• ベストアンサー

ガソリンスタンドでの空気入れ

ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 ガソリンスタンドのエアコンプレッサー(空気入れ)は、乗用車のみならず高圧トタイヤのトラックにも利用することもあるので、空気圧の上限値が任意に設定可能になってます。 また、乗用車のタイヤもテンパータイヤと言われる非常用タイヤは500kPa程度の空気圧になるので、そのようなタイヤの空気圧にも対応出来るようになってます。 なお、ガソリンスタンドの空気入れは設定した空気圧になると「それ以上は入らない」ようになってるので入れ過ぎの心配は無用です。 但し、ガソリンを入れる客に対するサービスとしてるガソリンスタンドでは、客にならない自転車には快く空気入れを使わせないかも知れませんので、丁重にお願いしてから使わせて頂く謙虚な態度が必要でしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

ガソリンスタンドに置いてある、名前は知らないけど金属製で球形したタンクに取っ手が付いているような形した空気入れのメーターを見たら、Max.400kPaだった。 普通車しか利用できない様な小さ目のガソリンスタンドであれば心配いらないのでは。

sugaku2012
質問者

お礼

• BuriBuri4
回答No.2

大型トレーラー用のコンプレッサーだともうチョット高圧なのがあるらしい。 ガソリンスタンドでコンプレッサーを使わせてもらった事が一回しかないけど、別に不都合とか不安は感じなかった。CO2ボンベでもチューブが破裂したことは無いから平気だと思う。

sugaku2012
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

別にない。 空気圧を合わせるだけ。 ただ・・・スタンドによって「100円」取られる可能性有り。 コンプレッサーの設置。タダじゃ無いよって。

sugaku2012
質問者

お礼