• 締切済み

母親が失踪しました。

こちらでは、度々お世話になっております。 今回は親戚の事で代わって相談させてください。 まず、家族関係から。(義理の弟の立場から) 両親は離婚しています。 父:会社員 母:会社員・孫3人の面倒をみている。 兄:30代既婚・子ども1人(鬱病の治療中) 姉:30代離婚暦あり・子ども2人(鬱病の治療中) 姉:20代離婚暦あり・子ども1人(失踪:過去にも失踪の経験有) 本人:20代既婚・子ども1人 妹:20代未婚・鬱病の治療中 今まで、母・姉・姉・妹・子ども3人が同居しておりましたが、 下の姉が失踪してしまいました。 現在の生活費は母の収入、上の姉の障害者年金で賄っています。 最終的には施設に預けるしかないと思いますが、それ以外に方法が あれば教えていただきたいと思います。(特に金銭面の援助) 尚、子どもたちの父親からは養育費等援助してもらえません。 (離婚理由がこちらにあるため) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>尚、子どもたちの父親からは養育費等援助してもらえません。 (離婚理由がこちらにあるため) これはおかしな話です。 子供というのは両親が共同で育てるものですから、未成年の子であれば両親から応分の費用負担を求める権利があります。 両親の離婚原因とは関係なく、子供の権利ですから、それぞれの父親に生活レベルに合った養育費を払って貰うべきです。 もちろん養育費は子供のために使われるべきもので、母親の生活費に回してはいけませんが、それでも幾分かは楽になるのではないかな。

manmaru_1976
質問者

お礼

Kindon98様 ご回答ありがとうございます。 養育費に関しましては、離婚の経緯の事もありますが払う払わないで 揉める余裕がないというのが正直なところです。 行政で何らかの対応措置があるのであれば教えていただきたいと思って います。