• ベストアンサー

ガソリンスタンドで車の状態を見てもらうとき

車屋に持っていく代わりに、ガソリンスタンドで車の状態を見てもらおうと思います。 特に、下記2点を見てもらおうと思っていますが、他にガソリンスタンドでお願いしたほうがいいようなことはあるでしょうか。 ・オイル関係(エンジンオイル、ブレーキオイルなどのオイル交換が必要か) ・タイヤの空気圧が減ってないか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

ガソリンスタンドでオイル交換が必要か聞いたら、間違いなく必要と言います。昨日取り替えたばかりでもそう言います。意味がないことはやめましょう。タイヤの空気圧が知りたいなら、ガソリンを入れたときに空気を入れてもらえばいいです。その際自分の車の適正空気圧を言いましょう。空気圧は車によって違いますから。簡単なことなので自分でも出来ます。自分で出来ることは自分でやった方がいいです。

YKANAJAN
質問者

お礼

うーむ意味がないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

確かにどんな整備士がいるかが重要なんでしょうけど、まともな整備士ならスタンドでは働かないような気がします。 私は車の調子が悪いときに、認証工場の資格もあり、整備士も常駐とうたってるスタンドで見てもらったら、ミッションがすべってるので要交換と言われ、ディーラーに見積りとりに行ったら、ただのエアークリーナーの目詰まりでした。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.7

>他にガソリンスタンドでお願いしたほうがいいようなことはあるでしょうか。 質問者さまが行くスタンドの状態が分かりません。 単純に「スタンド」と言っても、ピンからキリまであります。 ですから、「スタンドは、ダメだ」「スタンドは、燃料給油のみ」というステレオタイプの意見も多くあります。 スタンドにも、色々あります。 私の近所のスタンドでは、某有名会社ディーラーからの転職整備士がいますからね。 実は、私の車(某ドイツ車)も車検を受けた事があります。 これは、スタンドに限った事でなく大手カー用品店でも同様です。 要は、どんな整備士が常駐しているのか?次第です。 一般的なスタンドでは、質問者さまが考えている内容で問題ないでしよう。 これ以外は、車種の専門家でないと無理があります。 「検査・点検は、どこでも。修理は、専門家」 この基本で大丈夫です。 そうそう、バッテリー点検も依頼しても良いかもしれません。 エンジンオイル・バッテリー・タイヤ・エアコンガスは、どこで点検しても問題ありません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

他の回答者さんの言うように、GSではガソリンを入れる以外は頼まない方が無難ですが、それなら、ディーラーでチェックしてもらうか、大手カー用品店でチェックしてもらうか、さてどの様に依頼しようか、などと迷ってしまう位なら、多少の出費覚悟でGSの信頼できそうな正社員にお願いしても良いと思いいます。 まず、前回オイル交換してからの走行距離と期間を把握していなければ、カモネギ状態です。その他の油脂’(ATF,ブレーキフルード等)は車検の点検整備で交換しますから、必要ありません。 タイヤの空気圧はお願いしましょう。冷却水の量は見ればわかるでしょう。ウィンドウォッシャー液は点検してもらいましょう。ワイパーのゴムも見てもらいましょう。 上記の事は自分で簡単に調べる事が出来ますが、機械は苦手な人にヤレと言うのは酷な話なので、精神的な安心の為としてGSで点検してもらっても、駄目とは言えません。

回答No.4

男性です。 車屋? ディーラーの事ですか? それとも中古車屋? 車の修理屋さん? ガソリンとタイヤの空気圧は ガソリンスタンドでやってもらいましょう・・ エンジンオイルその他は ディーラーに持って行きましょう。 たとえ中古車を買っても ディーラーに持って行きましょう。 ディーラーは高いですが お付き合いは大切にしましょう 不具合が起こったときに相談に乗ってもらうためにも必要です。 バッテリーは ホームセンターで安いもの探しましょう。 ワイパーブレードは ホームセンターのは置き古しが多いので オートバックスで買って 自分で交換しましょう。 ネットで検索すると交換方法はすぐ分かります。 タイヤは 自動車メーカーのHPから純正タイヤを検索し 価格COMで近所で交換もしてくれる最安値を探しましょう。 キズをつけた時の修理は ネットでキズ修理で検索し ホームセンターで水ペーパーとパテ ペイントを買ってやって見ましょう。  最初は気に入らなくても 気に入らないときはまた削って 何回かやってると 結構できるようになります。 (´ー`)y-~~ 何事もやってるうちに慣れてくるものですよ。  ←暇人より 笑

noname#235638
noname#235638
回答No.3

バッテリーが弱ってないか? タイヤの摩耗(細かなサイドのヒビ含む)がどうか? ドライブシャフトのブーツが破れてないか? などだと思いますが 交換が必要だ、と言われてもすぐに返事をしないでください。 バッテリーは、まだ使えるかもしれませんし タイヤもそこまで減ってないのかもしれません。 ソコは、自分でもしっかと確認をする。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私もGSでたまに「お車無料点検しましょうか?」って 声掛けられることありましたけど、まず自分の車を GS店員には触らせません。 タイヤ空気圧程度(適正値すら判断出来ない人)なら やってもらえればいいと思いますが、 油脂類その他は一切ごめんです。劣化もしていないのに 交換をすすめるに決まっていますから。 ちゃんとした整備工場へ行かれるのが賢明です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

なぜガソリンスタンドで? スタンドのスタッフなど多くがアルバイトです。 そしてスタンドではガソリンだけを売っていたのでは儲からないのでオイルその他を売りたいのです。 特にエンジンオイルなど一番に売り込みやすいのです。 レベルゲージを引き抜いて「オイルが汚れています交換しましょう」って・・・ 1週間前にオイル交換をしたばかりでも言いますよ。 (一度エンジンを掛ければオイルなど黒くなります)     ブレーキオイル(正確にはブレーキフルード)など、怖くてスタンドなどには任せられません。    なぜ修理業者へ行かないのでしょう? このような掲示板ではガソリンスタンドでのトラブルをよく見かけます。 私はスタンドではボンネットを開けたことがありません。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの無料点検で

    お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。 ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。 ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、 タイヤのローテーション、4200円 ブレーキオイル、6300円 エアコンのガス補充、7350円 をした方が良いと勧められました。 車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。 新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。 週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。 エアコンも別に効きが悪いとも思えません。 安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか? このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか? 騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。 「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。 主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。 ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。 車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

    ガソリンスタンドには機種によっては指定圧になると自動的に止まるタイプの空気入れがありますよね あれでMTBルックのタイヤ(英式)を最大許容空気圧にしたいのですが不可能でしょうか? 出来たら許容ぎりぎりまで入れたいのですが自分の手持ちの車用空気入れだと英式ではどの位の空気圧が 入っているからないもので・・専用品買わなくてもできるならと思い質問させて頂きました 【補足】 ・確か3.75(kpa)前後がタイヤに記載されていた最大許容空気圧でした ・バルブは英式ですが米式に変換するアダプターは持っていて圧を指定&自動停止できない スタンドの空気入れではきちんと入れられたし馴染みのスタンドなので空気を入れる事自体は大丈夫です 多少の誤差はあっても大まかに指定の空気圧近くに出来れば満足なんですが今がどの程度かもよく分かりません

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

      ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

  • ガソリンスタンドに詳しい人教えてください

    車のタイヤのバルブを交換しようと思っています。 タイヤチェンジャーとコンプレッサーとエアゲージと タイヤレバーとビードワックスとバルブツールを持っていません。 タイヤ空気充填作業の資格はあるので交換方法は知ってます。 ガソリンスタンドでガソリンと空気入れるついでに貸してくれるでしょうか?

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。

  • タイヤに空気をいれるのに ガソリンスタンドで

    ガソリンスタンドにある、車用の米式バルブの空気いれる機械がありますが あれで、自転車の空気を入れても大丈夫でしょうか? 空気圧は確か6とか7ぐらいまではあったと思います。 ただとてもはやく空気をいれるので、  入れすぎや誤差も考え 自転車の適正空気圧より少なめにいれたほうがいいでしょうか 出先でパンクがあったとき、携帯ポンプでは空気があまりはいらないのでスタンドで補充したいのですが

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • GSで車のオイル交換してもらう時車から降りますか?

    まったく無知だったので調べてよく分からなかったので知人に聞いてみました。 「降りなくて良いんだよ」と言われたのでそういうもんかと理解し 実際ガソリンスタンドでオイル交換を頼んだ後、降りないでいたらスタッフの方に「なんで降りないの?」「降りて」っていう感じの事を言われてしまいました。 「え?降りるのか」と思い降りて待っていて、それをまた知人に聞いてみたら「は?降りるでしょ普通」と言われてしまい。 結局どっちなのと思いました。 空気圧はかって入れてもらう時は「降りないで良い。むしろ降りたら作業の邪魔。」と聞いたのでオイル交換時もそうかなと思ったんですが。 どっちなんでしょうか? どっちでも良いんでしょうか? それともう一つ質問なのですが、ガソリンスタンドで空気圧はかって足りなかったら入れてもらう時、どれくらい入れるのとかはスタッフが勝手にやってくれるんですか?つまりおまかせで良いんでしょうか。 ベストな空気圧の数値が車に貼ってあるのは知っているのですが、わざわざ言わなくてもだいたい分かってるもんだよ。。って感じなのかなと思い。オイルは完全お任せだったので空気圧もそうなのかなと。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。