• ベストアンサー

車に詳しい方お願いします

運転中、20センチほどの だんさで下部をすってしまったのですが、その後、ヌルヌルしたオイルのようなものが溢れました。 車のエンジンはかかるのですが、すぐにオーバーヒートしてしまいます。 冷却水を調べたのですが、どうやら大丈夫みたいで、他のものだと思われます。 ガソリンスタンドにもっていけば対処してもらえるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.3

すぐ ヒートしてしまうなら エンジンオイルパンあたりをぶつけて エンジンオイルを全て失ったのでしょう。 ATオイルだつたらエンジンはかかっても走れませんからね。 ただ ヒートをさせるなど エンジンを動かしていたらエンジン内部を損傷させ オーバーホールかエンジン交換になりますよ。 一切エンジンは掛けないでください。 どこか出先ならJAFなり修理工場に連絡して引き取ってもらってください。 絶対エンジンを掛けて自分で動かそうとしないでください。 基本 オイルのようなものが漏れたときは、危険ですので安全なところに移動させてエンジンを停めて動かさないようにしてください。 エンジンが壊れてないことを祈ります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

冷却水でなければ、エンジンオイルかATオイル(AT車なら)でしょうね。 どちらもほっておけば、廃車にする方が安いほどの修理がいが掛かる事になります。 整備工場まで乗っていける状態ではありません。 整備工場に行くまでにダメになってしまう可能性が高いです。 エンジン掛けてオーバーヒートさせていると言う事ですから、エンジンオイルでしょうね。 手遅れになって居るかもしれません。 車自体動かせる状態ではありませんよ。

回答No.1

詳しい車種が分からないので、断定はできませんが、おそらくエンジン下部に取り付けられているオイルパンが損傷し、エンジンオイルが漏れていると思われます。エンジンオイルが減っているかどうか「オイルレベルゲージ」を確認してみてください。 エンジンオイルが著しく減っている状態でエンジンをかけると、オーバーヒート及びエンジンの焼き付きの原因になりますので絶対に止めてください。修理に相当のお金がかかりかねないです。 オイルパンが損傷している場合、程度にもよりますがガソリンスタンドでは応急処置程度しかできないと思います。 設備の整った自動車整備場に依頼することをおすすめします。 オイルレベルゲージについては以下のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_oillevelgauge.html