• 締切済み

知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に・・・。

会社名:OFFICE MINATO INC. 代表者:湊  琉一朗 代表者のMIXI:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=29420320&route_trace=010001500001 800人程度のマイミクがいますが、『日記拝見しました。マイミクになって下さい。』とだけ、送信しています。私にも申請が来ました。MIXIには、以下の情報が記載されています。 自己紹介 映画・TV番組制作をはじめ、キャスティング事業、芸能プロダクションの経営、イベント企画・運営、広告代理業を営み、脚本家、演出家、映画監督、構成作家、映像プロデューサー等マルチクリエイターとして活動中。 ☆基本的にお会いしたことのある映像関係者様、芸能事務所様、芸能人とその卵たちの申請を受け付けています! ☆日記は、仲間たち向けに書いています! ☆ルール・マナーを守って楽しく交流しましょう! [社長ブログ] http://ryuichiro-minato.blogspot.com/ [会社PC] http://office-minato.jp/ [会社モバイル] http://office-minato.jp/i/ (過去から現在までの対外活動一部抜粋) ・日本劇作家協会 正会員 ・文部科学省 学校評議員 ・NPO法人「子どもセンター」理事長 ・千葉県商工会議所青年部連合会 会長 ・関東ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 ・日本商工会議所青年部 理事 ・社団法人八千代青年会議所 理事 ・千葉県連凧の会 発起人 ・眞日本武道空手道連盟 大会顧問及び公式審判員 ・総合武闘術「成龍志塾」塾長 ・日本武道スポーツクラブ 理事長 ・映像制作「DRAGON FACTORY」代表 ・映像演技「MANDRAGORA」代表 ・その他、ロータリー等多数所属 定期的にマイミクさんは整理させて頂いてます。 基準は、 ※他のマイミクさんに迷惑をかける人。 ※ミクシィをほとんどされて無い人。 ※主義・思考の合わない人。 ※ネットワークビジネスをされてる人。 ※足跡だけでほとんどコメント・メッセージをくれない人。 ※一人でふたつHN持ってる人の片方。 ※mixi公認の方、公認になった方 代表者のWiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E7%90%89%E4%B8%80%E6%9C%97 インターネットではありますが、個々の作品情報を調べても実態・実績が掴めませんでした。勝手な想像なのですが、この様な誇大な情報を用い、有る程度のコンテンツを制作した時点で、出資金を集める詐欺等を行うのではと危惧しています。私が未熟なため、皆様から御意見を頂ければと願っています。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

>知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に・・・。 質問内容が良くわからないのですが、この湊氏が質問者さんの知人で、出資金詐欺をしようとしているらしいがどうやって詐欺をやめさせようか? というご質問でしょうか?

sekainotane
質問者

お礼

問題を掲載し直しました。 御指摘ありがとうございます。

sekainotane
質問者

補足

失礼しました。テキストで編集して貼り付けたため、 重要な一文を逃してしまいました。 以下が抜けてしまっています。 知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に引きこまれているのですが、皆様はこの団体を信用に足る存在と思われますか?御意見を頂けると幸いです。彼の目を覚ませられればと願っています。 私一人では、知人を説得する事が出来ません。 そのため、みなさんに御意見を頂きたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に・・・。

    知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に引きこまれているのですが、皆様はこの団体を信用に足る存在と思われますか?御意見を頂けると幸いです。彼の目を覚ませられればと願っています。 会社名:OFFICE MINATO INC. 代表者:湊 琉一朗 代表者のMIXI:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=29420320&route_trace=010001500001 800人程度のマイミクがいますが、『日記拝見しました。マイミクになって下さい。』とだけ、送信しています。私にも申請が来ました。MIXIには、以下の情報が記載されています。 自己紹介 映画・TV番組制作をはじめ、キャスティング事業、芸能プロダクションの経営、イベント企画・運営、広告代理業を営み、脚本家、演出家、映画監督、構成作家、映像プロデューサー等マルチクリエイターとして活動中。 ☆基本的にお会いしたことのある映像関係者様、芸能事務所様、芸能人とその卵たちの申請を受け付けています! ☆日記は、仲間たち向けに書いています! ☆ルール・マナーを守って楽しく交流しましょう! [社長ブログ] http://ryuichiro-minato.blogspot.com/ [会社PC] http://office-minato.jp/ [会社モバイル] http://office-minato.jp/i/ (過去から現在までの対外活動一部抜粋) ・日本劇作家協会 正会員 ・文部科学省 学校評議員 ・NPO法人「子どもセンター」理事長 ・千葉県商工会議所青年部連合会 会長 ・関東ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 ・日本商工会議所青年部 理事 ・社団法人八千代青年会議所 理事 ・千葉県連凧の会 発起人 ・眞日本武道空手道連盟 大会顧問及び公式審判員 ・総合武闘術「成龍志塾」塾長 ・日本武道スポーツクラブ 理事長 ・映像制作「DRAGON FACTORY」代表 ・映像演技「MANDRAGORA」代表 ・その他、ロータリー等多数所属 定期的にマイミクさんは整理させて頂いてます。 基準は、 ※他のマイミクさんに迷惑をかける人。 ※ミクシィをほとんどされて無い人。 ※主義・思考の合わない人。 ※ネットワークビジネスをされてる人。 ※足跡だけでほとんどコメント・メッセージをくれない人。 ※一人でふたつHN持ってる人の片方。 ※mixi公認の方、公認になった方 代表者のWiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E7%90%89%E4%B8%80%E6%9C%97 インターネットではありますが、個々の作品情報を調べても実態・実績が掴めませんでした。勝手な想像なのですが、この様な誇大な情報を用い、有る程度のコンテンツを制作した時点で、出資金を集める詐欺等を行うのではと危惧しています。私が未熟なため、皆様から御意見を頂ければと願っています。

  • 青年会議所や商工会議所は何故入会するのですか?

    中小企業の社長さんなど、青年会議所や商工会議所に入会している人が多数見受けられ、紹介で入るパターンが多いようですが、実際のところ何故入会しているのですか? やめる人もいるようですが、やめる人は何故やめるのですか?

  • mixiでモデルにスカウト?

    mixiでモデルにスカウト? 僕のマイミクさんの女の子の話なんですが mixiでのコミュニティーでモデルとかの コミュに入ったみたいです その後はどういう経過でかはわからないんですが モデルとしてスカウトされたということなんです 最近になりマイミクさんの何に芸能人関係と言われる 人のマイミクが3人ほど増えてはいるんですが 「芸能事務所の繋がりがある」とか 「事務所から俳優が出た」と書いてありました 仕事のの内容もTV関係もですがコンパニオンとか書いてある中に 下着モデルとかってのも書いてあり、なんか怪しいんですよね mixiのプロフの写真を見るだけで スカウトなんてあり得ない気がするんですよね マイミクの人は関東方面の人なんですが 僕のマイミクの女の子は九州なんですよ それも17才ですしね マイミクでモデルや俳優にスカウトなんて あり得ることなんでしょうかね? 確かに一人の人のプロフには 芸能事務所のHPは載ってましたが まったく知らない事務所なんですよね?

  • 商工会議所のミッションとは

    工業関係で起業しました。 技術とほとんど関係ないので、読み飛ばしてください。 地方治自体などのおこなう各種の工業支援(補助、援助)をありがたく活用させていただいています。そのなかで、商工会議所の支援もありがたいはずなのですが、所属している市の商工会議所は、工業の支援を全く行なっていません。近隣の商工会秘所や商工会に比べてひどい状態です。いろいろ聞いてみると、 「予算(お金と工数)がないので、サービスを行なわない。」 とのことです。普通の会社であれば、サービスの質、量を下げないために、コストダウン、作業の効率化など企業努力を行ないます。当たりまえです。製品をなくしたりしたらお金をもらえなくなり、企業は成り立ちません。 会員を顧客とは見ていません。専務理事にあって、伝えようとしましたが、3ヶ月あってくれませんでした。あったら、名刺を渡され裏を見ろといわれました。英語でPRESIDENTとかかれていました。その専務理事いわく「おれは会社で言えば、社長なのでお前と会う時間は取れない。」たかだか20人程度の従業員の会社で、顧客がたずねてきたときそのようなことを言う社長はいるでしょうか? 市役所など行政へのフィードバックは、選挙で選ばれた市長を通して行なえばよいですが、商工会議所の怠慢を正すことができません。各商工会議所は独立性が高く、職員は一生異動なし。 脱退すればよいですが、昔から住んでいる市でありできれば改善を求めたい。 商工会所の上部機関(日本商工会所は電話しましたがだめでした)は存在するのでしょうか。専務理事はどのようにして決まるのでしょうか(専務理事にたいする人事権は誰が持つ)? つまらない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 「日本商工会議所」と「商工会議所」は別の組織ですか?

    日商簿記の検定を受けようと思いネットで調べていたのですが 「日本商工会議所」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80 「商工会議所」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80 これは何が違うのでしょうか?

  • mixiでの関係性

    mixiをやっています。 元々高校時代の友人や、大学のサークル仲間のマイミクをメインにmixiをしていたのですが ・サークルでトラブルがあったこと ・私がオタクなのでその手の話をどうしても避けられず、一般人のマイミクに対して申し訳なくなったこと ・日記を更新するたびに、マイミクからの反応を期待している自分がいることに気づき、そんな自分が嫌になってしまったこと 以上の理由で一旦mixiをやめ、mixi上の情報が手に入れられない不便さから 一ヶ月くらい後に再びmixiを始めました。そして今、再開してから一ヶ月ほど経っています。 今度は同じジャンルが好きなオタク仲間のマイミクがメインで、全員オンラインのみでの友人であり、mixiで出会った人のみです。 mixiでの交流を再開しようと思った理由は「イベントで一緒に行く相手を捜したい」からです。 初めのうちは楽しかったのですが、再び嫌になってきています。 主な原因としては ・日記を更新するたびにマイミクからの反応を期待している自分が嫌であること ・マイミクの日記が更新されたらある程度定期的にコメントをしなくてはならないこと 以上です。上2つは通常の日記よりも、イラストや小説などの作品を投稿したり、人が投稿しているときに強く感じます。 本当にその作品が良いかどうかは二の次で、マイミクだから適当に賞賛のコメントをつけ合っているように思えてしまいます。 円滑な関係を維持するためにはおべっかも必要ですが、嘘ばかりの関係性に嫌気がさしています。 生来私は人付き合いがとても苦手で、今現在オフラインで親友と呼べる位仲の良い友人はいなく、 ただの友人でさえもあまりいません。ですのでmixiで人付き合いの練習をしようと考えていましたが 上記のようなつきあいをしている事で、気持ち的にも常に反応を気にしてしまい浮ついていますし また、レスの付け合いやmixiの為の作品制作やネトゲでどんどん夜型になってしまい 身体的にもかなり限界に近いところまできてしまっています。(2名ほど連日朝方までmixiをしているマイミクがいるため) 在る程度の割り切り、自制が必要なのだと頭では分かっているのですが、どうしても上手くできません。 人の機嫌をとること、また機嫌を取られているのだと感じることが辛いです。 ご機嫌取りなのだと分かっていてもせこせこ作品制作をしてしまう自分も嫌です。 本来は小説を書くのが大好きなのですが、万人受けするように絵を描こうとしたり、 万人受けするように普段とは違うスタイルの小説を書こうとしてしまい、本来の作品制作が出来なくなっています。 やはりいっそ止めてしまおうかとも思うのですが、 ・mixi上の情報がほしい ・現在のマイミクで、オフラインで合う約束をしている人がいる(朝方までmixiをしているマイミクの1人です) 以上の理由のため、どうすべきか迷っています。 mixiをどうすべきか、人付き合いはどのような心構えで行えばよいのか など アドバイスを頂ければ嬉しいです。長文失礼致しました。

  • mixiでのトラブルについて

    おっはー! 私は今mixiに入っています。日本では有名なSNSだよね。 マイミクもそれなりに多くいますが、たまに困ったりすることがあります。 いきなりマイミクを切ったりその理由を聞いても無視されたり…。とても辛いです。 今のマイミクとも多くが顔を合わせたことがない人ばかりなので、心の繋がりを余り感じることが出来ません。 日記を書いてもボイスでつぶやいても足あとがなかったり反応がなかったりと暖簾に腕押しな気がします。 やはり、mixiと実際の世界は違うものなのかな? ある人はmixiにも悪人はたくさんいるというようなことを聞いたことがあるけどね。 本当のマイミクって一体何なのだろうと考えてしまいます。 ある日、急にマイミクを切られてアクセスブロックされてすぐに心が傷付く私はmixi依存症なのでしょうか? 実際にみんなから「mixiに頼りすぎ」と批判を受けたりすることも多いです。

  • 青年会議所の副理事長と委員長の関係とは?

    私の職場の上司の事ですが、青年会議所で委員長をやっています。 時々(というか、ほとんど毎日ですが)副理事長と言う人に電話していて、上司が怒鳴られているようです。 しかも、電話する時間も相手から指定されているらしく、どんなに忙しい時でも、持ち場を離れて電話しに行っています。また、指定の時間から数分遅れるとそれを理由に怒鳴られていることもあるようです。 また、時々電話のやり取りが聞こえる時があるのですが、相手が上司に「誰の為に動いているのか」と怒鳴り、上司が「私の為に動いて頂いています」と言うまで執拗に答えさせているようです。 電話だけでなく、終わったら上司が急に外出することもたびたびあって、正直不安な事もあります。 そのせいで、上司は社長(上司のお父さんです)やお客様から白い目で見られています。 社長は、息子に対して、青年会議所を辞めるように言っているのですが、上司は「一度引き受けたのだから仕方がない」とあきらめていて、副理事長の事もなんか変だと思いながら文句は言えないようです。 また、お客様の中に青年会議所の関係の方もいるようですが上司の事を「いくらなんでもおかしい」と言っている人もいます。 私は、この勤務先で、上司の為に働いているわけでもなく、お客様をないがしろにして上司の指示に 従わなければいけないという考えも理解できないので、上司と副理事長と言う人の考えがおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • mixiについて

    mixiで趣味や好きな芸能人が同じ人と仲良くしたいと思っています。 よくプロフィールに「仲良くしてください」って書いてる人がますが、その人にはメッセージを送っても大丈夫ですか?? いきなりマイミク申請するのも失礼だと思うし、「絡んでください」みたいな事も書いてないので…。 実例とかあれば教えて頂けるとありがたいです!! 返事が来る確率の話をされる人がいますが、そんな話はいりません…。 「コミュニティで絡めば良い」という回答もいりません…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 知人の芸能人(女優)の結婚式

    会社員です。先日、会社の後輩が芸能人の女性(女優ですが超有名人ではないです)と結婚しました。 みんなすごい人が来るんだろうな~と思って出席した所、新婦側(ほとんど女性)が、「すごく暗い雰囲気の人」と、「キラキラした人」に綺麗に別れたので、おどろきました。「キラキラした人」はごく1~2割のどこかで見たことのあるような方で、逆に見たことのないような方に暗い方が多かったように思います。 もし芸能界やテレビで働かれている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、芸能界ってこんなに格差の激しい業界なのでしょうか? もしかして、人気のある/ない如何によって神様のような扱いを受けたり、はたまた奴隷のような扱いを受けたりするんでしょうか? 会社員の自分からすると、日本を代表するような美男美女・生まれ持った才能のある方・親が芸能人といった人は除いたとしても、ほとんどの芸能人の方は、常に人と比べられながら生きることを強いられ、普通に社会で生きて行くのと比べて、壮絶なような気がするのですが・・・。(そりゃ枕営業とか、893とかが蔓延るわ・・・というのもなんとなくわかるような気がしたのですが) もしテレビで見る華やかな世界と違う、内部事情をよく御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源コンセントを入れるとプルルといくブザー音と共に、モニターに添付写真の白い線が出っ放しになり正常に立ち上がらない。
  • 電源を何度入切しても同様の現象が続いています。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続であり、Wi-Fiルーターの機種はバッファローであり、電話回線はひかり回線です。
回答を見る