• ベストアンサー

30才で働かない・失踪そして帰ってきた…

ayamari01の回答

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは。 仕事が忙しく、なかなか時間が取れなくて…。 私の、現時点での感想を言いますと、【弟さんが4回も会社を無断逃亡した経験がある】というのは理解できません。何かしらの理由は絶対にあるはずですが、ちょっと想像がつかないですね…。想像がつかないので、とりあえず私の場合のことを書きます。 私がニートの時に一番考えたのは、日本社会についてです。前回にも書きましたが、今日本では1日約100人が自殺しています。(実を言うと、大学時代に私は友人を1人、飛び降り自殺で失っています。その友人とは前日に会っていました…。)しかもこの約100人は、ほとんどが30代・40代・50代の“主力世代”です。一番多いのは30代で、だいたいみんな“立派な社会人”です。そして、彼らも20代で“社会人”であった時に、「ニートってどう思う?」と聞かれてたら恐らく「親が甘やかしたから」とか「早く働けよ」と答えていたのでしょう…。私は共産主義者でもないし、経済活動を否定する気はさらさらないです。貨幣は昔から存在してたし…。でも私は、『経済は人間のしもべであるべき』だと思っています。現状は、全く逆転しているように思えて仕方がないです…。 上記のことについてもっと書きたいことがあるのですが、“とんでもない”長さになってしまうので…。 社会復帰する上で一番大きな出来事は、母親のことです。一番最初の回答に、姉が結婚したと書きました。結婚式の日取りはだいぶ前に決めますよね?結婚式は日曜日だったのですが、ちょうどその週に母の父親(私から見れば祖父)が亡くなりました。だから、土曜日葬式・日曜日結婚式とすごい日程でした(笑)私も出席したのですが、遺骨を墓に納める催し(田舎でしたので、独特の風習がたくさんあります)の時に墓石に見慣れない名前を発見しました。葬式の最中にその事をこっそり親父に尋ねました。親父は「その名前の人はお母さんの“本当”の母親だと…」と教えてくれたのです。母が小学生の時に、家の蔵で首を吊ったそうです。私は(姉も)全く知りませんでした。思い当たる節は何個かあったのですが(私が「おばあちゃん」と呼んでいた人と全然似てないから)、母は自分なりの考えと苦しみがあったのでしょう…。昨日まで「お母さん」と呼んでいた人が自宅の蔵で首をくくり、父親の再婚相手との付き合い・長女としての責任感・一番下の弟(前回の回答に登場した叔父の事です)の事などです。この事実を知った時、私は正直「やられた!」と思いました。普通私に言いますよね?「私なんかこんなに苦労してるんだから…」と…。でも、母は一言もこういうことを私に対して言った事はありません。この方法が“正解”かどうがはともかく、完全にしてやられました。見抜いていたのかもしれません。この時の状況、私の精神状態のときに、「私なんかこんなに苦労してるんだから…」というアプローチはもしかしたら逆効果になるかもしれないという事を…。 親父が風呂場で転んで“一瞬”記憶喪失になった事、友達が心配してくれてわざわざ自宅まで遊びに来てくれたこと(私は携帯の電源を切っていたので)等がこの時期に重なったことも大きかったと思います。特に父親が記憶喪失になった時は焦った(笑)「親父、今日会社行ったろ?」と聞いたら「会社?俺会社になんて行った?」と答えたので…。もしかして芝居だったのかな(笑)それと、やはり自分の中で自分なりの答えを見つけられたのが良かったのかなと思います。冒頭に書いた事に対して、“外野”から見てるだけ・言ってるだけではただの“遠吠え”で終わってしまいますから。私は、今の社会は本当に問題が多いと思いますし、なんとかして変えていきたいと考えています。自分ですべてを変えられると思っておりませんし、自分の考えが正しいとも思っておりません。単にそういう考えを持っているというだけです。どんなに変な“土俵”でも、こういう考えを持った以上同じ“土俵”に乗らないと何の意味もないのではないかと考えていますが…。 ryonryon77さんの弟さんは、はっきり言って重症です。4回とも会社からいきなりトンズラというのは私にはわかりません。でも、必ず何らかの理由があるはずです。それは私みたいな疑問をもっているのかもしれませんし、精神的な何かかもしれません。今までの育った環境や、教育方針・経験などいろいろな要素があると思いますが、借金をするということを辞めさせるべきです。弟さんには時間があまりありません。立ち直れるかもしれない、という可能性が少しでも残っているという状況と、全くないという状況では雲泥の差があるからです。弟さんは後者の状況を自ら認識してしまっているように思えます。絶望ほど人間にとって堪えるものはありませんから…。 前回の回答で2つほど質問させていただきました。答えを見る限り、ryonryon77さんは決して“固い”考えを持ってはいないと思います。(えらそうに言ってごめんなさい)必ず弟さんを社会復帰させる事は可能のはずです。そのためには厳しい対応も選択肢の一つとして残しておく事も必要なのかな?「試験の時、試されているのは学生ではなく実は問題を作成した教授の側である」という言葉もあります。ここ1.2年が正念場なのではないでしょうか?抽象的なアドバイスですが…。 最後に、ryonryon77さんにお薦めしたい本がありますので、機会があったらご一読を。「将棋の子」と「捲くり捲くられ振り振られ」の2冊です。 ちなみに、私は何らかの宗教団体にも政治団体にも属しておりませんので、もし“その辺”をご心配でしたら無用です。

ryonryon77
質問者

お礼

こんばんは、お仕事が忙しい中、時間を割いて頂き有難うございます。 ayamari01さんがおっしゃる通り今の社会は問題が多いように思います。とても生きずらい。 自分自身、暗く大きな波にさらわれてもがいているかのように感じる事があります。 ayamari01さんの社会生活へのきっかけを伺って、やっぱり本人が気づき感じる意外にないんだと思いました。 ayamari01さんのお母様の対応、お父様のご病気、友人の気使いを感じる中で答えを導いたんだと思います。心に響いたんですね。 弟は重症です。でもなにか理由があるのだと思い直しました。 借金については話し合って二度としないと約束はしてくれました。 私もやり直したいと思った時に借金があるとないとでは雲泥の差があると思います。 ただ、彼は世間からみれば当然一人の大人として扱われます。借金も自由に出来てしまうわけです。 ついて回る訳にもいきませんし、強制のしようがないんですよね。 つまり、これも本人次第なのかもしれません。 彼はいくらでも立ち直れる状態にあります。 年齢的にも環境的にもまだ間に合います。 彼の底力を信じてあげたいと思いました。もちろん、ダラダラと許すいう訳にいきませんが、今度こそ! 本当に自分が試されてる気がします。 ここ1、2年が正念場ですね~光が見えるといいな、そう信じたいな。 私自信、厳しい対応をすることが最善と思っておりましたが、経験者であるayamari01さんのお話を聞いてただ、闇雲に厳しくするだけでは本当の解決にならないのかなと思いました。厳しい対応ももちろん必要ではあると感じますが根本を見つめていきたいです。 お勧め頂いた本、読んでみます。 家族で回し読みしようかな~w お忙しい中、アドバイス頂き有難うございました。 経験された方からの意見は弟の心を知る上で非常に参考になりました。回答いただいて感謝いたします。