいと思っています。  しかし、カンボジアに1ヵ月かけるのは時間をかけすぎかなという気もしてきました。アンコールワットの取材には2週間程度かける予定ですが、余った時間をみなさまならどのようにお過ごしになりますか?  そのままカンボジアに残りますか?それともタイやベトナムに足を伸ばしますか?

  • カンボジア旅行

    カンボジア旅行 カンボジアを個人で旅行しようと思っています。 アンコールワット、ベンメリア遺跡、プリアヴィヒア遺跡 などを見たいです。 オプショナルツアーはどこの会社がおすすめですか? 価格、内容、ともにおすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • タイとカンボジアに旅行に行く予定なのですが

    今月末に母とタイのアユタヤとカンボジアのアンコールワットに旅行に行く予定なのですが、私も母もアジアの国に行くのは初めてなので、どのくらいお小遣いを持っていけばいいのかわかりません。ツアーで食事も付いているので、水を買うのとお土産を買うくらいにしか使わないと思います。私も母もそんなにお土産をたくさん買う予定もないのですが。 タイ、カンボジア方面に旅行したことのある方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • カンボジアのビザについて

    海外旅行初心者です。タイに行き、向こうのツアーでカンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。カンボジアのビザはどこで取ればよいのでしょうか? また、取得するまでに何日くらいかかり、そして、費用はいくらくらいかかるものなのか、どうか御教授お願いいたします。

  • カンボジアへの旅行について

    11月下旬に、カンボジアの友人を訪ねるを計画しています。 プノンペンに用事があるのですが、アジアへのフリー旅行は初めてで、分からないことばかりです。 関西空港からの出発で、5日間の日程予定です。 仕事の都合上、11月に入ってからしか準備できません。 ビザなどは、最低どれくらい前に用意していないといけないのでしょうか? できれば、アンコールワットだけでも観光したいと思っております。宜しくお願いします。

  • カンボジアでは祝日にお店は開いていますか?

    9月にアンコールワットへ旅行に行く予定なのですが、ちょうどカンボジアの祝日(憲法記念日)になります。 オールドマーケットでの買い物やアンコールワットの見学はできるのでしょうか? お店が休みではないかが心配です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • カンボジアとシンガポール。どちらに行くかで迷ってます。

    3月中旬に女友人3人と卒業旅行に行くのですが、旅行先に迷っています。 予算があまりかからないということでシンガポールがいいかなと思ったのですが、 友人はアンコールワットを見たいと言っています。 確かに、シンガポールには世界遺産もないし、観光するところもあまりないと聞きました。 前から世界遺産を見たいと思っていたので、アンコールワットもいいなと思いました。 ですが、カンボジアの治安や衛生面的にはどうなのでしょうか? 私はあまり虫や不衛生なところ(外の公衆トイレなど)があまり好きではないので、少し心配です。 その一方、そんなことも苦にならなくなるくらい、アンコールワットは素敵な場所かもしれない、とう期待もしています。 後、ご飯も美味しいのかな?と思っています。 完全フリーでカンボジア4日間59500円のプランが安いな~と思いながら見てるところです。 シンガポールは半日観光付4日間39800円のがいいかと考えています。 皆様はどちらがいいと思いますか? オススメの観光スポットなどあればそれも教えていただきたいです。 参考にしたいので回答お願いします。