行方不明の弟の失踪宣告の有無の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 弟の失踪宣告の有無を確認する方法について
  • 資料の取り寄せや専門家への相談が必要かどうかを解説
  • 失踪宣告の申請に関わる情報や確認の手段について
回答を見る
  • ベストアンサー

行方不明の弟の失踪宣告の有無の確認方法

私(男)、弟(15年前失踪、14年前離婚・子供3人有り、現在まで行方不明のまま)、妹(今回急死、独身、子供なし)。両親死亡。 今回妹が急死しその遺産相続をする必要になりました。弟が死亡宣告を受けているかどうかで今後の対応が変わることが分かりました。失踪後7年は過ぎていますが、私と妹は失踪宣告の申請はやっていません。弟の元妻がもしかしたら申請したかもしれません。元妻・子供たちとは離婚後いろいろとあって一切付き合いがありません。いまさら失踪宣告を申請したか元妻に聞くのも躊躇しております。 当方だけで確認する方法があるのでしょうか? 戸籍謄本などを取り寄せればわかるのでしょうか? 戸籍謄本は兄である私でも取り寄せ可能なのでしょうか? やはり司法書士や行政書士にお願いするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137993
noname#137993
回答No.2

遺産相続するにあたり、「失踪宣告されているか、否かの確認」ですから、実兄からの請求があれば、役所は戸籍謄本を発行してくれます。 失踪当時の本籍の役所に所定の手続きをして請求してください。

whyenu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速弟の戸籍謄本を取り寄せてみます。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

失踪宣告した旨が、戸籍に記載されています。

whyenu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速弟の戸籍謄本を取り寄せてみます。