• ベストアンサー

川の近さと虫の多さは関係

都内でも 神田川とか隅田川とか 川沿いの家はネズミやゴキブリが多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

都内と山間地とでは状況が違います。 田舎の川の近くにはネズミやモグラのような小動物がいますが、それをエサにしている猛禽類のトンビなどがいます。雑食のカラスも。ムジナなどの肉食動物もいます。 ゴキブリはどうかわかりませんが、コオロギとかバッタも多いのでそれらをエサにする鳥類もいます。 東京都心では捕食動物が極端に少ない上に、人間が出すゴミで食物連鎖が崩れているから・・・ そういう意味では東京都心ってまともな場所じゃないですね。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何かの虫だけそこに存在するということは、普通ありえないです。 捕食のループがありますので、連鎖に関連する植物、動物がそこにあります。 川や池などは土から草木が育ちますしそれを起因に連鎖がありますので、 ゴキブリやねずみがそこに関係していれば繁殖します。 ゴキブリに関しては、 一種天下ともされています。 それは、人の住む住居に何らかの形で入り込むからです。 そこから繁殖されると、捕食する大きな動物は 人間がシャットダウンしてしまい、不幸にも人間はゴキブリを守っている 関係になります。 つまり、ゴキブリに関しては、人間がその環境を作っているため、 あまり自然のある場所は関係なさそうです。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

前に東京の中川というところの近くに住んでました。たしかにネズミはいましたね。ゴキブリはあまりいませんでしたが、駅から帰る途中で見たりしました。川だけが理由では無いと思いますが。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神田川サイクリング

    神田川沿いをサイクリングした方おりますか? (井の頭公園~隅田川) 多摩川のようなサイクリングロードとは違い、 走りにくいと思いますが、行けなくはないでしょうか? 経験者おりましたら、注意点などアドバイスお願いします。

  • 隅田川など有名な川の川沿いは誰のものですか?

    隅田川の川沿いなどはきれいに整備されていますが あの敷地一帯は誰のものなのですか? 国ですか?都ですか?区ですか?個人ですか? よろしくお願いします

  • 簡単なゴムボートがほしいのですが(ただ川に浮かべて乗るだけの)、どこで

    簡単なゴムボートがほしいのですが(ただ川に浮かべて乗るだけの)、どこで買えますか? ホームセンターかアウトドア用品店で買えますか? ちなみにその場合、都内の何という店ででょうか? それを使って、都心の神田川とかを漕ぐ予定です。そして、周りの人々から『えっ?!何やってんだあいつら?!』って驚かれたいのです(笑

  • かぐや姫「神田川」を聞いて連想する、具体的な場所は?

    かぐや姫の「神田川」は今はすっかりなくなりつつある情緒を感じる歌ですが、この「神田川」を聞いて、イメージがピッタリくる都内の場所って、皆さんにとってどこですか? 南こうせつさんはどこか、具体的な場所(例えば何区のどこらへんとか)をイメージされて作られたとか、聞いたことはありますか?南こうせつさんがモデルになさった場所も知りたいのですが、それに限らず、皆さんにとって、「神田川」を聞くたびに連想してしまう場所などあったら教えてください。実際に神田川が流れてても、流れておらずイメージだけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 隅田川テラス!

    川に大きな橋がかかって、高層ビルがある場所をよくドラマとかのワンシーンで見るんですけど、それって隅田川テラスですよね!って言ってもこんな説明じゃわかんないですよね! でも東京都内は確かなのでたぶん隅田川沿いであってると思います。 高層ビルが好きですごくきれいだなーと、前々からそこのテラスを歩いてみたいと思っていたのですが、どこの地点から歩けばいいかわかりません>< 景色がいいおすすめのスポットとか教えてもらえないでしょうか?! 歩くのは大好きなんでずーっと川沿いを力の限り歩いてみようと思っています。 最寄りの駅等も教えて頂けたら嬉しいです!

  • 【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか

    【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか? 江戸川の方がカッコよくないですか? そもそもが江戸川だったので神田川に変える必要性はどこにあったんですか?

  • ねずみ???でしょうか

    築9年の住宅に住んでいます。家は川のすぐ脇に建っておりますが・・ 今までゴキブリは見かけたことがありますので、家中にゴキブリ駆除のホウ酸団子などは置いてあるのですが・・・ 最近、流し台下の扉の内側の淵が・・ちょうどねずみがかじった様にボロボロと削れています。。ただ・・ねずみにしてはほんの少しだけですので???原因がわかりません。。まさか、ねずみとも思いたくないのですが・・・ねずみ以外に、このような症状は考えられるでしょうか??

  • ゴキブリを食べる虫はいますか?

    変な質問ですみません。 昨日なんですがホイホイを家に置いてたところ夜1匹のゴキブリを捕獲しました。 次の朝再度見てみると昨夜のゴキブリが半分ほど食べられてました。 ゴキブリを食べる虫などがいるのでしょうか? ちなみに犬や猫などの動物は飼ってません。 ねずみでしょうか?それはそれで困ります(><) どうか教えてください。

  • 外濠は川か

    東京都千代田区にある「外濠」は神田川や日本橋川と同様の「川」の名前である。◯か×か。

  • 多摩川を上っていくと

    以前世田谷区から自転車で多摩川を上流に向かって走り続けました。 数十キロ、数百キロ走ったと思います。 なんとか市とかまで入り、奥多摩まで行こうと思いましたが、 多摩川沿いに道が途切れてしまい、そこで断念しました。 奥多摩までいけず残念。 自転車で多摩川沿いを走って奥多摩、またはもっと奥までいけないもの でしょうか? 車道沿いは排ガスや景色がきついのでできるだけ多摩川沿いを 走っていたいです。