車のオイル交換、降りる必要あり?空気圧もおまかせ可?

このQ&Aのポイント
  • 車のオイル交換時には、降りる必要はありません。
  • 一部のガソリンスタンドでは降りるよう指示されることもありますが、一般的には降りずに待っていても大丈夫です。
  • 空気圧のチェックや調整もおまかせできますが、必要な空気の量はスタッフが自動的に判断してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GSで車のオイル交換してもらう時車から降りますか?

まったく無知だったので調べてよく分からなかったので知人に聞いてみました。 「降りなくて良いんだよ」と言われたのでそういうもんかと理解し 実際ガソリンスタンドでオイル交換を頼んだ後、降りないでいたらスタッフの方に「なんで降りないの?」「降りて」っていう感じの事を言われてしまいました。 「え?降りるのか」と思い降りて待っていて、それをまた知人に聞いてみたら「は?降りるでしょ普通」と言われてしまい。 結局どっちなのと思いました。 空気圧はかって入れてもらう時は「降りないで良い。むしろ降りたら作業の邪魔。」と聞いたのでオイル交換時もそうかなと思ったんですが。 どっちなんでしょうか? どっちでも良いんでしょうか? それともう一つ質問なのですが、ガソリンスタンドで空気圧はかって足りなかったら入れてもらう時、どれくらい入れるのとかはスタッフが勝手にやってくれるんですか?つまりおまかせで良いんでしょうか。 ベストな空気圧の数値が車に貼ってあるのは知っているのですが、わざわざ言わなくてもだいたい分かってるもんだよ。。って感じなのかなと思い。オイルは完全お任せだったので空気圧もそうなのかなと。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#201662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

降りなきゃ、ジャマです。 ジャッキアップした後で降りはじめたり、車の中で移動なんかしたら、作業者も乗ってる人も危ないです。 オイル交換 ジャッキアップ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&tbm=isch > それともう一つ質問なのですが、ガソリンスタンドで空気圧はかって足りなかったら入れてもらう時、どれくらい入れるのとかはスタッフが勝手にやってくれるんですか?つまりおまかせで良いんでしょうか。 乗っていて空気圧が高い/低いと感じるなら、その旨伝えたり。 高速道路なんか長距離走るのなら、空気圧高目が良いので「高速乗るので」とか伝えたり、逆に高速から降りてきたのならその旨伝えたり。 おまかせでも問題ないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるから降りるよっていう話はチラホラ聞いてはいたんですけど、それだけじゃなくて「作業の邪魔」と「危険」っていうのもあったんですね。全然分かっていませんでした。ありがとうございます。 空気圧に関しては何も感じなかったので;お任せでも問題ならその通りにしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

オイル交換は時間がかかる事と、オイルを抜くために、ピット(作業場)に車を移動します。 オイルを抜くためには、上抜き、下抜きとありますが、下抜きの場合、地面に穴が掘ってある所の上に車を置くか、クルマをリフトで持ち上げる事になります。 リフト作業中に車に乗って居るのが危険ですし、ピット内は、他の機械などもあるので、お客さんは立ち入り禁止が普通です。 また、時間がかかりますので、給油機の所に車を置かれて居たら、本業のガソリンを売る事が出来なくなるので、邪魔です。 さらに、作業中、絶対にエンジンを掛けてはいけないタイミング、エンジンを掛けなければならないタイミングなどもありますので、そのたびに、運転席に居られては作業場、危険であったり邪魔と言うのもあります。 空気圧程度は1~2分ていどなので、給油時間で大抵終わりますし大して時間もかかりませんが、オイル交換は、15分程度から30分程度かかりますので、一般的にスタンドの待合室で待つのが普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるから降りるよっていう話はチラホラ聞いてはいたんですけど、それだけじゃなくて「作業の邪魔」と「危険」っていうのもあったんですね。全然分かっていませんでした;ありがとうございます。 次からそうしてみます。

• kita_s
回答No.4

ガソリンとかは数分ですが、オイル交換は10分以上かかりますので降りて一服することが多いですね。 エンジン掛けるわけにもいかないので音楽聞いたりTV見るというのもなんですし(バッテリーに負担がかかります)。 ぼーっとしてるのが苦でもなければ降りなくてもいいと思いますが、乗りっぱなしという人は見たことないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は別に大丈夫なのですが、危ない、邪魔、ということもあるみたいなので、次もし利用する時は降りて待ってようと思います; 何が普通なのか分からなかったので困ってました;ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

危ないのと、かなり作業の邪魔なので、必ず降りてください。 空気圧程度なら、すぐ済むし降ろしても待ってもらう場所も…なので、どっちゃでもいいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるから降りるよっていう話はチラホラ聞いてはいたんですけど、それだけじゃなくて「作業の邪魔」と「危険」っていうのもあったんですね。全然分かっていませんでした;ありがとうございます。 空気圧の時は問題ないようでしたらとりあえず乗ったままでいたいと思います。

• ok-camera
回答No.1

オイル交換は、時間がかかるので降りて待つのが普通です。 空気は、何も要求しなければ2.2キロぐらい入れます。 大きな車の時は、ドアのシールを確認します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つのが普通でしたか。よく分かっていませんでした; おまかせでも大丈夫なのですね。もし聞かれた時は答えようと思います。