• ベストアンサー

仏式バルブ用の空気入れ

先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。ちょっと使い方違うみたいです^_^) -ます、バルブのキャップをはずし、ねじをゆるめ、それを試し押しして、バルブが固着していなくて、ちゃんと空気が吹き出ることを確認します。 -次に真鍮色のアダプターを、バルブ側に、ねじ込み式でしっかり取り付けます。 -ポンプをアダプターに装着し、レバーを倒します。 これで準備OKです。

kenken23
質問者

お礼

早速試したところ、バッチリ入れられました! 危うくポンプを買い換えるところでした (^^ゞ nyanzowさん、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 >1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 米式は普通ネジがきってあるので、差し込んで抜けてしまうということはないと思います。 それと、レバーを上げるのはバルブを接続したあとだと思います。 仏→英or米アダプターは使ったことあるんですが、米→仏は使ったことないんで自信なしですが、参考にしてください。

kenken23
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1でいただいた回答で、うまくいきました!

• hayama613
回答No.3

下記の文章間違っていたので、訂正します。 ■訂正 前■ 現在、使用している楽々ポンプユーザーの方でも、 このフレンチ(仏式)バルブ用英式変換アダプターを 装着すると、そのまま米式出口に差し込む事が出来ますので、楽々ポンプでもそのまま使用する事が出来ます。 ■訂正 後■ 現在、使用している楽々ポンプユーザーの方でも、 このフレンチ(仏式)バルブ用英式変換アダプターを 装着すると、そのまま英式出口に差し込む事が出来ますので、楽々ポンプでもそのまま使用する事が出来ます。 ■このフレンチバルブ用英式変換アダプターを装着すると、タイヤに空気を入れる部分が、仏式の場合に英式バルブに変換します。 (当方の説明が大変、解りにくてすみません。説明不足でした。) バルブの種類については、下記の参考URLを参照して 下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/barubu/kukiire.htm
  • hayama613
回答No.2

先日、通勤用チャリを乗り換えたら、タイヤの空気入れバルブが英式(学生自転車、ママチャリ)から仏式になったんですよね。 仏式の空気入れで、空気を入れている最中に、 -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう場合、下記の商品を是非、お勧めいたします。 フレンチ(仏式)バルブ用変換アダプターです。 フレンチ(仏式)バルブ(自転車側)で、英式バルブ(学生自転車、ママチャリ)用のエアーポンプで、空気補充が出来なかった方! このアダプターを装着すれば、フレンチ(仏式)バルブを英式バルブに変換できます。如何でしょうか。 【楽天市場】アトミックサイクル:フレンチバルブ用英式変換アダプター http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/473603/565328/#712956 フレンチバルブ用 英式変換アダプター 商品番号 no-pana-NTアダプター 定価 260円 (税込) 送料別 バルブアダプターの使用方法 キャップを外すとネジが切ってあるがこのままアダプターをつけても空気は入らないので先についている小さなノブをまず緩める。 この小さいノブを緩めて軽く押し込むと空気が漏れる、最初に押し込まないとバルブのシールゴムが固まっていて空気が入りにくいことがあるので必ず一度押し込んでみる。 緩めた状態でアダプター装着、英式バルブ用の空気入れにて空気を入れる。空気を入れる際はチューブがタイヤに噛んでいないか?など確かめて、タイヤがリムとしっかりハマッているか確認しながらしっかりと空気を入れましょう。 空気を入れた後はバルブのノブをしっかり閉めなおすことを忘れずに・・・空気がすぐに減ってしまいます。 フレンチタイプのタイヤは高圧に入る分、抜けやすいのでまめに空気圧点検をして快適に自転車に乗りましょう。 お近くの自転車店で、フレンチ(仏式)バルブ用 英式変換アダプターをお買い求め下さい。 だいたい、2個セットで、300円前後の価格で販売されているようです。(自分の家の近くの自転車店が、300円前後の価格で販売されていますので。) ホームセンタ-の自転車コーナーには、仏式口の自転車を販売していませんので、必ず自転車店でお聞きする事をお勧め致します。 現在、使用している楽々ポンプユーザーの方でも、 このフレンチ(仏式)バルブ用英式変換アダプターを 装着すると、そのまま米式出口に差し込む事が出来ますので、楽々ポンプでもそのまま使用する事が出来ます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/473603/565328/#712956
kenken23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アダプターなんてものが有るとは知りませんでした。 実は、前から持っていたポンプが使えたんですね・・・ 出先で空気入れを借りる、なんてときは便利かも。