• 締切済み

ねずみ???でしょうか

築9年の住宅に住んでいます。家は川のすぐ脇に建っておりますが・・ 今までゴキブリは見かけたことがありますので、家中にゴキブリ駆除のホウ酸団子などは置いてあるのですが・・・ 最近、流し台下の扉の内側の淵が・・ちょうどねずみがかじった様にボロボロと削れています。。ただ・・ねずみにしてはほんの少しだけですので???原因がわかりません。。まさか、ねずみとも思いたくないのですが・・・ねずみ以外に、このような症状は考えられるでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

嫌な話かもしれないですが、ねずみの可能性大だと思います。 築9年でそんなの早いですよね・・・業者の人を呼んで、早めにねずみ対策、考えた方がいいですよ。

kyucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。信じられない話で・・すっごくビックリしてしまったのですが・・・ やっぱりねずみでした。。 ねずみホイホイというゴキブリホイホイの大きい盤を仕掛けてみたのですが・・ ハムスターのような小さいねずみが掛かってしまいました。。 どこから、どの様にして我が家にたどり着いたのかが気になりますが・・一匹だけだったようで・・ ねずみ算式に増えてしまう前で本当に良かったです。。

関連するQ&A

  • ホウ酸でネズミを撃退できますか?

    こんにちは、素朴な疑問です。ゴキブリ駆除に広く使われている「ホウ酸」ですが、ネズミには効果ないのでしょうか?Wikipediaによると、結構少量でも毒性が強く、また無臭で味も殆どしないと言うことで、殺鼠剤として使えそうな感じがするのですが、よく考えたらネズミ用のホウ酸団子って聞いた事ないですよね。 やはりゴキブリは殺せてもネズミは無理なのでしょうか?

  • ネズミ

    ネズミって市販のゴキブリホウ酸ダンゴを、食べますか? その周りに、糞があるんですが・・・ モシ食べるのでしたら、その後ネズミはどうなりますか?

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ねずみ駆除業者の探し方

    去年、近所の築四十年以上の家がリフォームしま した。 古い家の大きな工事だったので、ほこりなどだけ ではなく、ネズミやゴキブリなども外へ逃げ出し ました。 その一部が我が家にも入り込んで住み着いてしま った様です。 我が家は、築二十年ほどで、その近所の家が リフォームするまでは、ネズミなどはおりません でした。 駆除したいのですが、素人なので専門の信用出来る 業者を探すにはどうしたら良いのでしょうか。 今まで、このような事はなく、最近は良くない 業者もいるようなので思案に暮れています。

  • ネズミの駆除

    ネズミの駆除について 我が家の周りには田も畑もある田舎です。築30年木造住宅です。ねずみが時々入ってきます。 周りに畑があるのにどうしてネズミが家に入ってくるのでしょう。どこから入ってくるのかわかりません。地下水をくみ上げるモーターの周りに砂をおいていますが…。 ネズミほいほいを仕掛けてありますが,入ってこないようにする方法は何かありませんか?

  • 隣の飲食店…ゴキブリ、ネズミ

    去年隣にラーメン屋が出来て すぐネズミが大量発生しました それはなんとか 薬と粘着のもので退治できました。 次は夏になってゴキブリが大量発生しています。 外にも死骸が落ちていました。 とても気持ちが悪いです。 ホウ酸団子を沢山置いていますが 出ます。 隣のラーメン屋にゴキブリ対策を頼む等 の事はできるのでしょうか? 良い対策はありませんか??

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • シロアリ駆除について教えてください

    今年の春にリフォームをしました。 そして今夏は家に「ゴキブリ」が大量に出てしまい 最近は涼しくなってきたから、もう出ないだろうと思っていたら 今日元気で黒々としたゴキが出ました(-_-;) リフォーム前は、ホウ酸団子を毎年置いていたので殆ど見ませんでしたが 今年も同じようにホウ酸団子を置いていたのに効き目が全くありませんでした。 それでシロアリ駆除もリフォーム時に工務店がしたと言っていたのですが 昔はシロアリ駆除をしたら「ゴキブリ」も駆除できると聞いたのですが今は違うのでしょうか? 業者が悪徳だったので、もしシロアリ駆除がゴキブリにも効くのであれば 駆除をしていないという事になるので教えて戴きたいです。 (猛暑だったので大量に出たのは仕方ない事なのかな…?) 宜しくお願いします。

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!