• ベストアンサー

隅田川など有名な川の川沿いは誰のものですか?

隅田川の川沿いなどはきれいに整備されていますが あの敷地一帯は誰のものなのですか? 国ですか?都ですか?区ですか?個人ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 1・2級河川の川原は国土交通省の管轄だそうです

nana10th
質問者

お礼

こんにちは(^^) 回答ありがとうございます。 国がお金がないというなら 国が所有している土地を 個人や企業に売ったらいいのにと 単純に思って質問しました。 1級河川の河原を欲しがる方は きっといると思うんです。 ただキレイな川を維持するためには 個人や企業じゃダメなんでしょうね。 素朴な疑問に答えていただきありがとうございます。