• ベストアンサー

車が壊れた??

こんばんは。 ホンダSMX(古くてすみません)、10万キロ乗っている車が、昨日から 水温計(違ったらすみません)が走り始めると普通なのですが、信号などで停車すると、 MAXに上がってしまいました。 近いうちに車屋さんに行かなければとは思っていましたが、先程帰宅し停車した所、 焦げ臭い臭いがし、明日朝、修理に持って行く事にしました。 この症状の原因が気になってしまいました。 車検は、去年の6月に受けています。 メンテナンスのような事は車検以来行っておりません。 修理となった場合、いくら位かかるでしょうか? 大体でいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.2

冷却の為の電動ファンの故障に一票 詳しい値段、工賃はわかりませんが、一万ちょっとはかかると思います 明日は乗る前に、冷却水が入っているか確認し、修理工場が遠い場合は電話で走って持っていくか相談、完全にオーバーヒートすると余計にお金がかかります

nekosuke633
質問者

お礼

わかりました。 今日、修理工場に電話で聞いてみてからエンジンをかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

走行中は普通という事は、LLC(冷却水)は循環しているようですね。 そうすると、サーモスタットとウォーターポンプは機能していろようです。 停止すると温度が上昇するなら、冷却が追いついていない。つまり電動冷却ファンが作動していない様子です。 水温センサーの不具合なら別の症状も出ますし、ファンの本体の故障か電気系統の不具合か。 これ以上走行するとエンジンに重大なダメージが出ますから、速やかに修理屋さんかディーラーに連絡しましょう。

nekosuke633
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

LLCは入ってますか、まず確認してください。 (1)サーモスタット→¥2000-弱 (2)ファンスイッチ→¥2000-~ (3)ウォーターポンプ¥10000-位  (工賃¥30000-~¥50000-) 車種によりますが、こんくらいです。 (1)、(2)ですめばいいですね。 ラジエター漏れ、詰まりの可能性もあるし、見ないことには、無理ですね。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

冷却ファンが回っていない可能性がありますね。 あとはサーモスタット。 ラジエターの洗浄も必要かも知れません。 数万円程度は覚悟して置く方がよいでしょう。

nekosuke633
質問者

お礼

そうですか。 ファンが調子悪いのですね。 ありがとうございました。