• ベストアンサー

車が壊れた??

こんばんは。 ホンダSMX(古くてすみません)、10万キロ乗っている車が、昨日から 水温計(違ったらすみません)が走り始めると普通なのですが、信号などで停車すると、 MAXに上がってしまいました。 近いうちに車屋さんに行かなければとは思っていましたが、先程帰宅し停車した所、 焦げ臭い臭いがし、明日朝、修理に持って行く事にしました。 この症状の原因が気になってしまいました。 車検は、去年の6月に受けています。 メンテナンスのような事は車検以来行っておりません。 修理となった場合、いくら位かかるでしょうか? 大体でいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

冷却の為の電動ファンの故障に一票 詳しい値段、工賃はわかりませんが、一万ちょっとはかかると思います 明日は乗る前に、冷却水が入っているか確認し、修理工場が遠い場合は電話で走って持っていくか相談、完全にオーバーヒートすると余計にお金がかかります

nekosuke633
質問者

お礼

わかりました。 今日、修理工場に電話で聞いてみてからエンジンをかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

走行中は普通という事は、LLC(冷却水)は循環しているようですね。 そうすると、サーモスタットとウォーターポンプは機能していろようです。 停止すると温度が上昇するなら、冷却が追いついていない。つまり電動冷却ファンが作動していない様子です。 水温センサーの不具合なら別の症状も出ますし、ファンの本体の故障か電気系統の不具合か。 これ以上走行するとエンジンに重大なダメージが出ますから、速やかに修理屋さんかディーラーに連絡しましょう。

nekosuke633
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

LLCは入ってますか、まず確認してください。 (1)サーモスタット→¥2000-弱 (2)ファンスイッチ→¥2000-~ (3)ウォーターポンプ¥10000-位  (工賃¥30000-~¥50000-) 車種によりますが、こんくらいです。 (1)、(2)ですめばいいですね。 ラジエター漏れ、詰まりの可能性もあるし、見ないことには、無理ですね。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

冷却ファンが回っていない可能性がありますね。 あとはサーモスタット。 ラジエターの洗浄も必要かも知れません。 数万円程度は覚悟して置く方がよいでしょう。

nekosuke633
質問者

お礼

そうですか。 ファンが調子悪いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

  • オーバーヒート修理について

    H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • 車のディーラーを変えたい

    買って6年になるホンダ車に乗ってますが運が悪いのか今まで5回ぶつけられています。 全部いわゆる、もらい事故で相手の方の保険で修理してますが、計5回の内3回は去年秋に2カ月連続と昨日また停車中にバックしてきた車にぶつけられホンダに出しています。 自分が悪くないのにホンダの営業担当の方に明らかに又ぶつけられたんですか?みたいな困惑した顔をされ嫌な気分になりました。 今迄は何から何迄同じホンダに行ってたんですが、あんな顔をされると次から車検とかは県内の他のホンダにしよぅと思っていますが、どこのホンダに行こぅといんでしょぅか? 教えて下さい(>_<)

  • ブレーキ引きずりなんでしょうか?

    昨日から車の加速が悪く、オートマなのですが、信号待ちで停車中に、ドライブに入れたままブレーキを離してもブレーキが効いている様な感じです。車から離れる際、金属の焼ける様な匂いがして、右前のホイールがかなり熱くなっていました!色々と調べたのですが、ブレーキの引きずりでしょうか?また、修理には幾ら位かかりますか? 昨年の10月に車検を取った平成15年のX-TRAILで走行距離は10万キロです。

  • 車屋さんの修理・点検等での車検証のコピー

    車屋さんの修理・点検等で、車検証をコピーをされているみたいなのですが、これは違法行為でしょうか? (1)こちらはコピーの承諾はしていません。 (2)車検証は必要ないメンテナンスで「返し忘れた」と言われました。 (3)車検証がずれて入っていたので、コピーしたものと思われます。 また、何に使用されるのでしょうか? 不利益はありますか?

  • 車検後のトラブル

    先日車検に出した車が出来上がったので車屋に取りに行きました その帰りに何やらボンネットから煙が出ていました すぐに車屋に引き返し再度点検してもらうとラジエターに水が廻っていないと言われました。仕方ないのでそのまま帰宅し、後日連絡があり 修理に6万弱掛るとの連絡があり修理依頼 その後再度連絡があり今度はウォーターポンプも壊れているとの事 修理に2万弱掛るとの事。合計で8万もの修理になるのですが 車検時には冷却類の点検などはないのでしょうか? 新しい車ではないので、色々不具合も出ると思うのですが何か解せない気分です

  • 車修理

    車の状態よくなく車検満了まで乗っていようと思っていたところ、リアガラスを割ってしまいました。 まだ車検が1年以上残っており、少しでも安く済ませて頂くよう車屋さんに相談した所、中古部品で直すのが一番安いとの事でした。ちなみに中古ガラス、その他破損部品で5万、工賃3万です 今日の夕方修理お願しました。ところが、夜に知人からハッチバッグのドアごと交換した方が安いと写真とメールが届きました。確認すると同色のリアのハッチバッグドアが2万円でした。そのドアには修理に必要な部品がすべてそろっています。車検終了後は廃車予定なので見た目は気にしていません。同じ車屋さんに修理は依頼するつもりですが、修理部品変更は可能でしょうか?。

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • 中古車の購入 修理した車

    L350sタントカスタム(H18式10.5万キロ走行)の中古車を購入を検討しています。地元の親切メーカーの副代理店の車屋さんで前車主さんがここでずっと車検をしていたこともあり、いろいろと車の状態を教えてもらいました。 そこでタントではよく聞くオイル漏れがあり、その修理歴ありと言われたのですが、こういった修理をしてある車の購入は控えた方がよいのでしょうか? 修理してあるのでそこまで心配しなくてもよいのでしょうか? 一度修理すると他のところも漏れる確率は高いのでしょうか。 記録簿もあり、前車主さんはメンテナンスもしっかりしていたとのことです。