• ベストアンサー

パルサー冷却水漏れの修理費

日産のパルサーの冷却水漏れについてです。 知人が新しく車を買うそうで、今まで乗っていたパルサーが冷却水も漏れてるし廃車にすると言うので、それなら自分が引き取るという話になりました。 現在はラジエーター液に水を追加して走っているそうです。 知人曰く、整備工場の人に20万かかると言われて修理を断念したそうです。 年式までは分かりませんが、走行110000キロの4速ATのパルサーです。 エンジンの下部?から漏れていると言われたそうですが、冷却水漏れ程度であれば素人でも修理出来ますか? 4輪はいじったことは無いですが2輪の方でそこそこの経験はあります。 工具も一通り揃っているので特殊工具等が必要無ければ自分で直すつもりです。 修理箇所にアクセスするのにあれもこれも外して・・・というのであればおとなしく諦めますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 知人が診てもらったという整備工場が「20万かかる」という点から 勘案すると、かなりの重症ってことになりますね・・・。 可能性としては、知人が慢性的な冷却水不足をそのまま乗っていて、 あるときオーバーヒートをしてしまった際に、ヘッドガスケットが 吹き抜けてしまったり・・。(同時にシリンダーヘッドも歪んだ) エンジンを吹かしたときに、冷却水がリザーバータンクのほうに 「ガボガボ吹き返してきたり」してませんかね?? 冷却水の吹き返しがあるようなら、ヘッドガスケット交換だけでなく シリンダーヘッド歪みの修整や、さらには根本的な漏れ対策として、 ウォーターポンプや各ホース類の交換などなど「わや」です。 エンジンはたぶん、GA15かGA16あたりでしょうか・・。 (タイミングチェーン式なので、それはそのまま使えますね) 診断した整備工場の目が「フシアナ」でなければ、車両時価額を 軽く上回る修理代ってことになりますから、残念ながら「安楽死」 を選択せざるを得ない状況ではないかと思います・・・。 あと2軒ほど「他の修理屋を廻って診断」を受けたほうがよいでしょう。 もしかすっぎ最初の工場はなんらかの不正な目的で?「大本営発表」ば しとったとかもしれんですけんねぇ・・・。(苦笑 決して「そぎゃん思うたらいかん」とも思うとですけど、やっぱい ほかんとこにも尋ねてみたほうがよかです。あと2軒ばっかい・・。 そいで、どぎゃん診断が出るかです。

gorisansei
質問者

補足

最初は廃車にするとかそげんこつなかやろーと思ってましたが どうもきびしかようですね。 搭載されているエンジンは恐らくGA15DEじゃないかなーと・・・。 パルサーのエンジンルームは見たこと無いですが、タイミングチェーン式なんですね。 4輪のエンジンはベルトばかりだと思ってました^^; エンジンを下ろさないでそのまま作業できるのであれば何とか自分でやってみようと思います。 診断次第ではそのまま廃車になってしまうかもしれませんが^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

クルマ屋から言わせてもらうと パルサーなどと言う不人気車なら「部品代でクルマが買える」という結論なんですよ。 また、ざっとでも見積もりが20万と言うなら「ヘッドガスケット」が入っているか、 ヒートのダメージが内部まで及んで「メタルとか交換」が入ってるんでしょう? 現車のインプレが無いので???ですが、ガスケットが飛んで他にまで水が回っていると言う 仮定での「見積もり」かもしれません?ウォポンくらいの漏れで、20万とは言わないでしょうからね まず、クルマの安さから、修理など諦めるべきでしょうねぇ・・・ 修理見積書は見たのですか?

• yossy555
回答No.4

ホースやラジエターが原因であれば、手の入れにくい所でのホース交換でなければ交換はそんなに難しくないと思います。 部品代はホースが1本5000円以下、ラジエターは純正の新品だと数万円しますが社外品で2万円程度、中古で1万円ぐらいでしょう。 ただ、ウォーターポンプの場合には部品代は1~2万円程度ですが、タイミングベルトを外さなければならないので作業の難易度は上がると思います。 もし、タイミングベルトが未交換だったら、一緒に交換した方がよいでしょう。 なお、いずれの場合でも交換後のエア抜きを忘れずに。

gorisansei
質問者

補足

ほうほう・・・。純正部品の方が高いんですねぇ・・・。 どこかでポンプもタイミングベルトと同じで交換時期があるとか見たような気がするのですが、そんなもんなんでしょうか?

noname#147110
回答No.3

凍結じゃ無いなら ポンプか配管じゃないかと思いますけど 試しにホルツの漏れ止めを使って見ると良いよ

gorisansei
質問者

補足

漏れ止めですか・・・。 ホルツはパンク修理剤のイメージがあって何か応急的な感じですが値段が手ごろであれば試してみたいと思います^^;

• jagaimo2
回答No.2

漏れている箇所により金額が違いますので、漏れ箇所を特定して補足に書いてみるとおおよその金額が出ると思います。今言えるとすれば、100円から20万円です。

gorisansei
質問者

補足

現在はまだ知人が使っているので詳しい場所までは分かりません。 ラジエーター交換とかになると本体だけで数万するとか・・・。 部品代くらいは惜しまずに出しますが、作業工賃が惜しくて・・・。 エンジンに損傷が無く、冷却水の通路のみのトラブルであればどれくらいですか? 場所によって異なることは承知していますが、20万の場合、どのような場所が考えられますか?

回答No.1

通常の冷却水漏れなら ラジエーター ウォーターポンプ ヒーターコア ホース 等ですが エンジンの下から漏れてて修理に20万円かかるんだったら 不凍液を使って無くて エンジンが凍結 膨張破裂して水漏れしてるんじゃないですか

gorisansei
質問者

補足

こちら九州で寒冷地では無いので滅多に氷点下にはなりません。 自分としても不凍液の濃度不足で膨張破裂は無いと思いますが・・・。 ホース等の劣化であれば自分で交換しようと思うんですけど・・・。