• ベストアンサー

米式と仏式の違いは?

調べてみると仏式は高い圧力に耐えて空気圧の調整がしやすいが、空気がすぐ漏れる 米式は壊れにくいが少し重い。 でもどちらでも空気圧の調整は簡単ですよね。 米式が重いといっても、そこまで重いか?という感じがします。 米式だってべつに空気圧を高めても抜けはしないでしょう(どこまでいれていいのでしょうか?チューブではなくてタイヤの問題かも) ではなぜ仏式と米式があるのでしょうか? しかもわりと仏式が多いような気がします。 じゃあ、どっちでも手に入るとして、どっちがいいのですか? たとえば高い空気圧にするときはどららがいいとか。 BMXなどでは米式が使われるようなので 激しい負荷がかかるときは米式の方がいいのかな?

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 規格の普及はどれが優れているかというよりも、その地域でそれらの方式が先に標準化してしまったから現在もそれが続いているということなのでしょう。日本では英式が基本のようですが。ロードに仏式が多いのは自転車の本場がヨーロッパだからではないでしょうか。マウンテンバイクやBMXになるとアメリカのメーカーがぐんと多くなりますので米式が主流になるという感じ。  私はマウンテンバイクで米式も仏式も両方使っておりますが、どちらが性能的に優れているかという違いはほとんど感じません。空気の漏れも同様です。どちらも同じようなレベルで空気漏れを起こしますし、重量も同じメーカーの同じサイズなら大差ありません。  一般的な説では圧倒的に米式が優れているとされています。自動車にも使えるほどの高圧対応、空気の抜けにくさ、空気の入れやすさ、頑丈、空気圧調整の容易さなど。バルブが重いといっても数グラム程度の差でしかありませんし。  私は米式の方が好きです。空気を入れる際にもいちいち内部のネジをゆるめる必要もありませんしね。内側のネジをうっかり曲げてしまう心配ないですし。

noname#89118
質問者

お礼

そうですよね 重さが、といってもせいぜい数グラム。 バネ下重量だからとかいってもタイヤ+チューブ+リムの 重さに比べたら1%以下 別に米式でも空気圧の調節はしにくいわけではない。 何となくわかりますが、、、

その他の回答 (4)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

えーと、誤解されている回答者の方もいらっしゃるようなので。 米式バルブの耐圧性能は、仏式にも負けないどころか、へたすればそれ以上です。 確かに乗用車のタイヤの空気圧は、いいとこ2~3キロです。 が、トラックなどの貨物車は、もっと高圧となります。 2~3トン積のトラックでも5~6キロは当たり前、10トントラックなどの大型車では10キロ以上の空気圧を入れます。 もちろん全て米式バルブです。 なので、たとえば自転車では一番高圧になるロード用チューブラータイヤを米式で作って、10キロの空気圧を入れても、バルブが負けるとは思いません。 おそらく、現在のシティサイクル=英式、BMX=米式、ロード=仏式という分布は、No2さんの言うように、それらの自転車がどこの地域で発展したか、どこの地域から日本に入ってきたか、によって分かれているだけではないか、と思います。 MTBやクロスバイクなどは、米仏両方ありますし、めんどくさいですよね。 あまり詳しくない人だと、自分のMTBが仏式なのに、知らずに買った予備チューブが米式で、いざパンクして交換しようとしたら太くてリム穴に入らない、みたいなトラブルもあるんじゃないでしょうか。 米式も、空気圧の調整のしやすさなどは、仏式以上だと思います。 私は長年自動車整備の仕事をしてますが、正直、自分の自転車の仏式の方がいちいちコアをゆるめたりする手間があるので面倒です。 個人的には慣れてるというのもあって、米式が一番好きですね。 ただ、No4さんも言うように、ロードの細いリム・タイヤ・チューブだと、バルブも細い仏式の方が向いているかもしれないですね。

noname#89118
質問者

お礼

よくわかりました。 仏式はコマのネジを緩めるめんどくささよりも 直結タイプの(ホースのない)携帯ポンプで空気を入れるときに ネジをおりそうで怖いです。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

> No2さんの意見を元にすると、 > 結論として、仏式のいいところはバルブを延長できるところ。。。 > それだけですか? 仏式は英・米式に比べて細いので、リム穴が小さくなるのでリム強度に対して有効(特に細いリム)という面もありますね。 チューブのバルブ取り付け部分の補強も小さいので細いリムに向いていると言う事もあるかと。

noname#89118
質問者

お礼

少しでも、強度を稼ぎたい人にはいいかもしれませんね。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

米式のメリットは、丈夫さと、緊急時にガソリンスタンドで応急的に空気が入れられる事だけだと思います。 仏式は、バルブコアが抜けるタイプも有ったりして、延長バルブの利用時に重宝したりします。 両方使ったことありますが、空気の抜けは変わりません。 それから、乗用車の標準タイヤ空気圧ってクロスバイクレベルよりずっと低圧で、ロードレーサーの細いタイヤの一般的な空気圧に比べたら三分の一程度でしかないはずです。 まあ、自転車タイヤの太さと指定空気圧の関係でも、ふつう太くて容積が大きくなるにしたがって、低圧になっていきますから。

noname#89118
質問者

お礼

太いタイヤ→米式 細いタイヤ→仏式 私はいままでこういう考えだったのですが、 よく見たらうちの細いチューブにも米式がありました。 No2さんの意見を元にすると、 結論として、仏式のいいところはバルブを延長できるところ。。。 それだけですか?

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

それぞれの特徴はご指摘の通りです。 ロードの場合はMTBなどと比べると、高圧でエアを充填し、また空気圧も路面状況やコース、ライダーの体重に合わせてよりシビアな調整が必要になります。そのためこれらの事がしやすい仏式バルブがほとんどですね。重量にしてもロードは一グラムでも軽い方が有利なので、仏式は理にかなっています。 一方で米式は車やバイクでも昔から使われており、耐久性に優れます。そのためMTBで多く使われ、MTBから派生した自転車であるBMXでも使われているのでしょう。これらのバイクは軽量性の追及よりも強度や耐久性が重視されるのが普通です。

noname#89118
質問者

お礼

ということは仏式のほうが高圧に耐えられるのですか? たとえば、タイヤに60-100psiとかいてあったとして、 チューブを米式にして100psiまでいれたらマズいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 英式バルブに米式・仏式バルブ用の空気入れで

    自転車初心者です 英式のバルブ(DAHONのECO3)に米式・仏式バルブ対応の空気入れ(ジョーブロースポーツ) で空気を入れたいのですが、どういう方法が一番よいのでしょうか? また、チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか? ネットではECO3のバルブは米式と書かれていたため、確認せず間違えて空気入れを買ってしまい困っています

  • 米式バルブホイール仏式チューブ

    米式バルブタイプのホイールに仏式チューブを付けるのは問題ありますか? 米式を想定しているので穴が大きいのが気になります

  • 仏式バルブと米式バルブについて

    いつもお世話になっております。 今までアラヤTM840のリムでの手組ホイールを 使っていたのですが、マビックXC-717のリムの 手組ホイールに変えたところ問題が出ました。 アラヤのリムは仏式バルブ穴でしたが マビックのリムは米式バルブ穴です。 パナレーサーNTスペーサーを使えば大丈夫だと聞いたのですが ナットに少しチョボが付いただけのすごくちゃちなもの。 驚きました。 あんなので大丈夫でしょうか? http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-360.html 方式もあるようですが今度はチューブを傷めないか不安です。 仏式バルブのチューブは新品4本持っていますが、破棄して 米式バルブのチューブに買い換えた方が良いのでしょうか?

  • クロスバイク 英式バルブを仏式バルブにしたい

    GIANT CS3400に乗っています。 標準のタイヤサイズは700*35Cで英式バルブですが、現在は700*28Cの英式で乗っています。 空気は7キロで入れています。 実は最近、空気入れ(フロアポンプ)に問題が発生しました。 購入後1年半で圧力計付きの空気入れで、標準が米式の口で英式バルブに入れるには「洗濯バサミ」のような口を差し込んで使います。 6キロ程度まで入れた時点で、圧力に耐えかねて洗濯バサミが吹っ飛ぶようになりました。 これを機に、ちゃんとした仏式空気入れと28Cの仏式チューブを購入しようと思っています。 今の28C英式チューブと、28C仏式チューブを入れ替えるだけでよいのでしょうか?仏式チューブを入れるなら、リム(ホイール)も仏式専用になりますか?

  • 仏式バルブ用の空気入れ

    先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 英仏米式バルブそれぞれの優位性

    自転車1年生です チューブのバルブについてお伺いします バルブの種類には英仏米式の3種類がありますがなぜ自転車業界では統一せずに3種類のバルブを使い分けしているのでしょうか? 本来統一すれば使う側からすれば使い勝手がよいのではないかと思うのですが・・・ それぞれに優位性があるかと思いますので、バルブ単重・エア圧調整のしやすさ・最大空気圧・原価・信頼性など(他にもあるのでしょうか?)の面から比較して使い分けの理由を教えて頂けるとありがたいです それと先日MTBにスリックタイヤを履かせたのですが米式バルブの場合ロードレーサー+仏式バルブの時のように8kg程度までエア圧を上げていいのでしょうか? 併せて回答頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • バルブを英式から仏式へ交換したいのですが…

    宜しくお願い致します。 初心者なので愚問かも知れませんが、その際はご容赦下さい。 ルイガノTR-3を所有しています。 3~4年何前に購入したのですが、全然乗っていませんでした。 折角なので、これから乗っていこうと思い、空気の抜けたタイヤから手を付けました。 調べてみるとルイガノは英式バルブが付いている様で、エアを入れにくく、 どの位エアが入ったのかよく分かりません。 仏式だとポンプにメーターが付いていて空気圧が分かるみたいです。 英式を仏式に変える為には、タイヤチューブごと買え無いといけないのでしょうか? それとも何かアダプターのような物が別売りであり、それを付けると仏式になる、 様な物はあるのでしょうか? お分かりでしたら、お教え下さい。

  • 自転車の仏式バルブについて

    エアーコンプレッサーとエアーゲージを使って、車のタイヤの空気圧調整をしています。 同じエアーゲージに仏式の変換アダプタを使って、仏式の自転車に空気を入れようとしても、チャックの部分から空気が漏れて入りません。 この組み合わせだと無理なのでしょうか? どのような組み合わせだと良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シティサイクルに使える米式バルブのチューブはありますか?

    通勤(自宅-最寄駅)で、シティサイクル(いわゆるママチャリ)を使用しています。途中、坂があったりしますのでママチャリですが外装6段です。 ただいまパンク中で、タイヤもひび割れが目立つことから、タイヤとチューブを交換しようと思います。そこで、バルブをシティサイクルで一般的な英式から米式に変えたいと思っています。理由は適切な空気圧管理をしたいからです。 そこで、パナレーサーなどのメーカサイトでシティサイクル用で米式バルブのチューブを探したのですが見当たりませんでした。メーカーにはこだわりませんので、米式バルブのチューブはありませんでしょうか? サイズは 27x1-3/8です。宜しくお願いします。

  • 仏式チューブに変えたらすぐにパンクしてしまいました。

    タイヤを交換するのと同時に、チューブもアメリカ式から仏式に交換したのですが、すぐにパンクしてしまいました。 原因はリムテープで保護するホイールのでっぱり部分(すいません、わかりますでしょうか?)が、チューブに穴を開けてしまったようです。どうしてそれがわかったかというと、穴がちょうどそのでっぱりの大きさで2つ空いていたからです。 それで布のリムテープの上にさらにゴムのリムテープを巻いたのですが、それでもすぐにパンクしてしまいました。 そもそも仏式のチューブを使うにはホイール自体も交換しないといけないものなのでしょうか? アメリカ式のチューブに戻そうかと思うのですが、何か他にいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、自転車は700C-28で、チューブもタイヤも普通に売っているもので、空気圧は90psiにしてました。