• ベストアンサー

車の冷却水が減ってしまいます。

宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

原因はふたつあると思います。  ひとつは#1さんがご回答のように、ラジェーターキャップのパッキンが弱って締め込みが甘くなり、圧力が加わる冷却水だけに、ここから漏れて、それで量が減るという症状。これはやや古いクルマに多いものですから、キャップを交換してみた方がいいかもしれませんが、その前にキャップの周りに冷却水に含まれている不凍液が乾燥して出来るガサガサとした感じの汚れがあるかないかをよく観察してみて下さい。  もうひとつは、ラジェーター、エンジンブロック、ウォーターポンプ、それをつなぐホース、これらのどこかから冷却水が漏れているという症状。  こちらの場合には外に漏れている場合とシリンダーの内部に向けて漏れている場合があります。  外に漏れている場合、やや激しければ駐車した場所にその水滴の跡が残りますが、微量の場合にはすぐ乾燥してしまい痕跡が残りません。ただ、その場合でも冷却水が通っている経路を細かく観察すれば、不凍液が乾燥した跡が見つかるものです。  シリンダー内に漏れている場合も多いものですが、その多くは排気管の先から白い蒸気が出てくることで分ります。冬場では正常な状態でも蒸気が出ていますから、お調べになるなら今のうちに。

rhgdp5481
質問者

お礼

漏れ出してから大分年数が経過しましたが、駐車場で漏れている痕跡は今まで一度もなかったので、 おそらく、教えてくださった内容の中の、シリンダーの内側に漏れていると思いました。 エンジンを下ろしてチェックしてもらったのですが、完全には直してもらえていません。 今のうちに、排気管の先の蒸気を確認してみます。 非常に分かり易い説明でした。有り難うございます。 車の勉強にもなりました。

その他の回答 (3)

• mim_s
回答No.4

冷却水の漏れについては、他の方が書いているとおりです。 2度も修理を出してダメなら、修理に出す車屋を変えた方が良いかもしれませんね。 とりあえず、冷却水がLowレベルよりも下に行かないように気をつけてください。 オーバーヒート時ですが、冷却水があるならエンジンをつけたままで冷却ファンを回すのがよいでしょう。ただし、冷却水が無くなっているのでしたら、エンジンは止めるべきですね。たとえアイドリング状態でも冷却水が無ければ、放熱が間に合いません。ボンネットを開けて冷まし、JAFなどを呼ぶしかないですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

はい。一週間に1回は、極端に減っていないかをチェックしています。 冷却水あり→ファンを回す 冷却水なし→エンジン停止、ボンネットを開ける ですね。有り難うございます。 私が以前、オーバーヒートした時は、すぐにエンジンを止めました。 後で冷却水を確認したときに、すっからかん になっていました。 エンジンを止めて、まだ被害が小さく済んだようです(汗)

回答No.3

冷却水は漏れてませんか?私も焦げ臭くなり煙がでたのですが、それによってなんだかが変形して穴が開き、そこから漏れていたようで、その後も冷却水の減りが異常に早かったので点検修理してもらいました。ワゴンRですが金額は5万か4万くらいだったような...。また、早めに修理しなかったので再度煙が上がり、1年後にはエンジンが壊れました。関係があるかはわかりませんが。漏れてないように見えても、早く減ってると漏れてる可能性あるかもしれませんね。はやく直るといいですね!

rhgdp5481
質問者

お礼

変形して、穴が開くこともあるのですね。 私も修理代は、4~5万円ぐらいかかっています。 もう5年ぐらいその状態ですので、また、他の修理屋さんに見てもらうことも考えたいと思います。 有り難うございました。

• asuca
回答No.1

ラジエターキャップは大丈夫ですか? 以前同じようなことがあってオートバックスで見てもらったらキャップの劣化が原因ということが分かり1000円だけで(作業料こみ)直してもらってその後全く問題なくなったことがあります。

rhgdp5481
質問者

お礼

キャップは、新しいものに替えてもらったのですが、ダメでした。 参考になりました。有り難うございます。