• ベストアンサー

突然車が急加速し壁に激突!

家族の乗っているベンツEクラスについての相談です。 先日自宅横のカーポートに前進で駐車しようとした所 急にブーンとものすごい音がして 気が付いた時には家の壁に激突していました。 エアバッグ作動、ボンネットからは煙が出て 下には液体が流れ出ました。 運転していた家族の話では、ブレーキを踏みながら 停車する直前のゆっくりしたスピードで まさかアクセルの踏み間違えでもないと思う、 何が起こったか理解できないと言います。 この事故の起こる数日前にこの車は車検から 戻ってきたばかりで、車検後なんとなく違和感が あったといいます。 既に車を引き取ってもらい見積りも取らないまま 修理を始めてしまったようなので、原因など全くわかりません。 もう修理にかかってしまってから 原因を探ったりすることは出来ないでしょうか? ちなみに修理には150万近く掛かりそうとの事です。 自分が近くにいれば何か手助けをと思うのですが 今からでも出来る事が有りましたら アドバイスいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

オートクルーズは付いているのでしょうか。この機構が故障して暴走した例はあります。 >ブレーキを踏みながら とあるので、間違ってアクセルペダルを踏んでいたなら、この時点で加速してしまい、ゆっくり前進はできないはずです。こういう事もあると想定している一部の人を除いて、事態に対処する前に事故が起きてしまいます。オートクルーズの故障として、それではどうするのかと言いますと、 1.事故状況を販売店に話し、欠陥と認めてもらう。 2.人身事故も起きていないし騒ぎにしたくないので、このまま自己負担で修理する。 3.専門家(事故診断できる人、弁護士等)をたて、交渉する。 4.消費生活センターに相談する。 まだ他にも方法はあるかと思います。 >修理にかかってしまってから原因を探ったりすることは出来ないでしょうか 証拠部品の交換とか修理をしていなければ、原因調査も可能かと思います。

sugarbowl
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 オートクルーズの有無については確認できなかったのですが、リコールの対象となる形式では有りませんでした。 自損事故ですし騒ぎにもしたくないとのことで原因がハッキリしないままの幕引きとなってしまいました。 わかりやすいアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (8)

  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.9

メルセデスではないのですが、 友人は国産車で車検の翌日に車が暴走して事故をしました。 ただ、友人のケースは発進時ではなく走行中の暴走です。 原因は車検時にエアクリーナー?の取り付け時のミスで、 パーツの一部が破損して奥に入り込み、 これがどこかに挟まってスロットルが開いた状態になってしまったそうです。 このメーカーはその後、ちゃんと対策をとっているようです。 車検直後とういことは同様になんらかの組み付けミスがあった可能性はないでしょうか? 車検と修理は同じ工場ですよね。 担当の方とよく相談してみてください。

sugarbowl
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 車検直後ということで何らかのミスがあったことも考えられると思いました。 ただ車検工場と修理工場が同じであればもしミスがあったとしても正直に認めるとは思えません。 本人も事を荒立てたくないのでもう今回の事故に関しては諦めているようです。 この度はアドバイスいただき有難うございました。

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.8

現行のベンツEクラスでしょうか? であれば、ブレーキトラブルの可能性はあります。 現行のベンツEクラスは、CBCと呼ばれるブレーキ・バイ・ワイヤシステム(ブレーキ作動を電子制御で行なうシステム)を採用しているのですが、これでトラブルが多発しているようです。 下記の通り、リコールも発生しています。 http://response.jp/issue/2005/0412/article69759_1.html あまりのトラブルの多さに、次期Sクラスでは通常の油圧ブレーキに戻すことが決定しているとか…。(AUTOCAR誌の記事による)

sugarbowl
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 現行のEクラスでは無かったのですがリコール情報を検索しても当てはまらないものでした。 アドバイスいただき有難うございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

勝手に暴走するのは考えにくいですね。 例えば、ブレーキを浅く踏んでいる時に、アイドルアップして車が勝手に 前へ出るような錯覚を覚えたとかならわかります。 たまたまエアコンがオートモードで作動したとか、ハンドルを据え切りし たとか。 確立は低いですが、違法無線の大出力電波によりコンピューターが誤作動 すると言うのもあります。 この場合、エンジンストールだと思います。 車には状態を記録するものが付いていませんので、万に一つの原因で事故 が発生したとしても、立証の方法がほとんど無いのが現状です。 メルセデスは世界中で売られている車ですから、他のユーザーから同じ状 態でクレーム付いていなければ、ただの過失扱いになる方が確立が高いで すけれど。

sugarbowl
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 違法無線の電波で誤作動を起こすことも有るのですね。勉強になりました。 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

  • yukyuk110
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

以前 2000年式のEクラス並行車に乗っていましたが一度だけ同じ経験があります。 坂道を徐行中だったので間違いなくブレーキを踏んでの走行中でし! しかし、突然に回転数があがりブレーキを踏んで徐行してなかったら大事故は間違いなかったと思います。 さすがにビックリしましたが回転数が上がったのはの3秒ぐらいでした。 もちろん点検に出しましたが異常はみつからずその後は同じ事はありませんでした。

sugarbowl
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 車は修理が終わり、狭い町でおおごとにしたくないとのことで本人は原因追求を諦めてしまいました。 家族としてはいくら修理を終えた車でもそのまま続けて乗って欲しくないと思いました。 yukyuk110様は大事に至らす良かったですね。 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.4

最近あまり聞きませんが少し前にAT車の暴走事故というのをニュースでよくやっていました でも原因を調べると大半がアクセルとブレーキの踏み間違いだったようです これらの事故は年配の方や女性に多かったようです 本人はブレーキを踏んでいるつもり、でも実際はアクセルを踏んでいる、停止させようと余計に踏み込んでしまう、飛び出して(急発進)してしまう、ということです 国産車でも輸入車でもブレーキ関係に問題がなければブレーキをいっぱいに踏み込んでいればアクセルを目いっぱい踏み込んでもクルマは動きません アクセルとブレーキはそういう関係になっています

sugarbowl
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 アクセルの踏み間違いは停車直前では考えられないと思いました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

国産車で、エンジンがアクセルを踏まないのに回転が上がった例はあります。 ですが、もう20年以上前の車の話です。その後、車の急発進による事故の例はありますが、その多くはアクセルを誤って踏んだことによるもののようです。 可能性として、ブレーキを踏む際に足が右よりになっていると、アクセルも踏んでしまうことがあり、その場合、車によっては制動がほとんど利かなくなることもありえます。これだけではブレーキも踏んでいるので、急発進にはなりませんが、ブレーキよりアクセル側に踏みなおした際に、あるいは左右の確認の際に体が動いて、という可能はあると思います。 ところで、車検後の違和感ですが、これはよくあることです。ブレーキを調整しなおすと、踏んだ幹事が変わってくるので、違和感を感じることはあります。

sugarbowl
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 音がしたという話なので回転数が上がったことも 考えられますよね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ベンツかどうかは忘れましたが エンジンが異常回転を したという例があったような気がしますが 絶対アクセルを踏んでいないという確信が無いのなら 私も踏み間違いだと思います 家族とお書きですが運転は女性じゃないですか? エアバックが作動したということは大体30kは出ていたはず つまりは急加速したってことですからね

sugarbowl
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳有りません。 エンジンの異常回転は考えられますよね。 アクセルの踏み間違いは停車直前では考えられないと 思うのですが。(私も最初は疑いましたが。)

noname#12249
noname#12249
回答No.1

恐らくアクセルの踏み違いでしょうね。それ以外に考えられません。 ブレーキを踏みながらなら、暴走してもそのまま踏み込めばいいだけで、 どう考えても停止するはずです。電気系統とブレーキが同じではないでしょうし。 事故が起きた前後の記憶ははっきりとしないことが多いです。 踏み違い事故はほとんどが、本人の認識はないはずです。 修理をしたら、もし何らかのミスがあっても隠蔽されるでしょう。 同じ車種で同様の事故がないかを調べることですかね。数が集まれば 偶然やドライバーの過失だけでは説明できませんから。

sugarbowl
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。

関連するQ&A

  • 駐車場で壁に激突、修理代約30~40万の保険

    駐車場に車を止める際に、ブレーキとアクセルを間違えてしまい、前方の壁に激突してしまいました。 ボンネットやタイヤ周り、またエンジンも多少ヘコみ、版金屋さんでのだいたいの見積もりは30~40万と言われました。(具体的な見積価格は明日に出ます) この場合は車両保険を使ったほうがよいのでしょうか。運転初心者ですので、アドバイスお願いします!

  • 今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュル

    今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュルキュルキュル~」とものすごい音が聞こえてきて、信号待ちで停車中に車内が煙で充満してしまいました。車を止め、ボンネットを開けると、さらに煙が。しばらく考えてそのままエアコンを切って自宅まで帰りました。僕の車は一体どうなってしまったんでしょうか。ひょっとしたら、エアコンが壊れてしまったのでしょうか。だとすれば修理に幾ら位掛かるでしょうか?ちなみに、登録13年目の車です。

  • 走行中に急加速を繰り返して困っています。

    走行中に急加速を繰り返して困っています。 今までは、停車状態からアクセルを踏み、低速から徐々に加速していってたのですが ある日突然、加速がおかしくなりました。 今までと同じ感覚でアクセルを踏み込んでいくのですが、ある程度(時速10~20km)まで達すると 急に一瞬だけグゥンと急加速をしてしまうのです。 その後は不定期な間隔でその「一瞬の急加速」を繰り返してしまうのです。 一瞬の加速なので前の車にぶつかるようなことはないのですが、やはりヒヤっとしてしまいます。 どこに原因があるかどなたかわかりますでしょうか? ATFの交換とかでしょうか?

  • キャロルターボの急加速時が変です!

    H3年のキャロルターボに乗っているのですが、停車時からのアクセルべた踏みで加速した時、スムーズに加速しないでグーグーグーグー?というような感じで加速していきます。同じような症状を経験した方がいましたら原因及び修理の内容などを教えてください、お願いします。

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 車が壊れた??

    こんばんは。 ホンダSMX(古くてすみません)、10万キロ乗っている車が、昨日から 水温計(違ったらすみません)が走り始めると普通なのですが、信号などで停車すると、 MAXに上がってしまいました。 近いうちに車屋さんに行かなければとは思っていましたが、先程帰宅し停車した所、 焦げ臭い臭いがし、明日朝、修理に持って行く事にしました。 この症状の原因が気になってしまいました。 車検は、去年の6月に受けています。 メンテナンスのような事は車検以来行っておりません。 修理となった場合、いくら位かかるでしょうか? 大体でいいので宜しくお願いします。

  • ぶつけた車の車検

    昨日、車で電柱に激突し左前のバンパーをめり込ませてしまいました。 1、車検を通したいのですがそのまま車検場へ持っていっても光軸が合いません。ねじを回してあわせるにも限度がありますが、何とか光軸さえ合えば車検は通るのでしょうか? 2、修理して車検に出そうと思います。いくらぐらい予算を用意したらよいでしょうか。 3、無理やり車検を通す方法があるなら教えてください。

  • 【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ

    【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。 ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。 で、ここからが続き 前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に止まれなくて、前方の車に激突。 前方 激突 後続 激突 後続 この場合は、1番後ろの後続車両が事故った真ん中の車に追突すると、、、 前方の車の修理代は後続車両が払うと最後尾の後続車両の修理代は実費ってことになるんですか? 1番ケツでぶつかった車は前方車両の修理代+自分の車の修理代??? 1番の事故原因の先頭車両は出費0円になるの?

  • アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

    信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

  • 車の冷却水が減ってしまいます。

    宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?