• ベストアンサー

車に詳しい方お願いします

運転中、20センチほどの だんさで下部をすってしまったのですが、その後、ヌルヌルしたオイルのようなものが溢れました。 車のエンジンはかかるのですが、すぐにオーバーヒートしてしまいます。 冷却水を調べたのですが、どうやら大丈夫みたいで、他のものだと思われます。 ガソリンスタンドにもっていけば対処してもらえるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

すぐ ヒートしてしまうなら エンジンオイルパンあたりをぶつけて エンジンオイルを全て失ったのでしょう。 ATオイルだつたらエンジンはかかっても走れませんからね。 ただ ヒートをさせるなど エンジンを動かしていたらエンジン内部を損傷させ オーバーホールかエンジン交換になりますよ。 一切エンジンは掛けないでください。 どこか出先ならJAFなり修理工場に連絡して引き取ってもらってください。 絶対エンジンを掛けて自分で動かそうとしないでください。 基本 オイルのようなものが漏れたときは、危険ですので安全なところに移動させてエンジンを停めて動かさないようにしてください。 エンジンが壊れてないことを祈ります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

冷却水でなければ、エンジンオイルかATオイル(AT車なら)でしょうね。 どちらもほっておけば、廃車にする方が安いほどの修理がいが掛かる事になります。 整備工場まで乗っていける状態ではありません。 整備工場に行くまでにダメになってしまう可能性が高いです。 エンジン掛けてオーバーヒートさせていると言う事ですから、エンジンオイルでしょうね。 手遅れになって居るかもしれません。 車自体動かせる状態ではありませんよ。

回答No.1

詳しい車種が分からないので、断定はできませんが、おそらくエンジン下部に取り付けられているオイルパンが損傷し、エンジンオイルが漏れていると思われます。エンジンオイルが減っているかどうか「オイルレベルゲージ」を確認してみてください。 エンジンオイルが著しく減っている状態でエンジンをかけると、オーバーヒート及びエンジンの焼き付きの原因になりますので絶対に止めてください。修理に相当のお金がかかりかねないです。 オイルパンが損傷している場合、程度にもよりますがガソリンスタンドでは応急処置程度しかできないと思います。 設備の整った自動車整備場に依頼することをおすすめします。 オイルレベルゲージについては以下のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_oillevelgauge.html

関連するQ&A

  • 車の冷却水が減ってしまいます。

    宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?

  • 車のことなんですが・・・

    車のエンジンオイルのことがわからなくて・・・ 車のことはまったくわからないんですが、先日ガソリンスタンドで エンジンオイルを交換して2000km行ってるのでフィルターと一緒にまた エンジンオイルも交換された方がいいと言われたんです。 私が使ってるオイルはいいものを使ってるので早めに交換した方が 燃費もよくなるとも言われました。 ちょっと高めのエンジンオイルから安いものに変えると車には悪いんでしょうか?

  • ガソリンスタンドで車の状態を見てもらうとき

    車屋に持っていく代わりに、ガソリンスタンドで車の状態を見てもらおうと思います。 特に、下記2点を見てもらおうと思っていますが、他にガソリンスタンドでお願いしたほうがいいようなことはあるでしょうか。 ・オイル関係(エンジンオイル、ブレーキオイルなどのオイル交換が必要か) ・タイヤの空気圧が減ってないか 宜しくお願いします。

  • 車好きの方って(?_?)(車に限らないとは思いますが・・)長文ですm(__)m

    先日、いつもガソリンを挿しているガソリンスタンドで、アルバイトをしている方に「先日すれ違いましたね(車で)気づきました?」といわれ、「いえ^^;すいませんm(__)mきがつきませんでした」というと「青の線の入ったオープンカーなんですけど」といわれました。その場では、ただ「気づいたかどうかをたずねたかったのかな?」と、なんて思わなかったのですが、後で「ああ自分の車の事を言いたかったのかな?」とおもいました。その数日後に、アルバイトの方の車をみました。そして、何日かして、またガソリンをいれにいくと、相手も気づいていたらしく「このあいだまた会いましたね」といわれました。こちらも気づいていたので「そうですね!すごいですね!派手ですぐにわかりました(^_^)」というと「あれ二台目なんですよ。あれでも僕には地味なほうですよ」とおっしゃいました。  ここで質問なのですが、車好きの方ってやはり自分の乗っている車を他の人に言いたいものですか?ほめられるとやはりすごくうれしいものですか?なんか少しの謙遜もなく躊躇してしまいました^^;他にも、存じている方に「自分の車のエンジンは普通とは違う」「タイヤだけでも1本10万以上する」とおっしゃる方がおられます。やはりそういうことを他人に聞いてもらいたいのでしょうか?わたしがそういわれると「わぁ!すごいですね!」といろいろ聞くので、そういう面でも、いいやすいとはおもうのですが^^;ただ、ガソリンスタンドの方は20歳くらいの方なので、それでオープンカーに乗っているなんて本当にすごいと思ったので素直に思ったことを言っただけですが・・(^_^)こういう事は聞き流していたほうがいいのでしょうか?自分がいやじゃなければ相手になってあげるのもいいとは思います。ただ、やはり、度をこすと付き合いが苦痛になるのでどの程度に聞いていたらよいのでしょう?

  • 車のエンジンオイル

    先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

  • エンジンがかからない。。。

    セルフのガソリンスタンドで、誤ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました。 そこから5kmほど走ってしまい、その後エンジンがかかりません。 2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ車のトラブルに詳しい方助けてください。

     ガソリンスタンドでガソリンを間違えてエンジンオイルの給油口に入れてしまいました。0.4リットルくらいです。 エンジンはかけていませんでした。そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。その際 プラグコードを一時抜きました。交換後無事にエンジンは始動しましたが、エンジンチェックマークが点灯しましたのでホンダのディーラーにお伺いをしてお話を聞いたのですが、お伺いした時間が遅くて点検ができませんでした。そのあと、家に帰るためエンジンを始動させたら、エンジンマークは消えました。明日点検してもらう予定ですが、どのようなことが原因で、マークが点灯したのか、エンジンの状況がガソリンが入ったことにより、今後普通に運転できるのか心配です。お詳しい方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。

  • 空冷ポルシェの冷却について

     ひと昔前のポルシェ911は空冷でしたが、なぜ空冷でエンジンがオーバーヒートしないのかが不思議です。  特にポルシェはリアエンジンで走行中も空気が当たりずらいと思います。強力なファンベルトが常時回っていて冷却するのでしょうか。  大量のオイルで冷却するとの話を聞いたこともありますが、オイルで冷やすという意味もよく分かりません。  いつか911、それもナローを欲しいと思ってるのですが、どうしてもオーバーヒートで行き倒れになることを気にしてしまいます。  よろしくお願いします。