• ベストアンサー

車の冷却水が減ってしまいます。

宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 原因はふたつあると思います。  ひとつは#1さんがご回答のように、ラジェーターキャップのパッキンが弱って締め込みが甘くなり、圧力が加わる冷却水だけに、ここから漏れて、それで量が減るという症状。これはやや古いクルマに多いものですから、キャップを交換してみた方がいいかもしれませんが、その前にキャップの周りに冷却水に含まれている不凍液が乾燥して出来るガサガサとした感じの汚れがあるかないかをよく観察してみて下さい。  もうひとつは、ラジェーター、エンジンブロック、ウォーターポンプ、それをつなぐホース、これらのどこかから冷却水が漏れているという症状。  こちらの場合には外に漏れている場合とシリンダーの内部に向けて漏れている場合があります。  外に漏れている場合、やや激しければ駐車した場所にその水滴の跡が残りますが、微量の場合にはすぐ乾燥してしまい痕跡が残りません。ただ、その場合でも冷却水が通っている経路を細かく観察すれば、不凍液が乾燥した跡が見つかるものです。  シリンダー内に漏れている場合も多いものですが、その多くは排気管の先から白い蒸気が出てくることで分ります。冬場では正常な状態でも蒸気が出ていますから、お調べになるなら今のうちに。

rhgdp5481
質問者

お礼

漏れ出してから大分年数が経過しましたが、駐車場で漏れている痕跡は今まで一度もなかったので、 おそらく、教えてくださった内容の中の、シリンダーの内側に漏れていると思いました。 エンジンを下ろしてチェックしてもらったのですが、完全には直してもらえていません。 今のうちに、排気管の先の蒸気を確認してみます。 非常に分かり易い説明でした。有り難うございます。 車の勉強にもなりました。

その他の回答 (3)

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.4

冷却水の漏れについては、他の方が書いているとおりです。 2度も修理を出してダメなら、修理に出す車屋を変えた方が良いかもしれませんね。 とりあえず、冷却水がLowレベルよりも下に行かないように気をつけてください。 オーバーヒート時ですが、冷却水があるならエンジンをつけたままで冷却ファンを回すのがよいでしょう。ただし、冷却水が無くなっているのでしたら、エンジンは止めるべきですね。たとえアイドリング状態でも冷却水が無ければ、放熱が間に合いません。ボンネットを開けて冷まし、JAFなどを呼ぶしかないですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

はい。一週間に1回は、極端に減っていないかをチェックしています。 冷却水あり→ファンを回す 冷却水なし→エンジン停止、ボンネットを開ける ですね。有り難うございます。 私が以前、オーバーヒートした時は、すぐにエンジンを止めました。 後で冷却水を確認したときに、すっからかん になっていました。 エンジンを止めて、まだ被害が小さく済んだようです(汗)

回答No.3

冷却水は漏れてませんか?私も焦げ臭くなり煙がでたのですが、それによってなんだかが変形して穴が開き、そこから漏れていたようで、その後も冷却水の減りが異常に早かったので点検修理してもらいました。ワゴンRですが金額は5万か4万くらいだったような...。また、早めに修理しなかったので再度煙が上がり、1年後にはエンジンが壊れました。関係があるかはわかりませんが。漏れてないように見えても、早く減ってると漏れてる可能性あるかもしれませんね。はやく直るといいですね!

rhgdp5481
質問者

お礼

変形して、穴が開くこともあるのですね。 私も修理代は、4~5万円ぐらいかかっています。 もう5年ぐらいその状態ですので、また、他の修理屋さんに見てもらうことも考えたいと思います。 有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ラジエターキャップは大丈夫ですか? 以前同じようなことがあってオートバックスで見てもらったらキャップの劣化が原因ということが分かり1000円だけで(作業料こみ)直してもらってその後全く問題なくなったことがあります。

rhgdp5481
質問者

お礼

キャップは、新しいものに替えてもらったのですが、ダメでした。 参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方お願いします

    運転中、20センチほどの だんさで下部をすってしまったのですが、その後、ヌルヌルしたオイルのようなものが溢れました。 車のエンジンはかかるのですが、すぐにオーバーヒートしてしまいます。 冷却水を調べたのですが、どうやら大丈夫みたいで、他のものだと思われます。 ガソリンスタンドにもっていけば対処してもらえるでしょうか??

  • オーバーヒートでホース破裂

    先日山道を走っていたら、ボンネットから白煙が出てオーバーヒートになり、エンジンマウントの冷却水のホースが破裂して裂けていました。車のオーバーヒートで冷却水のホース破裂ってことあるのでしょうか?

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • オーバーヒート後の症状や修理内容・金額について

    オーバーヒート後の症状や修理内容、金額等を教えて下さい。 ========================= 現在海外在住です。普段車は自宅から5kg範囲内を運転する程度で、車は詳しくありません。。。 昨日、高速道路を90~130km/時速で15分程走行した際に、恐らくオーバーヒートを起こしてしまい、状況を主人に話したところ、すごく怒られてしまい、、、凹んでいます。。。>< 主人が整備士に連絡するとの事なのですが、未だ連絡しておらず・・先にどういう状況なのかを日本語で詳しく知りたく、質問しました。 走行中は特に違和感無く、スピードも普通に出ており、車からも特に音や煙等の異変は感じなかったのですが、途中辺りから水温警告灯は点灯、直ぐに停車はせず、高速道路から降りて一般道でスピードダウンした際に車がガタガタ震えエンストしそうになりました。 アクセルを踏むと震えは止まり、2~3分程走行した先で車を停車、確認するとボンネットから水が沸騰したようなボコッボコっ!と言う音が鳴っていて、「冷却水が無く、オーバーヒートしたのかも?!」と悟りました。 ボンネットはすぐに開けず、2時間程停車させ、エンジンが冷えた頃に車内にあった冷却水を2~2.5L程全て入れました。 (ちなみに半年前程に冷却水のチューブが破損し取り替えていて、その際に冷却水を入れたきり、足していませんでした。。。) その後、同じように90~130km/時速で15分程高速道路を走行、スピードは出て特に違和感は感じなかったのですが、高速道路から降りて一般道路で信号待ち時(アイドリング?)にやはり同じように車がガタガタと震え今にもエンストしそうでした。 2~3分後走行後、自宅に到着、車を駐車する際にも同じくエンストしそうで、エンジン警告灯が点灯していました。 今朝、1km程自宅周辺を走行、エンストの気配はありませんが、昨日の件があってか車(エンジン?)がガタガタ震えている感じと、エンジン警告灯が点滅します。。。 車の整備専門の方や、詳しい方にお尋ねしたいのですが、 この症状はやはりオーバーヒートが起き、エンジンに異常が起きているのでしょうか・・?こういう症状の場合、何が故障し修理・交換が必要なのか、またその費用の相場を教えて頂ければ幸いです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 冷却水が極端に減る

     質問をお願いします。 2001年式の国産車に乗っています。先日、オーバーヒートを起こしてしまいました。ラジエーターのプラスチック部分に亀裂が入って冷却水が漏れたのが原因のようです。ラジエーター本体とエンジンのヘッドを交換し、2週間程は何事もなかったかのように走っておりましたが、本日エンジンルームを点検したところ、冷却水が1/3(Lの位置)くらいに減っていました。とりあえず水道水を補充して20分くらい走りまた確認したところ、Lのラインまで減っていました。その後もずっとそんな感じです。どんな原因が考えられるかお分かりになる方、どうぞお教え下さい。

  • パルサー冷却水漏れの修理費

    日産のパルサーの冷却水漏れについてです。 知人が新しく車を買うそうで、今まで乗っていたパルサーが冷却水も漏れてるし廃車にすると言うので、それなら自分が引き取るという話になりました。 現在はラジエーター液に水を追加して走っているそうです。 知人曰く、整備工場の人に20万かかると言われて修理を断念したそうです。 年式までは分かりませんが、走行110000キロの4速ATのパルサーです。 エンジンの下部?から漏れていると言われたそうですが、冷却水漏れ程度であれば素人でも修理出来ますか? 4輪はいじったことは無いですが2輪の方でそこそこの経験はあります。 工具も一通り揃っているので特殊工具等が必要無ければ自分で直すつもりです。 修理箇所にアクセスするのにあれもこれも外して・・・というのであればおとなしく諦めますが・・・。

  • 冷却水が空になる理由

    3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました 今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした 幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか? ○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません ○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか? お教えください

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車は、なぜアクセルを踏むと動く?

    車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか? いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

  • 車のエンジンのかからないのは

    1年半前に新車(H17年式)で購入したエクストレイルに乗っています。走行距離17000キロです。短距離ですが毎日乗っています。 先日エンジンをかけようとするとキュルルと音がしてかからず、ディーラーの方にお願いしたところアクセルを踏みながらかけるとかかりました。 1週間ほどの長雨でしたので湿度が原因かな?と思ったり。ボンネットをあけて見てくれたのですがこれと言う原因は見当たりませんでした。 今まで家族や私が乗ってきた車でこの様な現象がおきたことがないですし、走行距離や年数で考えてもどこが悪いのか分からず不安です。このまま放置して大きな問題になってからですと修理代も掛かってきますし。長々となりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう