ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらったがタイヤ自体が傷んでいると指摘された。
  • 2か月前の車検ではタイヤの状態について何も言われなかった。タイヤの傷みは突然起こるものなのか疑問。
  • ガソリンスタンドの勧めに急いでタイヤを交換すべきか判断できない。タイヤの側面のひびについて詳細も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。  私は、ガソリンスタンドの空気圧チェックなど信用しません。 >>タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、交換を勧められました。 >>側面にひびがあるそうです。  百歩譲っても、ガソリンスタンドではなく、タイヤ専門店での交換をお勧めします。 >>しかし2か月前に車検があったのですが、そこでは何も言われませんでした。  その辺りは、整備工場も、客を見てという部分は有るかも知れません。 >>タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?  一般的には、何年も掛けて徐々に劣化が進みます。 >>もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、  ガソリンスタンドの従業員も素人同然ですから。  古くなると、タイヤの模様とか、文字とは別のマスクメロン状のひび割れができます。ヒビの底から、内部の紐が見えるようだと、末期症状です。  経験上は、側面よりも先に、接地面の溝の底の部分にヒビが入るような気がします。  タイヤの荷重や、圧力を支えているのはゴムではなく、内部のコードや、スチールベルトなので、ヒビがはいっていてもすぐに破裂することは有りませんが、そのヒビの部分に尖った砂利などが当たると、コードがやられてパンクする可能性が高くなります。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (16)

回答No.17

なんのそれしき。 某大手自動車デイラーでは、5年目の車検でひび割れた8分山の新車装着タイヤを見つけては、車を買い換えさせるのが常套手段だそうです。(なので、5年の内に必ず、コストダウンばかりが目立ってもモデルチェンジして、役にも立たない装備を増やしておかなきゃならないんです。)

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、おっしゃることがよくわかりませんでした。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.16

車検が通れば2年間乗り続けられると勘違いしているような方が、 >そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 と感じていたのでしたら、既に交換時期を迎えています。 仮に未使用でも長期間適当に保管していたら使い物にならなくなりますよ。 段差通過時にバカッと避けてスピンをすることになるでしょう。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さが分かりました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.15

車検は溝が残っていればOK ヒビはタイヤが劣化して固くなっている証拠 多少の小さなヒビは大丈夫だけど、素人でも分かるヤバいと思うタイヤは早く交換することをオススメします 前回の交換から何年も経っているようなら交換しちゃって良いです 古いタイヤから新しいタイヤにすると乗り心地もロードノイズも改善される タイヤワックスは下手なもん使うとタイヤの劣化を速めるので使わない方が得策

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

似た経験があります。ガソリン給油後、「タイヤかなり減ってます。替えたほうがいいですよ。」 実は内心自分でも替えなきゃと思っていたので、「騙されたふり」して、そこでタイヤの見積もりを依頼しました。 ディーラーでも見積もって貰っていたので、同じタイヤ(BGのエコタイヤ)ディーラーより安くなるまで価格交渉をして、結局そこで替えました。 ディーラー、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、何処で替えるのが一番いいのかわかりませんが、安全をアドバイスしてくれたと解釈して、そのスタンドで替えました。タイヤの発注先は何処に頼んでも同じ(近くのBSの卸)でしょうから。 替えてからちょっと不満は、ディーラーならタイヤ交換後、タイヤにトリートメントかなんか塗布してくれるのに、そのスタンドではそれはしてくれませんでした。新品なのに、新品に見えません。→自分でしました。 まあ、ガソリンスタンドはタイヤ交換を薦めるのは、ごく日常的なことだという認識の共有をしておきましょう。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.13

タイヤの横にひび割れが発生していることは、年数が経っているでしょうね。 今すぐでなくても、交換をそろそろ考えた方がいいかも。 車検の時言われなかったのは、車検に通るため必要なところしか見てないと思います。安価なところは。 関係ないところは見ていなかったため、後程トラブルを起こしたことがあります。 (エンジンオイルの交換は車検対象でないことから)

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

  • dfgtyu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

写真がないのでどんなものかわからないのですが… 車検に通すとき、横はチェックされません。 直接走行には関係ないですから。 みなさん結構ガソリンスタンドのことひどく言ってますけど、あんまり悪く思わないでください。 ガソリンスタンドはガソリンでは利益が出ないので車検やタイヤを売ってなんとか黒字にしてるので… 私がバイトをやっていた顔なじみのスタンドも、もう5ヶ月赤字でそろそろきついと言ってました。 とりあえず、側面に細かいひびのようなものや大きい日々が入っていたら交換時です。 古いゴムで時々ひび割れてるのがあるでしょう?あんな感じでひび割れてたらいくら溝があっても危険です。 私がバイトしてた時は、縁石でタイヤの側面を擦ってそのまま放置してたらバーストしたってお客さんが来たこともありましたから。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.11

二度目です。。 知っている方にはこんな詰まらん事をわざわざと思うかも知れませんが、知らない人には目から鱗の話です。 下らん話だと思わず読んでくださいね。。 運転技術に関しては公安委員会が許可した事なので、とやかく言うつもりはないです。 車の性能にしても技術は高くなってるので問題はないです。 じゃ、何処に問題が?? と言った場合、それは、車を運転している人間の知識に問題があるんです。 原動機の搭載された法律上の車は例外を除いてタイヤを駆動させて走行します。 そのタイヤが地面に接地している面積を考えた事ありますか?? 多分、考えた事ないと思います。。 平均的な車のタイヤサイズで言うと葉書一枚程度です。 その葉書一枚の面積で地面との摩擦を繰り返すわけです。。 当然、溝が重要になってきますよね?? で、次に、衝突する物の手前で止まる事が出来れば、世の車が起こす事故はなくなります。 つまり、一番気を使うべきはタイヤとブレーキなんです。 その他の事については・・例えばエンジンオイルを交換しないでエンジンが焼きついてしまったとか、冷却水の交換をしないでいてオーバーヒートしたとか・・そんな問題は所有者がお金を出せば解決できること。。 でも、事故については、事故を起こした当事者のみの話になりません。。 ですから、車の整備はまめにして下さい。 知識が無いなら勉強して下さい。。つまらない交通孤児を出さないためにも。。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

タイヤは接地面の厚みは10ミリ以上有るが 側面の薄い所は5ミリも無い事を頭に入れて考えて

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

回答No.9

はじめまして♪ すこし前までは車のタイヤは近所のガソリンスタンド(顔なじみ)で購入交換していました。 今はそこのスタンドが諸般の事情で廃業し更地になりましたが、、、 車検は道路に接する部分の摩耗度しか問題にしません。(大昔と比べたら、それだけタイヤの信頼性が高いからでしょう。) 逆に言えば、あまり長距離走行しない車は長い年月でも摩耗は少なく、その意味ではゴムの劣化度からのアドバイスと考えて良いでしょう。 もちろん、ガソリンスタンドでも対や専門業者でも購入した自動車販売業者でも売り上げに繋がるならいろんな事を言ってくると思います。 全く無視して、高速道路でパンクしたら、レッカー以上だけでも相当な金額(知人は7万取られたそうです。しかも車検の3日後でしたが任意保険の加入条件対象外だったとかで、、JAFにも加盟してなくて、、、御愁傷様です。) 本当は、ガソリンスタンドの方が言ったら、「どれどれ?」と 自分でも視て、確認すると良いんですよ。ついでに、ケータイで撮影するとかしますと、スタンドの担当者も興味が有って売れるかもしれないけれど、興味が有れば解っている人に相談する可能性もあると考えるはずです。 危険性の考え方なんですが、テレビや冷蔵庫やパソコンは電気が無ければただの箱とも言われます。 車も、燃料が無ければ、有る意味ただの箱でしょう。 停車中にパンクならほんとにただの箱ですが、走行中にパンクですと、場合によっては人間が孤立したり、停車した車が事故の元になったり、高速道路走行中なら自車が事故で同乗者も怪我の可能性が出てきます。 ワイパーのゴムなら多少切れてから交換でも大丈夫ですが、エンジンや足回りは壊れる前に修理とか交換が良いとも思います。 費用については、タイヤの価格だけじゃなくて、脱着工賃とホイルバランス調整作業等も考慮して、信頼出来る業者(の経営者か作業員、つまり人)を見つけてください。 高速道路で走行中に突然の渋滞で急ブレーキ、その瞬間にパンクでもしたら、命にも関わりかねませんから、タイヤには興味を持っておくと良いでしょう。 やんわりと運転してれば、かなり使い続けられる可能性は有りますが、危険性も理解した上での自己責任です。 次回の定期点検や、ガソリン給油時(他のスタンドでもオッケー)に一緒にタイヤを視ながら説明を聴いてみましょう。 どこでも危険と言われるようなら、本当に危険性が高いと確信しタイヤ交換してください。 車種や地域、御質問者様の車の使い方などで、かなり違ってくるため、ネット上から、安全度を判定は出来ません。(新品のタイヤが翌日パンクって少ないけれど、それですら確率ですから絶対に安全とも言えませんからねぇ~苦笑) 以上、だらだらと書き込みましたが、個人的意見ですので、参考に成れば幸いです♪

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.8

ガソリンスタンドの店員の言うことをそのまま信じてはいけません。 あまり車に詳しくない人を狙ってこのままだと車が壊れるとか危険だとか、水抜き材を入れないと壊れるって。 私の妻も新品に交換したばかりのタイヤの内側が編磨耗しています。交換しないと危ないですよ! 妻、交換したばかりなんですけど、何処が・・・・? 店員、内側の見えないところです。今なら、工賃無料のでタイヤも安く提供します。このままだと非常に危険です。 って言われて帰ってきました。 でわざわざ外して確認しましたが異常は何処にも無かったです。 この様な事が有りますので、タイヤ側面のひび割れは、自信で確認出来るのでどの様な常態か確認して分らなければ車に詳しい人に聞くと良いでしょう。 タイヤ屋等も同じような所も多いですからお気をつけ下さい。

awaawa794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局顔見知りの車屋さんに聞いたところ、 交換するならすればいいが、自分ならしない、十分使えるしもったいないと言われました。

関連するQ&A

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

    ガソリンスタンドのサービスで タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、 タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。 「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、 今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」 と言われて、 キズも深いし、もしものことを考えて、 やむなく交換しましたが…これってだまされてる? こういう業界では わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか? 一応、エネオスでやってもらったのですが。 内部事情に詳しい方教えてください。

  • ガソリンスタンドでのタイヤ交換について・・・

    本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。 店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。 1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか? もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか? 少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか? 2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパンクってあるのでしょうか? 3、夜7時に宣告されたのですが、明日の朝にはどんな小さなパンクでも空気は抜けていますか?パンクかどうかを調べる手段はありますか? 4、トヨタのbBですが、185/65R15 88Sです。 スタンド価格で高いほうが52000円、安いほうで44000円でした。 予想以上の価格にショックを受けて、お金もなく、引きこもっていますが、ガソリンスタンドはぼったくりですか? 5、イエローハットが近くにあります。店は閉まっていたのですが、そちらにいったほうがいいでしょうか? なるべく安いものは雨の日や高速で危険と聞いたことがあります。 どこのメーカーでいくらくらいだと最低限の安全は確保できますか? 6、新車で買って、4年目13000キロで、ブレーキも早めにかけるタイプなので、車検の際にも、ブレーキパッドの磨耗が少なかったようで、タイヤも溝はたっぷり残っているようです。 でも、4年という時期を考えれば、この際、交換したほうがいいでしょうか? 7、関係のない質問ですが、水抜き剤って必要ですか? どこかで聞いたのは、寒冷地は必要だが、大阪は必要ないと。 しかも、単なるアルコールで専門店では何百円らしいです。 ガソリンスタンドで3000円くらいとられた記憶があります。

  • タイヤの空気圧が分からなくなった

    タイヤの空気圧が分からなくなった ダイハツのBOON(1300cc)に乗っています。 タイヤの空気圧をチェックしようとしたのですが、 ドア側面に張ってあるステッカーの表示が見えなくなっていて、 適正空気圧が分からなくなってしまいました。 知りたいのは、ガソリンスタンドで空気を入れる際に、設定する空気圧の値です。 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

      ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

  • タイヤに空気をいれるのに ガソリンスタンドで

    ガソリンスタンドにある、車用の米式バルブの空気いれる機械がありますが あれで、自転車の空気を入れても大丈夫でしょうか? 空気圧は確か6とか7ぐらいまではあったと思います。 ただとてもはやく空気をいれるので、  入れすぎや誤差も考え 自転車の適正空気圧より少なめにいれたほうがいいでしょうか 出先でパンクがあったとき、携帯ポンプでは空気があまりはいらないのでスタンドで補充したいのですが

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

    ガソリンスタンドには機種によっては指定圧になると自動的に止まるタイプの空気入れがありますよね あれでMTBルックのタイヤ(英式)を最大許容空気圧にしたいのですが不可能でしょうか? 出来たら許容ぎりぎりまで入れたいのですが自分の手持ちの車用空気入れだと英式ではどの位の空気圧が 入っているからないもので・・専用品買わなくてもできるならと思い質問させて頂きました 【補足】 ・確か3.75(kpa)前後がタイヤに記載されていた最大許容空気圧でした ・バルブは英式ですが米式に変換するアダプターは持っていて圧を指定&自動停止できない スタンドの空気入れではきちんと入れられたし馴染みのスタンドなので空気を入れる事自体は大丈夫です 多少の誤差はあっても大まかに指定の空気圧近くに出来れば満足なんですが今がどの程度かもよく分かりません

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • ガソリンスタンドのタイヤ料金について

    先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。 給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。 僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。 確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。 値段は ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円 タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円 ホイールバランス                        1050円×4本で4200円 タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円 上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました) 1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。 2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか? 3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね? 今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします