• 締切済み

デジカメでのグラス撮影について

グラスをダイヤモンドの粉が付いたペンのようなもので絵を描く(ひっかく) グラスリッツエンというものをやっています。 作品を写真を撮って残したいのですが、 透明な硝子に、薄い白い陰影で書かれた絵なので、 とても撮るのが難しいのです。 フラッシュを焚こうとすると、光で絵が飛んでしまい、 フラッシュを焚かないと、黒っぽくなってしまいます。 蛍光灯などに近づけて撮ろうとすると、ガラスに自分が写っちゃうし。 バックに黒の布を置いて撮るのですが (見た目では絵がきちんと浮き出て見えるのですが、 写真を撮るとどうもダメです。) 上手に撮る良い方法はないでしょうか。 デジカメはソニーのサイバーショットの4メガピクセルを使ってます。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.7

暗視野照明といわれる方法があります。 全体に撮影場所を暗くします。 バックに黒の布などを置きます。 暗いので三脚は必須 光源は物の後ろからスポット的に絞って照射します、 光源がカメラの視野に入ってはいけません。 こうすると透明な部分は殆ど映らなく、変化のある部分のみ光ります。 8番目の写真 http://yil.jp/opto/digitalcamera/microimagesample.htm ガラスの傷を発見する時に使います。

noname#12252
回答No.6

カメラを三脚に固定するのは、カメラブレを防ぐ為と光の効果を一定にする為です。  この手の撮影、つい画面一杯に撮りたくなってつい接近して撮ってしまいがちですが(今までのボケた写真の原因が手ブレとこれです(^^;  カメラには、マクロモードなどの最短撮影距離という物が必ずあるので、それよりも近づいて撮影してしまうとボケてしまいます。  また、カメラが近づく事でグラスにカメラが写り込んでしまったり撮影者が写り込んでしまって、それがガラスの模様なのかただの映りこみなのかが判らなくなってしまいますので、これを避ける為に望遠側で取ります。  次に、撮影時の光の効果を一定にするため。  手持ちでは、撮るたびに位置がずれますので、1枚の写真はキレイに光ってるのにもう1枚は汚く光ってる、もしくは光らない場合があると思います。  模様がよく見えるようにグラスを動かしたり、光の位置を動かしたり、カメラの操作をする度に撮影する位置がズレてしまうと1だけ動かせばいいものが、2も3も動いてしまってどれがどれによって出来た変化なのかが判別できなくなりますので、カメラを固定します。  次に撮る前に準備ですが、グラスを持って目の前にかざして自分を中心に部屋の中が外でも構いません、ぐるっと1周してみてください。  周りが全て白い壁だったら変化は無いですが(^^;明るい所暗い所中間ぐらいの所があって、模様が光って見える位置、そうでない位置が判ると思います。  そうしたら、その位置に合わせてグラスとカメラの位置を決めます。  また葉書大の大きさの黒い紙をグラスの後ろに持ち、自分を中心に部屋の中を一周するのもいいでしょう。光の当たる位置などによって模様の光り方が変わりますので、そこに目星をつけます。  見た時に模様がハッキリ見えるのに撮った時には、それが見えないのは、先のボケてしまっている状態に加えて光の当たり方が見た時と一定では無い為に起こります、見えているんだから必ず写るはずです。  光の当たり方で同じ商品でもこのように模様の出方が変わります(例として#2さんの画像を拝借しまして画像処理しました)右側のように見えているのに、左側のように写ってしまうのでしょうね(^^;  本格的な撮影になると、全体の照明に加えて模様部分の描写の為に照明を加えて撮影をしますが、光の当たり方(当て方)ひとつで様々な変化をしますので、それをうまくつかみ取れれば、模様のよく見える写真が撮れるようになります。  決して難しい物ではありませんので、何度も挑戦して撮影をしてください。 あと、 >撮影がキレイじゃないととっても最悪な作品に見えてしまうんです。(^^;)  撮影でキレイに撮れるようになると、粗がよく見えてくる(写る)のでゴマカシが効かなくなりますので、ご注意ください、エッチングのミスをした場所がよく(良いという意味ではない)見えますから(^^;  写真以上に、作品作りを丁寧に仕上げなければいけなくなります。  真(本物)を写すで「写真」ですから、誤魔化せません(^^;

回答No.5

このようなグラスですよね? 撮り方は簡単で、グラスの下部を見てもらうと分かりますが、手前(カメラ)ほうに影がついているのが判りますよね? このようにグラスの後方より逆光気味にライトを当てて撮ります。 背景を黒くしてもいいですが、あまり大きくしてしまうと後方から光が入れられなくなるので、カメラから見て黒くなる範囲の大きさの黒背景にしてください(別に黒じゃなくても濃い色だったらいいです) ライトがあれば、それを用意して無ければ窓際でも構いませんし、手鏡などを使って光を反射させても構いません。 カメラは三脚にセットして、ストロボは使用しないでください。 露出補正の方法がありますので、カメラの説明書を参考に操作をしてください。 簡単に説明をするとこのようになります。 判らないことがあればまた質問してくださいね。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4579207238.jpg
marry-cat
質問者

お礼

そうそう。こういうヤツです。 まだ始めたばかりなので、キレイじゃないので、 撮影がキレイじゃないととっても最悪な作品に見えてしまうんです。(^^;) カメラを三脚に固定すると良いのでしょうか。 他の方も書かれていたので不思議に思ったのですが、 やはり手ぶれが無くなるからでしょうか。 今は黒い布を、イスの背もたれから、下に掛けて広げ、 その上にグラスを置いて撮影しています。 他の方のアドバイスもあり、ビロードや濃い色の布を使ってみようと思うのですが、 下だけに引いて、背景が白い壁だとやはり写らないですよね・・・? 質問が支離滅裂かもしれませんが、 再アドバイス頂けたらと思います。

回答No.4

物を撮るときの基本は、ズームを使ってなるべく離れた位置から撮ることにあります。理由は2つあり、一つは撮影者が写り込んだり撮影者やカメラの影が被写体にかかるのを防ぐこと、もう一つはなるべく離れた距離から撮影した方が、見かけ上の形の歪みを避けることが出来るからです。 よって、まずズーム機能を使って一番望遠になるようにしてください。その上で、液晶を確認しながら、蛍光灯などを使ってガラスに光を当てます。出来れば室内灯と卓上灯など、2つ以上の光源が準備できればベターです。2つ以上の光源を使う場合は、種類の異なる明かり(蛍光灯と白熱灯など)は避けた方がよいでしょう。明かり自体が写真に写り込まないよう、慎重に配置してください。ストロボは、少なくとも内蔵のものは利用しない方がいいでしょう。 また、ガラスの下にビロードやサテンなどの美しい布を敷くと、まるでプロが撮ったように写すことが出来ます。布はぴんと敷くだけでなく、敢えて波打たせたり、角を折り曲げたりなど、工夫するとなお良いでしょう。 頑張ってください。

marry-cat
質問者

お礼

ガラスの下にビロードやサテン。早速やってみたいと思います。 蛍光灯の明かりの下でしか試したことがなかったので、 自分が写ったり、蛍光灯の光が入ったり しちゃったんでしょうね。 光をチラシながら明るくとる方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Solitivs
回答No.3

グラスは透明で,しかも光沢のあるものですから難しいですね。おまけに,それに光沢の度合いの違う模様があるとなるとなおさらです。 #1さんのおっしゃるように正面からではなく横から光を当てるのがコツだと思います。ストロボを使わず,アーム式蛍光灯などの固定光を使うことを考えたほうがよいでしょう。幸い被写体は動かないものですから,カメラを三脚で固定して撮れば,ストロボほど強い光ではなくとも大丈夫です。 写り込みについては,参考URLに示した「デスクトップスタジオ」系のものを使うとかなり解消されます。光を柔らかく全体に回してくれますので,特に光沢のあるものに関してはかなり良い感じで撮れるものですよ。

参考URL:
http://www.ascii-store.com/corner/index.cgi?file=lighting.html
marry-cat
質問者

お礼

ライティングボックス?これいいですね。 ただ、チョット趣味で作った者を撮るためには お高いかも・・・ オークションなどやられる方には良いかもしれませんね。 アドバイスの通り、ストロボなしで、別の光源を使って やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• wpo
回答No.2

非常に難しい撮影です。わたしでも以下のリンク程度にしか撮れません。 もしご自分で撮られるなら、商品撮影などのハウ・トゥー本を求められトライされるのが早道かもしれません。

参考URL:
http://storage.kanshin.com/free/img_23/234071/1709832351.jpg
marry-cat
質問者

お礼

キレイに取られてますね。 このぐらい出来たら上出来!!!というくらい、 現在はひどい状態です。 自分の作品の記念に撮っておく程度なのですが、 それでもキレイに残したい。と思っています。 本も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• keiji29
回答No.1

背後の色を黒ではなく、   青色とか緑色 にしてみてはどうでしょうか?  それとフラッシュよりも   乳白色の電球を2方向(90度くらいの角度)から当てると、正面からの光ではなく、影が出来にくくなるはずですし、撮影者写り込まないと思います。

marry-cat
質問者

お礼

フラッシュは使わない方が良いんですね。 背景の色も変えてやってみます。 ありがとうございました。