• ベストアンサー

梅酒ゼリー

梅酒を 沢山頂きました。ゼリーを作りたいのですが、ご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otikasann
回答No.1

この夏は暑いので、私もよくゼラチンを使ったデザートを作っています。 使用するゼラチンは、粉ゼラチンが扱いやすくてお薦めです。(板だと戻すの手間取ります) 現在手持ちのですと、小袋5gに対して250ccのゼリー液と書いてありますが、これは型抜きする場合の分量ですので、グラスに入れたまま食べれば、もう少し増量できます。その方が柔らかく仕上がり、口当たりも良いので、私は80cc位増量しています。 〈作り方〉 1.ゼラチンは予め、少量の水でふやかしておきます。最近は、そのまま(80℃程度の)熱いゼリー液にそのまま振り入れて、混ぜるだけの物もありますので、箱に書かれている使い方をご覧ください。 2.梅酒1に対して水2~3(濃さはお好みです)・好みの量の砂糖(漬けた時の砂糖の量・食べる方の好みによっても違います)目安として味見して「少し甘いかな~」位が良いと思います。を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶け、80℃位になったら、火を止めます。 3. 2.に1.をいれ泡立てないように静かに混ぜます。 4.器に注ぎ、常温まで冷ましてから冷蔵庫に入れ、冷し固めます。ゼリーの中に「実」を入れたいときは、固まりだしてから入れると、真ん中に入れることが出来ます。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくゼラチンを買って作ってみます。実を入れたいです^^ありがとうございました。