• 締切済み

失踪を考えてます

両親からの失踪を考えています 金無心が非道すぎます 税金払えない、親戚のお祝い金、病院の入院費用等, 10年以上前から父に帰るたびに5~7万の金を 「何かあったときのために貯めといてね」 って渡していたのも全てつかいまくり、去年一年だけで約50万の金無心… 渡さなきゃ自殺するか路頭に迷うしかないって言われるしまつ 父は65才 バイト、年金あり 母59才 無職 家は持ち家だから贅沢しなきゃ生活出来るって言うのに、ヒステリックになり話聞かない、昔の姑、生活等の話を引っ張り出して泣き叫ぶ。 あまりに頭にきて今年2月に20万だけ振り込み二度と金払わないこと、貯める大変さ、しばらくは連絡取らない事をメールで告げました 数日前に父から 「父がいなくなったら私と弟で母の面倒みろ」 ってメールが来ました。 もう嫌でしょうがないです 縁を切りたい。 失踪の仕方を教えて下さいm(_ _)m 両親は北陸に生活、私は都内で猫と暮らしてます

みんなの回答

  • tettua
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

親から「お金くれ」と言われたら、払わないわけにはいかない・・・と思ってるあなたにも大きな問題があります。頭にきて20万だけ振込み? それじゃ、あと20万だけくれ、って言われるだけだし。その繰り返しなんじゃ? 「自殺する」って言われたら、「自殺せえよ」と答えなさいよね。なぜあなたが失踪しなきゃいけないの? もし、あなた自身が自らの強迫観念に負けているならば、メンタル系の専門家にじっくり相談してもいいし。なんにせよ、これから1円もあげない、貸さない。これ、鉄則。 場合によっては、身内が相手であろうと警察に通報するべし。警察官が実際に目の前に来れば、半グレなんか引き下がります。 今のままじゃ、あなたの負けですよ。

1174ks
質問者

お礼

そうしたいのですが、最後にお金振り込みも入院費用です。 本当は35万といわれましたが網膜剥離の手術したらしく、入院費用が全くないといわれたんです。 逃げずにすむならそうしたいですが、前の職場に乗り込んで来て大暴れ、泣き叫びました 勿論そのまま会社にいられなくて退社しましたが、警察も家庭内の事はまったくです。 同じ県内に住んでいたときも、勝手にアパートに入り金、食料まで持ち去られました 大家に相談し絶対鍵を渡さないときは、アパートの前でキチガイのように暴れ出したらしく、同じアパートをでるはめになりました 今は離れてるのでなかなか此方には来られませんが、いざとなれば来るでしょう こんな親から逃げずに戦えるわけ無いです。 貴方なら戦えますか? せっかくご意見いただいたのに、愚痴っぽい事言ってすみません でも世の中には常識が全く通じない人間はいます。 逃げりしかないんです

回答No.3

調べてみました 、もし家族の方が戸籍抄本などを取りに行くと転居した場所も分かるみたいです…。ですが、警察やその届出を出す窓口で相談をすれば分からないようにできることも可能だそうです。

1174ks
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね 警察、区役所に話さなきゃいけないんですね 納得してもらえると良いのですが 頑張ってみます

回答No.2

私も親からたかられます! しかしあまりに腹が立ったので老後は見ないから。とガツンと言ってやりました。 親が子供を甘やかすのもどうかと思いますが子供も子供で心でできることなら良いかと思いますが 親は親の人生。 自身の自分の人生もあると思うので そこまでしてあげる必要性はないと思います! そして、私も失踪を考えてますが住所や電話やメールや一切連絡が取れないようにする。

1174ks
質問者

お礼

ありがとうございます もう限界で、此方の生活は考えてくれない… もう親より自分と猫の生活を優先させます でも引っ越しても転居届を出したらバレそうで…でも出さないわけには行かないし… 悩みます

回答No.1

  電話を変える 引越しする これで失踪できますよ  

1174ks
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所から住所等ばれないでしょうか?

関連するQ&A

  • 父が搾取できなくなったので失踪しました。

    私は失踪した父の22歳の娘です。ご相談宜しくお願い致します。 父は私と母と母の家におよそ2000万程の借金があります。 転職を繰り返し、ニートである時期も多々ありました。 母は更生することを何度も信じましたが、 今回、私が就職したことと、すでに貯金が底をついていることなどから 母は円満に離婚を進めていく形を希望しています。 これは長年私が説得してきて得た結果です。 前日から、父が失踪し、連絡が取れていません。 母のクレジットカードから限度額ぎりぎりの99万を引き落とされていました。 以前から借金を何回も持ってきては数日間失踪し、家に戻ってきていました。 しかし、今回は貯金がないことを父も知っているので戻ってこないかと思います。 現在母方の実家に母と父と私で住まわせてもらっています。 後々、持ち家の権利は祖母から母、私へと移行する予定です。 亡くなった祖父が父に家の権利を渡さないことを取り決めました。 祖父への介護と借金の返済をしなかったことで、信用を失った父は 最も欲しかった母方の家の権利と財産が得られなかったことに激昂していました。 数日戻ってこないことを確認したのち、失踪届や弁護士に相談していこうと思っています。 もしもどってきた場合には母の希望する円満な離婚をめざしていきます。 しかし私にとっては戻ってきた場合が一番恐怖です。 借金の返済は希望していません。 すぐにでも縁を切りたいのと公的な書類はあまりないことが理由です。 こういった相談をすることは初めてです。 私は法律の知識なども疎いですが、今後家を守っていくものとして 強固な意志と決断力をもてるようにしたいです。 今後、縁を切るためにしていくべきこと、注意点などありましたら ご相談宜しくお願い致します。

  • 失踪

    こんばんは。私の兄(41歳)のことでご相談です。 兄は何かあるとすぐに両親や自分の子供や周りのものに暴力を振るいます。 こんなことが何十年も続いています。警察にも何度もご厄介になっています。兄の周りのものはすぐに失踪します。しかし、家族は色々なしがらみがあり逃げることができません。しかしもう嫌です。両親ももう歳ですし もう悩んで苦しめたくありません。失踪したいと考えていますが、お金を使い居所をつかまれるかも知れないと不安でいっぱいです。 やはり親子であれば居所はわかるのでしょうか。また家庭内暴力を振るう兄に、事件として警察は扱ってくれるのでしょうか?警察に捕まってもすぐに でてくるようでは、怖くて言えません。よい知恵をおかしください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 弟が失踪しました。

    弟が失踪しました。 私は、大阪に住んでいます。 たったいま、広島に住んでいる両親から電話があり 弟が失踪したと聞かされました。 警察には、すでに通報してあります。 母から聞けた話は以下です。 1. 母の話では、昨夜は普段どおり「おやすみ」の言葉を交わして別れた。 2. 朝起きると、家族と親しい一部の友人に別れの書置きを残して消えた。 3. 携帯電話も家に置いたまま。 4. 実家は、田舎で車が必須な環境ですが車にも乗っていない。 私もいまから広島に戻り、力になろうと思います。 警察へ届け出る以外に何か出来ることはないでしょうか? 失踪者を探してくれるサービスなどあれば教えてください。 一刻を争います。 弟の死に顔などは見たくありません。 協力をお願いいたします。

  • 失踪中の主人と離婚できますか?

    先週16日夜から 突然主人(44)が家を出ました。持ち出したものは 寝袋(1)毛布(1) くらいの様に思います。車で出たっきり仕事も無断欠勤。職場から主人の実家(持ち家)に連絡があり その後自宅(借家)に無断欠勤している連絡が姑から来ました。 性格は真面目 几帳面ですが 頑固な所もあり夫婦喧嘩は頻繁。 給与面は仕事内容に対して見返りが少なく平均20万以下。 貯金出来る状態ではなく何度も子供の学校関係での免除を申請しようと相談してましたが まるで聞き耳を持たず クレジットカ-ドを利用金額まで借りいれ 2枚目のカ-ドも支払いが滞っている様子。現在加入の学資保険も未納。生保も未納。。ちなみに そのことを知ったのは主人が出て行ってからです。 そんな状態で 私と二人の子供(高(2)・中(2))を残して消えてしまいました。 姑に「相談があるので」と電話をすると 「年金生活者だから。。」とか 「家には来ないでくれ。」と断られています。 お金の無心をするつもりはないのです。借家から持ち家に移れば経済的に 助かると思ったからのこと。実際 3年前までは同居していたので事実上の自宅なのです。姑との折り合いの結果 家族4人で借家住まい始めました。 私もフルタイム働いてますが12万そこそこ。それも諸経費で手元には残りません。 姑からは「あなたがお金の管理ずさんなだけ!!」と責められます。 主人は友人も少なく この数年は友人と飲みに行くことすらありませんでしたので まるで行き先が不明。誰にも聞けず 探せず。高(2)の子供に学校を辞めてくれる様に昨夜頼みました。 こんな状況のなか 生活保護が無理なら 離婚をしたいと考えています。 なにか 良い知恵はないでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • 失踪していた母に対する私の気持ちは頑固?

    3度目の結婚をした私(♂)の父ですが、夫婦喧嘩を原因に母(再婚相手)が去年失踪しました。 私は一人暮らしをしていたので、母がいない間私が実家に戻り、父の身の回りの世話をすることになりました。 (一人暮らしの経験も無く、一人の生活では何もできない父なので。) 今年になってやっと母が見つかり、私は元の一人暮らしの生活に戻ったのですが、 戻ってからも母からは一切謝罪の言葉もありません。(会ってもいませんし、連絡も取っていません。) 父とは普通に連絡を取り合っていますが。。。 夫婦喧嘩が理由にしろ、1年間も誰にも何も言わずいなくなっておいて、 何事も無かったかのように再び生活をスタートしていることに腹立たしく思えて仕方ありません。 あなたがいない間に主婦業をこなしたのは誰だ?と問いたいです。 実際、私のプライベートはほとんど抑止され、親孝行というレベル以上のことを強いられていました。 1年間どういう生活をしていたかは、母へ話しているそうなので迷惑をかけたことは分かっているはずです。 父から聞くと母は私のことを心配しており、 このまま2度と会えないのではという思いもある、とのことです。 だから普通に会ってくれ、と父は私に頼む始末。 謝罪があれば私も普通に接することは可能ですが、 理由が理由だけに「どうもお久しぶりです」でも無いと思います。 別に土下座してまでとは思っていません。本当に軽く「すみませーん」でも良いと思います。 ただし一切そういう考えはないらしいです、父いわく。。。 「謝罪があってから元のように接する」という私の考えは頑固すぎでしょうか? この場合私が折れるべきなのでしょうか?

  • 失踪中の父 離婚したい母

    お世話になります。 私の両親のことなのですが、父が失踪してから11年経ちます。 失踪の原因は、父の浮気が家族にばれてしまったことで、家に居辛くなったことです。 始めの2~3年は、家のローンもあるので、生活費をいくらか振込んでいたようなのですが、 いつの間にか振込みも途絶え、勝手に会社も辞め、現在行方不明です。 しかし、たまに駐車違反の出頭命令の通知が家に送られてくるので、どこかで生きてることは確かです。 そして家の名義が父と母の2人であること、現在ローンを支払っているのは母1人なのですが、 そういったこともあり話し合いが必要だと判断し、捜索願を出したところ、 警察の検問にひっかかり、捜索願が出されているということが父に伝えられたそうなのですが、 「本人が会いたくないと言っている」と警察から連絡がありました。 このまま何の話し合いもできないというのは、今後のこともあるのでとても不安です。 それから知人の話なのですが、うちと同じように籍は抜いてないけど別居中の夫婦がいて、 旦那が入院して治療費が払えないからということで、奥さんのほうに請求がきたということを聞きました。 こういった場合でも支払いの義務はあるのでしょうか? 血の繋がった親子とはいえ、正直どうでもいい存在です。 勝手に死んでくれてても構わないのですが、母に負担がいくようなことはしたくありません。 死亡届を出すことも検討中です。 ・父と母の2人名義の家の権利について  *現在ローンを支払っているのは母  *いずれ家の売却を考えているが、父が会うことを拒絶 ・このまま会うことを拒絶され続け、離婚できなかったとすれば、  父の負債を母が支払う義務があるのか。 その他でも何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親が失踪しました。

    こちらでは、度々お世話になっております。 今回は親戚の事で代わって相談させてください。 まず、家族関係から。(義理の弟の立場から) 両親は離婚しています。 父:会社員 母:会社員・孫3人の面倒をみている。 兄:30代既婚・子ども1人(鬱病の治療中) 姉:30代離婚暦あり・子ども2人(鬱病の治療中) 姉:20代離婚暦あり・子ども1人(失踪:過去にも失踪の経験有) 本人:20代既婚・子ども1人 妹:20代未婚・鬱病の治療中 今まで、母・姉・姉・妹・子ども3人が同居しておりましたが、 下の姉が失踪してしまいました。 現在の生活費は母の収入、上の姉の障害者年金で賄っています。 最終的には施設に預けるしかないと思いますが、それ以外に方法が あれば教えていただきたいと思います。(特に金銭面の援助) 尚、子どもたちの父親からは養育費等援助してもらえません。 (離婚理由がこちらにあるため) 宜しくお願いいたします。

  • 父の失踪と借金

    3週間前から父が失踪してしまいました。 2年前から無職で、今何をしようとしているのか、何を考えているのか、どういう状況なのかなど、長時間聞き続けても全く答えようとしない人なので、聞き出すのを諦めてほおっていたら突然の失踪です。 失踪に対しては警察に届け出ましたが特に探してもらえるわけでもないですし、探偵等に捜索を依頼するお金もないので正直帰ってくるのを待つしかないという状況なのですが、無視できないのが借金のことです。 2年間、ほぼ収入は最初の失業手当以外なかったはずなので多少の借金はあるんだろうと思っていましたが、いなくなって3週間、毎日のように個人名で(おそらく消費者金融から)父宛の電話がかかってきます。 殆どの場合、「●●(父)様いらっしゃいますか?」といわれ「いません」と答えると「ではかけなおします」、というカンジで1日2回ほどです。 現在督促があるのは ●某消費者金融1社と ●丸井のエポスカード、 ●日本政策金融公庫です。 保証人等にはなっていないので、家族に支払い義務はないから肩代わりして払ったりしてはいけないと母には伝えてあったのですが、請求書を開封し「払っていただけない場合一括返済していただく場合もあります」のような一文におびえて公庫の1回分の返済のみ代替返済してしまったようです。 借金の総額はわかりません。私としては代替返済はするつもりはありません。というか、生活費でカツカツなので実際無理です。 ただ、万一父が帰ってきた場合、消費者金融に関してはそれなりの取引期間があるので過払い金の請求、もしくは任意整理等もかんがえられるのではないかと思います。エポスカードに関しても、ショッピングで使ったのかキャッシングもしているのかにもよりますが同じことが考えられると思います。 こういった場合 ●借金の総額を知る為、請求書を開封するのは問題あるのでしょうか? (「親展」の表記アリです。開封したことで代替返済の意思アリと取られてしまうのでしょうか?) ●金融会社などに父が失踪しているので督促を止めて欲しいと伝えるのは効果あるのでしょうか? (消費者金融からは個人名でしか電話はかかってきていません。  金融公庫からは封書のみ、エポスカードからは先日までは封書のみでしたが  今日初めて「デパートの丸井ですが」と電話がありました。  もちろん、借金がどうたら…という話は何もありませんでした) ●金融公庫には上に書きましたが1度だけ母が代替返済してしまいました。  (失踪から1週間後です。失踪を警察に届け出た翌日です)  このことでやはり代替返済の意思アリとして  今後は母宛に督促がきてしまったりするのでしょうか。  返済はもちろん父名義で現金で振り込んではありますが… ●住居は住宅ローン返済済みですが父の名義です。  抵当にはいったりはしてないはずです。  督促を無視していても突然出て行けって言われたりとかはないですよね? ●今現在の状況でこちらとしてなにかするべきことはあるんでしょうか? 「なんで払っちゃったの??」と私が問い詰めてしまったので、母がうつ症状がひどくなってしまい、父が無職にも関わらず収入がないことを理由に健康保険に加入しようとせず母も無保険状態のため病院にも殆どかかれず(持病に関しては10割負担でかかってます)八方塞で困ってます。何かアドバイス等あればお願いします。

  • 父が失踪、借金…

    父が失踪して4年ほどになるのですが 警察には失踪届けは出していません そして、最近になって実家の方に金融業者の方から 父の件で電話がかかってきています 心配になり調べてみると 「妻が保証人でもない限り、夫の借金の返済義務はありません」ということですが 日常家事債務は夫婦の連帯責任という民法の規定を根拠にして、妻に支払義務があると主張してくることもあります。 しかし「日常家事債務」とは、 夫婦子供の共同生活に必要とされる食料品、衣料品等の生活必需品の購入費、教育費、医療費など のための債務であるとなっていて そこで気になるのが 保証人になっていなくとも 父が失踪先で「生活をする為に借金をしたんだ」と主張した場合 母に支払い義務が発生するのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 失踪者の年金について質問します。

    失踪者の年金について質問します。 私の父は2006年に行方不明になりました。警察の協力を要請して捜査しましたが、不明のままです。この4年間、父の年金がもらえないと母は生活できないので、代理で現況届を提出し年金を受け取っていました。不勉強なもので、死亡していないのだから当然の権利と思っており、7年経過すると失踪宣告を受けて死亡扱いになり、遺族年金に切り換わるものだと思っておりました。 最近になって聞くところによると、それでは7年間分さかのぼって返却を請求されるのではないかということです。4年間経過してしまった現時点で、どう対処すればよいのでしょう?