• ベストアンサー

金屏風

この後、ちょっと早い業界関係の忘年会に行きます。 カメラマンをやることになりましたが、来賓が金屏風の前で挨拶するショットで悩んでいます。 正面から撮ると、露光補正はしますけど、反射光で背景が真っ白、輪郭がぶれた写真になってしまう。 去年は斜めから撮しましたが、高齢の来賓からは「腰が曲がっているのが判って、爺むさい・・」とお叱りを受けてしまい、正面から撮したいのですけど、何かこつはないでしょうか。 大きな絵の前で撮したショットも大失敗で、額のガラスに光が撮し込まれ、デジカメでしたからすぐに確認して立ち位置を変えて貰って対処しましたが、金屏風には困っています。 ニコンD200、サンパックPZ42X、シグマ28-105mmです。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

 前からバーン(カメラの上にストロボ、発光部は被写体に向けて)して撮ってますよ。 金屏風って\/\/\/ こんなんですよね? ド正面から撮れば谷になったところが光るだけで全体が光りすぎになることはありませんし。 変に斜めにしちゃった時のほーが反射は強いです。 ま、真正面から撮る勇気さえあれば問題無いんですが?(^_^; ガラスは斜め位置から。 天井が6mぐらいだったらISO感度800ぐらいまで上げて天井バウンスというのでもいいですよ(金屏風も天井バウンスで構わない) 難しく考える事は無いですよ (^_^;

noname#113190
質問者

お礼

昨晩撮してきました。 結論的には、7番さんのアドバイス通り、心配するほどではなかったですけど、レフ板代わりに持って行った白い板もなかなか良かったです。 今回でコツがつかめました、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ストロボ延長コード(安価なワイヤレスもあったと思います)を利用して カメラは、正面。ストロボを側面(両側60度が標準)で撮影するのがライティングの基本です。 一灯だとコントラストが付き過ぎる場合があるので、許容であればスロー(後幕)シンクロとD-ライティングで解消できると思われます。 三脚が一台余計に必要となります。 ※屏風に斜めの所があると、側面のストロボもかぶる事があるので要注意。

noname#113190
質問者

お礼

会社に昔、証明写真のバック消しに使っていたスレーブストロボがあるので、予備に持って行きます。 >屏風に斜めの所があると、側面のストロボもかぶる事があるので要注意。 行ってみないとわかりませんが、折りたたみの屏風だとやっかいですね。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.5

金屏風とかガラスバックにフラッシュ撮影は難物ですね。正面を避けて斜め撮りが原則ですが、スナップのようですから、被写体に注文はつけられないんですよね。 それに奥行きの深い場所でやたらフラッシュを使うと、雰囲気としてバックが暗くなってしまうのは避けようもない。ま、D-ライテング処理も視野のうちに入れておく。 どうしても正面ショットでという注文ならばバウンスライトですがそれも会場環境による。天井が高いでしょうからフラッシュ効果は期待薄。仕上げサイズがどの程度か分かりませんが、あまりISOを上げるのも躊躇するかもしれませんがこれもせざるを得ない。 最長105mmレンズだとメイン被写体のまわりもけっこう広く入るでしょうが、ノンフラッシュなら背景のデテールもそこそこ出るし、人物の顔でスポット測光するとか、本番前にいろいろテスト撮りして、どこかに妥協点を見つけることになりますね。場合によっては1脚使用も考慮。

noname#113190
質問者

お礼

幸いデジタルですから、少し早めに出かけてテストしてみます。 フィルムですとぶっつけ本番で、現像まではらはらですけど、確認できるので、機材は持って行きます。

  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.4

サンパックPZ42Xは発光部を自由自在に動かしてバウンス撮影することができます。 バウンス撮影とは下記のページ「■色かぶりしないものに反射させる」を見てください。 http://aska-sg.net/ht_photo2/017-20050119.html この方法で最も良い位置からストロボを発光させることができます。 ただしこれはアシスタントがいないと実現不可能かもしれません。 そのような場合は、天井や壁などを利用してバウンスさせます。 下は天井にバウンスさせた例ですが、光が回って全体的に明るく撮れます。 欠点はフラットな調子になることですが、ストロボ正面光で撮影するよりもいいと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034_3.html なお撮影は、後でホワイトバランスその他を調整することを考えて、RAWで撮影されることをお勧めします。 天井が高すぎたりして光量が不足する場合はISO100からISO400にすれば、4倍の光量で撮影できます。

noname#113190
質問者

お礼

ハンズの画材売り場で発泡スチロールの板を買ってきたので、三脚と一緒にもっていって試してみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ガラス背景の撮影では基本的にフラッシュ撮影は厳禁です。フラッシュの光が反射してガラスの向こう側が写らなかったり質問文のような現象になってしまいますからね。 バウンス撮影も有効ですがご使用のフラッシュではガイドナンバーが不足気味かと…会場の状態にもよりますがガイドナンバー58は欲しいところ。バウンスできない場所なら感度を上げてフラッシュを使用しない方が良い結果になります。 フラッシュを使わなければ反射光の心配はありません。ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎましょう。手ブレが心配ならせめて一脚くらいは用意しましょう。

noname#113190
質問者

お礼

会社に三脚があるので、持って行きます。 デジタルですから、ホワイトバランスもとれるので、後はどこまで感度を上げるかですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

フラッシュ撮影ですか? フラッシュを天井に向けて光らせる方法もありますね。天井がそれほど高くなくて白ければ良いのですが・・・。

noname#113190
質問者

お礼

ホテルの大広間なので天井は高いです。 予備に白い板を持って行って、バウンスも試してみます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

屏風に対して斜めに立ってもらう。(カメラに対しては真っ直ぐ向いた状態) これなら人物は真っ直ぐ向いた状態で、屏風だけ斜めです。 どうですか?

noname#113190
質問者

お礼

来賓なので注文は出来ませんが、直立不動という訳ではないので、体勢を入替えたときがチャンスですね。

関連するQ&A

  • バウンス撮影

    度々アドバイスをいただいております。 ニコンD200にサンパックのPZ42Xを取り付けました。 直接発光は綺麗なのですけど、三脚に置いてヘッドを上にあげて、1×1.5Mほどの白いボードを片手に持って斜めにかざして、1.5mほどの距離で花瓶の花を撮ってみたら、2絞りほど暗くなりました。 ストロボ側のメモリで、露出オーバー(+1.5)にしてみましたが、改善しません。 比較で、純正のSB24(外部調光)では同じことをやっても綺麗です。 SB24はTTL非対応なのでPZ42Xを買ったのですけど。 カメラは絞り優先オート(A)でF4・5.6・8、プログラム(P)などを試しました。 レンズはシグマの28-105mmD(フィルムカメラのF4で使用)です。 差込が固いのが気になりますけど、ズームなどには連動するので、差込不良ではないと思います。 サンパックに尋ねても、特に設定はないというのですけど、何か設定変更するようなものはないでしょうか。

  • 【ボリビアのウユ二塩湖・天空の鏡】ボリビアのウユニ

    【ボリビアのウユ二塩湖・天空の鏡】ボリビアのウユニ塩湖は地球上で最も平らな塩湖で雨季の12月から3月に薄い水が張るため湖の水面に地上と反射して美しいまるでボートが宙に浮いているような写真が撮れるそうですが、前文にあるようにウユニ塩湖の天空の鏡が見れる時期は12-3月の3ヶ月しかなく、さらに塩湖なので塩を取る産業が中心だと思うのですが、まずボリビアって12-3月は標高が高いので薄い水じゃなくて薄い氷が張るんじゃないのかという疑問が第1。 あと行くと美しい場所は一部で、カメラを横に向けると塩を取る人たちがバンバン働いていて、旅行会社のパンフレットのあの美しい景色はカメラだけなのかなと不安が残ります。 前にオーロラを見に旅行会社のパンフレットを信じて行ったら、オーロラはカメラで超露光という手法で撮っているのであんな美しいグラデーションであり、生で見ると白い霧にしか見えないという品物でした。 ペルーのナスカの地上絵を見に行ったら、旅行会社のパンフレットではくっきり見える地上絵も消えかけでした。多分、これもプロのカメラマンが超高性能カメラで撮ってコントラストを上げて消えかけの地上絵の輪郭を肉眼よりはっきり見えるように調整して撮影した品物でした。 ボリビアのウユニ塩湖に行ったら、本当に旅行会社のパンフレットのような美しい天空の鏡が生で見ても見れるのか教えてください。

  • 屏風について

    諸将旌旗図屏風がネット上で見ることができるか教えてください。

  • 体中が歪んでいます><一体どうすれば・・・

    私は高校生の頃から「なんか左右肩の高さが違うなぁ」と思っていたのですが、大学4年生になった今、就活用の写真を撮りに行った際に、カメラマンの方から、 「ちょっと右肩下げて。」 「あ、あと顔をちょっと左に傾けて」 「そのままで右肩もう少し斜め前に出せる?」 「笑顔はいいんだけど、口角が右側がちょっと下がってるから意識して上げてみて」 とかなり注文を受けました。 私ってそんなに傾いてるのか?と思い、家に帰って鏡の前で服を脱いでみてビックリ。 ウェストの高さが左右で指3本分位違って、肩は左肩がかなり下がり気味(そういえばブラやキャミのひもがいつも左側だけ下がります)でした。 そのうえ、メイクや何やらでしょっちゅう見ている顔の輪郭さえ、左右対称かという観点でよ~く見てみると、右の方がえらが大きくはっている感じで膨張(?)し、唇が右下がりになっていることに気付きました。 綺麗に左右対称の人間なんて中々いないとは思いますが、私の場合、「傾きすぎでは!」と思い、歪みを治したいと思うのですが・・・ 何かオススメの方法はありますか? 今お金がないので整体に通う等は無しとして・・・ これまで意識しないようにしてきたのですが、スカートをはけばウェストでくるくると回ってしまい、だぼっとした服を着ると左肩だけ下がってブラのひもが見えてしまったりと不便を感じていました。 何か改善できるいい方法があったら教えてください><

  • デジカメパナソニック製品について

    現在、私は初期型サイバーショットとフィルムタイプ一眼レフを所持しております。 今回、デジカメを買い換えようと考えています。 本当は、デジカメ一眼レフがほしいのですが、予算的に苦しいので、オーソドックスなデジカメの購入を決めました。 いろいろ考えた結果、3月中旬発売のパナソニックFX01か3月下旬発売のパナソニックDMC-TZ1を迷っています。 使用目的にあてはめて考えたら?という気になるかもしれませんが、あとほんの一押しほしいと思ってます。 例えば、自分だったらこんな点がいいのでこれにしますとか、他のメーカーのこれがお勧めです!なんて私見がいただけたらありがたいです。 ちなみに、使用目的はアマチュアカメラマンに毛が生えた感じで主は風景撮影です。 今回迷っているカメラのスペックは、 FX01:光学3.6倍(28mm~102mm、手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、600万画素 TZ-01:光学10倍(36mm~432mm)手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、500万画素となっています。 両者とも発売前なので、なんとも回答の仕様がないかもしれませんが、デジカメに詳しい方、もちろん私見でかまいませんので回答いただきたく思います。

  • 【屏風や甲冑は何処で売れるか??】

    ご覧いただきありがとうございます。 先程押入れを整理しておりました所、 “屏風”“甲冑”と書かれた箱が見付かりました。 それ以外にも小さな容れ物に入ったキレイな感じの布や、 弓みたいなアイテムも出て参りました。 十数年前私が幼い頃に見た覚えが有るのですが、 これらがタンスの肥やしになってしまっても勿体ないので、 どこで買取を頼めるのかをお教え願えないでしょうか??

  • 屏風を安く修理するにはどうしたらいいですか

    たいした屏風ではないのですが一応思い出の品なので安く修理したいのですが そんなにお金をかける余裕が無いものなので宜しくおねがいします。

  • 屏風に穴が開くと直せない?

    屏風に穴が開くと直せない?

  • 屏風のルーツを知りたい

    古い旧家の蔵を掃除していたら江戸時代(?)の物と思われる屏風が出てきました。四季を表現した絵なんですが、綺麗な状態なので、その屏風のルーツを探りたいと思い投稿しました。大げさな事は考えていませんので「無料」で教えて下さる様な方法をご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 屏風絵の描き方を学びたいのですが・・

    屏風絵や襖絵の描き方を学びたいと思っています。 本を買って独学しながら順番に必要なものを揃えていくか、教室を探して通うかまだ決めていませんが、それ以前に、どういった分野で探せばよいのか迷っています。 単純に日本画で良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。