• ベストアンサー

梅酒のおかし

母が生きていたころ、梅酒をゼリーのように固めて、上が細くなる三角っぽい形で包装されている和菓子をよく買っていました。 食感はぷるぷるとしてやわらかく一口で食べれるサイズです。 お供えや手土産などにも使っていたので 百貨店に売っていたのかもしれません。 今度母の法事があるので、お供えしたいのです。 ごぞんじのかたおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.4

こんばんは。 お母様がお好きでお供え物などに使われていた和菓子・・・だったら寒天よせかもしれないなーと思い、投稿させて頂きました。 リンク先の右のやつで、梅酒羹というそうです。 参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.sendaimeiten.com/maker/tamazawa/A57-101.html
tenmatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まさにそういうお菓子でした。 梅酒羹というのですね。 教えていただき本当にありがとうございます。 母も喜ぶと思います!

その他の回答 (3)

noname#65749
noname#65749
回答No.3

こんにちわ。 あっ ありました、ありました! これでは??? ↓ http://www.mogi105.com/shohin4-fruitjelly.htm 私、ここの茂木びわゼリーが好きで、よく贈答品で使うので、 tenmatsuriさんのおっしゃるゼリーの形がすごくよく分かりました。 もしかしてこのお店で「梅酒ゼリー」も扱っているのでは? と、思いまして。 茂木びわゼリー自体は、日本橋高島屋のデパ地下で販売しています。 他のゼリーはどうだったかしら・・・

tenmatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 形はその通りです!!! それをひとまわり小さくしたサイズです。 中には梅が入っておらず 梅酒のみをゼリーにした感じなのです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

>上が細くなる三角っぽい形で包装 テトラパック? 梅ゼリー でなら テトラパック包装の商品が下記に。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/godaiume/112.html

tenmatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てきました。 梅の粒ではなくゼリーなんです。 形は前からみたら長方形、横から見たら三角形なんです。 説明がへたですみません。

• debukuro
回答No.1
tenmatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 カップの物が主流なんですね。 探しているのは、紙で包まれていて(内側はビニール) 横から見ると三角形になっているものなんです。 今はうってないのでしょうか?