仏式バルブと米式バルブについて

このQ&Aのポイント
  • 仏式バルブと米式バルブの違いによる問題と解決策について
  • マビックXC-717のリムに米式バルブ穴があり、以前のアラヤTM840のリムとの仏式バルブの違いによって問題が生じました。
  • パナレーサーNTスペーサーについて聞いたが、品質に不安があるため、米式バルブのチューブに買い換えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏式バルブと米式バルブについて

いつもお世話になっております。 今までアラヤTM840のリムでの手組ホイールを 使っていたのですが、マビックXC-717のリムの 手組ホイールに変えたところ問題が出ました。 アラヤのリムは仏式バルブ穴でしたが マビックのリムは米式バルブ穴です。 パナレーサーNTスペーサーを使えば大丈夫だと聞いたのですが ナットに少しチョボが付いただけのすごくちゃちなもの。 驚きました。 あんなので大丈夫でしょうか? http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-360.html 方式もあるようですが今度はチューブを傷めないか不安です。 仏式バルブのチューブは新品4本持っていますが、破棄して 米式バルブのチューブに買い換えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アレを使って問題が出た話は聞いたことがありませんよ。最近のゴム座はできがよいので、まずトラブルことはないと思います。心配ならリム裏側から入れるタイプのスペーサもあります。Mavicの米/仏共用リムには、プラスチック製ですが同様の形式のものが標準で付いてます。 http://wheelsmfg.com/presta-stem-savers.html

ikuzecia
質問者

お礼

>Mavicの米/仏共用リムには、プラスチック製ですが同様の形式のものが標準で付いてます。 すごく恥ずかしい話なんですが・・・・。間違って捨ててしまいました。 スペーサー良さそうですね。 購入の仕方がわかり難いですが調べてみます。

ikuzecia
質問者

補足

購入の仕方判りました。 メールで注文出しました。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

不安であれば、米式バルブのチューブに買い換えたら良いのではないでしょうか。 フィールドでトラブルと厄介ですから。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ヒルクライムが趣味で当然登れば下りもあります。 一度下りで前輪がパンクして落車、怪我したところは 半年経ってもまだ痺れがあります。 それで不安になったので質問しました。 そうですね。やはり買い換えですか。 出来れは、もっさりした感じの米式バルブは使いたくないのですが。 仏式バルブの方がスポーツ自転車のように見える。 そう感じるのは、私だけですかね。

関連するQ&A

  • 米式バルブホイール仏式チューブ

    米式バルブタイプのホイールに仏式チューブを付けるのは問題ありますか? 米式を想定しているので穴が大きいのが気になります

  • 英式から仏式

    ママチャリに仏式バルブのチューブを取り付けることはできますでしょうか?米式から仏式にするときはバルブの穴につけるスペーサーがあったのですが英式から仏式にもそうゆうスペーサーがあるのでしょうか?

  • 英式バルブに米式・仏式バルブ用の空気入れで

    自転車初心者です 英式のバルブ(DAHONのECO3)に米式・仏式バルブ対応の空気入れ(ジョーブロースポーツ) で空気を入れたいのですが、どういう方法が一番よいのでしょうか? また、チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか? ネットではECO3のバルブは米式と書かれていたため、確認せず間違えて空気入れを買ってしまい困っています

  • チューブのバルブの根元でのパンク

    MTBでシングルトラックばかりを走ってます わざと空気圧を低めにするのもあるですが、 急な下りでブレーキを多用するためタイヤがホイールからずれてチューブのバルブの根元がいつもずれて負担がかかって度々パンクします。 ○リムテープは安物なのでチューブがずれないようなものに?交換すると違うでしょうか また米式バルブを主に使っています ○バルブ穴が米式の大きな穴なのですが  最近仏式(バルブスペーサーをつけて )で試しましたがまだ違いが分かりませんが仏式バルブのチューブに交換したほうがいいでしょうか 走って帰ってから バルブ位置を元に戻しているのですが皆さんはどうしているのでしょうか?

  • クロスバイク 英式バルブを仏式バルブにしたい

    GIANT CS3400に乗っています。 標準のタイヤサイズは700*35Cで英式バルブですが、現在は700*28Cの英式で乗っています。 空気は7キロで入れています。 実は最近、空気入れ(フロアポンプ)に問題が発生しました。 購入後1年半で圧力計付きの空気入れで、標準が米式の口で英式バルブに入れるには「洗濯バサミ」のような口を差し込んで使います。 6キロ程度まで入れた時点で、圧力に耐えかねて洗濯バサミが吹っ飛ぶようになりました。 これを機に、ちゃんとした仏式空気入れと28Cの仏式チューブを購入しようと思っています。 今の28C英式チューブと、28C仏式チューブを入れ替えるだけでよいのでしょうか?仏式チューブを入れるなら、リム(ホイール)も仏式専用になりますか?

  • 米式と仏式の違いは?

    調べてみると仏式は高い圧力に耐えて空気圧の調整がしやすいが、空気がすぐ漏れる 米式は壊れにくいが少し重い。 でもどちらでも空気圧の調整は簡単ですよね。 米式が重いといっても、そこまで重いか?という感じがします。 米式だってべつに空気圧を高めても抜けはしないでしょう(どこまでいれていいのでしょうか?チューブではなくてタイヤの問題かも) ではなぜ仏式と米式があるのでしょうか? しかもわりと仏式が多いような気がします。 じゃあ、どっちでも手に入るとして、どっちがいいのですか? たとえば高い空気圧にするときはどららがいいとか。 BMXなどでは米式が使われるようなので 激しい負荷がかかるときは米式の方がいいのかな?

  • 英式バルブのMTBを米式バルブに変更可能?

    GIANTのROCK5000に乗っています。 英式バルブのチューブなのですが、米式バルブのチューブに交換したいのです。 リムも交換する必要があるのでしょうか? ちなみにリムは AMIGO CH03 26X1.5 36H のようです。 宜しくお願いします

  • 自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・

    自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・ 現在、ATB・マウンテンバイクタイプの自転車に乗っています。 タイヤの空気圧をクルマと同じように自分でチェックしたくて、 チューブを交換して、バルブを英式→米式(クルマと同じタイプ)に 変更したいと思っています。 1.英式と米式はリムの穴も通過できるようにバルブの太さは同じなんでしょうか? 2.その交換のメリットやデメリットはどんなことがありますか? 3.タイヤには「26×1.95 280-450kpa」と記されています。   パナレーサー MTB XC スタンダードチューブ   米式バルブ H/E26x1.625-2.10   このチューブの購入交換で大丈夫でしょうか?   280-450kpa これは空気圧のことだと思いますが、   なぜこんなに幅があるんでしょう?だいたい間とって350くらいでいいのでしょうか? 自転車のタイヤに詳しい方、またはこのような交換の経験のある方、 いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

  • シティサイクルに使える米式バルブのチューブはありますか?

    通勤(自宅-最寄駅)で、シティサイクル(いわゆるママチャリ)を使用しています。途中、坂があったりしますのでママチャリですが外装6段です。 ただいまパンク中で、タイヤもひび割れが目立つことから、タイヤとチューブを交換しようと思います。そこで、バルブをシティサイクルで一般的な英式から米式に変えたいと思っています。理由は適切な空気圧管理をしたいからです。 そこで、パナレーサーなどのメーカサイトでシティサイクル用で米式バルブのチューブを探したのですが見当たりませんでした。メーカーにはこだわりませんので、米式バルブのチューブはありませんでしょうか? サイズは 27x1-3/8です。宜しくお願いします。

  • 英(米)式バルブ→仏式バルブ変更の際のバルブ穴互換

    購入した時に元々700Cの英式バルブが付いていたリムに、仏式のチューブは使用可能でしょうか?(6barで運用しています) バルブ穴の径が英式に比べ仏式のほうが細い気がしたので、大丈夫か気になっています。アダプター必要だったかなぁ・・・? ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。