• 締切済み

隅田川の堤防はアクリル製にできるのか?

大学の課題で、東京都の月島の地域デザインを課され、 そのことについて意見をお伺いしたいと思います。 現地を見回って、隅田川沿いのカミソリ堤防に対し 大きな圧迫感を得ました。 月島の地形条件からスーパー堤防のようなものは無理であると 考え、そこで、沖縄の美ら海水族館の水槽などで使われている 分厚いアクリル製のパネルを堤防として使えば そういった圧迫感もなくなるのではないかと考えています。 上記のようなものは技術的に可能なものなのでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

技術的には可能ですよ、日本中に新幹線網やを張り巡らしたり、地方空港をどんどん作るのと同じです。コストが引き合わないだけです。 堤防は現場での施工ですから、テトラポッドのように工場で作ったものを持ってきて設置というわけにはいきません。 また、費用的な面からも鉄筋コンクリートとアクリルでは話になりませんよ。それに、土台との結合でアクリルに深いアンカーを設置する必要がありますがその加工はかなり大変です。水族館のように短距離で枠にはめれば済むというような施工なら別ですが、長距離に渡ってこれを設置するのは現実的ではありません。 どこかの好事家がショーケース的に数十メートル設置するなら別ですが現実性はないと思います。

• coco1701
回答No.1

水族館の水槽用のアクリルパネルは厚みが60cm相当ありますから、強度的には問題は無いでしょう それを横に繋げて行くだけですから(曲面も可能ですし)、堤防なので支柱を立てても良いので、設置自体は技術的に可能かと思います ただ、価格がどうなるかでしょうね・・通常の何倍になるか あくまで、一般人の意見ですが