• ベストアンサー

車のオイル交換がよく分かりません。

スタンドでオイル交換をしてもらおうと思うのですが、知識がなく、どの種類のオイルを頼めばいいのか分かりません。 車は通勤や買いものに使うだけです。ガソリンはレギュラーをいつも頼んでいます。 オイル交換にあたって「よく分からないので一番安いやつお願いします」で通じますか?これじゃあ駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はい、通じます。 スタンドでオイル交換される場合に「よく分からないので一番安いやつお願いします」でOKです。 車種によっては0W-20のオイルを指定しているとかありますが、その車種に合った適正なオイルを入れてもらえます。 ですが、御自分の車の推奨或いは指定されているオイルのグレードは覚えておいたほうが良いです。 一般的に安いオイルほど交換時期は早めになりますのでその点は考慮して下さい。

jyounouti
質問者

お礼

スタンドいったら何も言わずとも勝手に交換してくれました。ぼったくりとかもなかったので良かったです。 今後は定期健診などを利用したいと思いますが・・・。 車って大変なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

まず自動車の説明書を読んでください。 それに書いてある指定オイルと同じ粘度で、指定API企画のオイルを選べばOKです。 具体的にはSAE粘度やAPI規格です。 SAE粘度グレード  例 10W-30など  (最近は冬場の低燃費を追及して、5W-30なども良く見られます) http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html API規格 私が車に乗り始めた頃はSFグレードが最上級でしたが、SG、SH・・・と進んで、今はSNまで進んでおり隔世の感があります。 しかし、車の説明書に指定してあるグレード以降のアルファベットのものなら大丈夫です。 この規格さえ表示されたオイルなら、どんなブランドを選んでも大丈夫です。 ホームセンターで売っている安いオイル(ブランド名が有名でないだけで、中身は有名ブランドを作っているメーカーが作っている)を買ってきてもOKですが、自分で交換するのもけっこう面倒なんですよね。

jyounouti
質問者

お礼

説明書読んでみました。なんか難しいですね。 結局ガソリンスタンドの方が勝手にやってくれました。良かったです。 自分で交換とかは、腕に自信ないので怖いですね。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

その方面に詳しい人の言では、「オイルのグレードに拘るよりも、交換の回数が大事だ」だそうです。 安いオイルを早め早めに交換する・・・。 この方が、エンジンにはいいそうですよ。

jyounouti
質問者

お礼

品質ではなく回数ですね。 ずっとほうったらかしだったので今後は気をつけたいと思います。

回答No.5

私は基本ガソスタの整備を信じてないので、車を大事にしたいのであればディーラーで純正オイルでの交換をお勧めします。 もしかしたらディーラーでのオイル交換が安いかもです。 一番安いのはカースーパーですが、更に信用出来ません。 私の知り合いや周りの話で数回トラブルを聞いてます。 ある知り合いはオイル交換でドレンボルトの閉め忘れ?で、国道でオイルをぶちまけてエンジンブローしました。 カースーパーは知らぬ存ぜぬでしたが、本社とやり合って結局新品エンジン交換になりましたね。

jyounouti
質問者

お礼

ガソリンスタンドってそんな不評なのですか。知りませんでした。 オイルの種類だけでなく、どこでオイル交換を頼むか、でもお金変わってくるのですね。

回答No.4

ガソリンスタンドならオイルの種類はそう多くありません。「よく分からないので一番安いやつお願いします」でよいですよ。 ただあまり知識がないのでしたらガソリンスタンドではなくて定期点検や車検と同時にお願いするのがよいと思いますよ。継続的に最適な面倒を見てもらえます。

jyounouti
質問者

お礼

結局スタンドを利用しました。なんか私が何も言わずとも適当にやってくれました。ありがたいです。 定期健診や車検ですね。今後はそちら中心に利用できたらと思います。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

*適合オイルに関してはお車の取り扱い説明書に記載があるはずです。確認してみてください。 そうですねぇ~よくわからない旨を伝えれば店員さんの判断でやってくれると思います。 ただ、お車を大切に長く使いたいなら5000キロまたは6か月ごとに交換するのが最適です。 そしてスタンド(素人)ではなくディーラー(プロ)に依頼することを強くお勧めします。

jyounouti
質問者

お礼

説明書みてみました。なんだか難しいですね。 結局スタンドでお願いしてしまいました。 でも機会をみつけて車の店?とかも利用してみたいと思います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

様々な回答が出ると思いますが、それぞれ、経験などに基づいたアドバイスであり、絶対的な正解はありません(まれに、まだ、オイルの品質やエンジンの工作精度が低かった大昔の話しを絶対的常識と信じ切っている人もいますけど・・・)。 エンジンオイルに要求される最大の機能は「潤滑」ですが、実は(分かっている人が少ないようですが)「冷却」も担っているので、適切な量を維持出来ていれば、品質はあまり重要ではありません(日産GT-Rやエクストレイルのクリーンディーゼル車など、指定オイルを使わないと、所期の性能を発揮できないクルマもありますが)。 ワタシ自身は、ごく普通のファミリーカーに、有名海外ブランドの中の上くらいのグレードのオイルを使っていますが、昔々、スポーツタイプのクルマに乗っていたときの名残というか・・・今できる数少ない「クルマ道楽」ということで・・・ディーラーでメーカー純正オイルを使っていたこともあります。 ま、普通の乗用車を、普通に使用する限り、日常の点検を怠らず、適切な交換間隔さえ守っていれば >「よく分からないので一番安いやつお願いします」 でも十分です。

jyounouti
質問者

お礼

品質は重要ではないのですか、なるほどです。 ていうか生活必需品であろうものでも、知識無い人が多いですよね。 車、パソコン、携帯電話・・・。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

それで十分だと思います。こだわりをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、 私も、GSではありませんが、おまかせで交換してもらっています。 高額のオイルよりも、むしろ定期交換に気を付けられた方がよいと思います。

jyounouti
質問者

お礼

おまかせでも良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のオイル交換って、やらなくてもいいですか?

    北海道在住なので毎年2回、夏・冬タイヤの交換をしています。 ガソリンスタンドへ行ってタイヤ交換や給油をしてもらうと、 「エンジンオイルの交換はしますか?」とよく聞かれます。 私の場合車は通勤では使わず、日曜日にちょっと買い物へ行くぐらいなので、 使用頻度はかなり少ない方だと思います。 オイルの交換なんて2年に1度の車検の時にだけやってもらえば充分だと 考えているのですが、どうでしょう? オイルの交換ってそんなに重要なんでしょうか? スタンド店員に言わせれば「重要ですよ」って話なんでしょうが、店員という立場上からの 意見はあまり信用できない気もします。 というわけで、エンジンオイル交換の必要性、あるいは交換しない場合に想定される デメリットについてお教え願います。 (好きにすれば?的な回答は多分消去されると思いますので、そういうのは無しで お願いしますよ。)

  • オイル交換

    車の知識ゼロです。 どこでオイル交換するのが一番安いのでしょうか。 乗っているのは 軽 ダイハツ ガソリンスタンド オートバックスなどカー用品店 トヨタ販売店 オイルとフィルターはどれくらいで交換が目安ですか 宜しくお願いします。

  • 車のオイル交換について

    車のオイルチェンジのランプが 最近点灯するようになっているのですが、 オイル交換しないとマズイのでしょう? 最近金欠のため出来れば無駄な出費は 控えたいんです。 又、もし交換する場合は、ガソリンスタンドか カーショップ等比較的安価に出来る場所を 教えてくださいませ。

  • クルマのオイル交換について

    初めて買った車がそろそろオイル交換の時期なのですが、皆さんは (1)どこでオイル交換していますか (ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、ご自身・・・) (2)そこを利用する理由は何ですか? (値段、質、ポイントなど・・・) 特に理由が分かると嬉しいです。 分からないことだらけなので、是非ともお願いします!

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • ガソスタで…こんな場所のオイル交換は普通ですか?

    先日ガソリンスタンドで、安全点検をしてもらったんですが、 ハンドル横のギアチェンジのオイルが真っ黒なので、換えた方がいいと言われました。 そんな場所のオイル今まで換えた事ないし、行きつけのスタンドでも言われた事ない。と言うと、 設備がない所が多いので、よそでは出来ないし、車検でもこのオイルは換えないんですよ?言われました。 そのオイルを換えないとギアが固くなってくると言われ、車屋で換えるともっと高くつく言われました。 なので怖くなり換えました。結構高かったと思います。 あと、いつものオイル交換も容器を洗浄すると燃費が良くなると1260円で進められました。 あと、バッテリーが4年前から換えてなかったようで、新しいものに交換を進められましたが、 1番高いバッテリーであと10万キロは走れるし、最強のやつなんで、車何台も引っ張れるくらい強いと最強のやつを推してきました。 私の車はすでに95000キロも走っているし、あと10万キロも走れないのをその人は知ってるのに進めてきて、 私はその時は言われるがままに最強のやつに換えてしまいました。 後で考えるとひとつランク下のやつでも十分だったのに、そこまで、やる必要ないであろう車に1番高いバッテリーを進めたこの某ガソリンスタンドはかなり儲け主義ですか? 客が車に無知なのを良いことに ギアチェンジのオイルなんてものを換えろと言ってきたんでしょうか? それとも私が知らなかっただけで、ギアのオイルをみなさんは普通に換えているんでしょうか? 知らないので教えてください。 よろしくお願いします!

  • ジェームス オイル交換 オイル選択

    ジェームスのオイル交換について質問します。 ガソリン車用のベーシックオイルは、Mobil鉱物油だそうです。 ガソリン車用のベーシックオイルには、省燃費車用、一般車用、エコノミー用の三種類があります。 http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/regular/engoil/31721.html 省燃費車用、一般車用、エコノミー用は、それぞれどういう違いがあるんでしょうか。 車の特質や使用用途などによって選択するのでしょうか? 省燃費車用、一般車用、エコノミー用、それぞれどんな使い方をするどんな車に合うオイルなのか教えて下さい。

  • オイル交換

    中古で車を購入して1年8ヶ月です。 最近燃費が悪いような気がして思ったのですが、オイル交換を一度もしていませんでした。 車の事は全くの無知なので教えて下さい。 オイル交換は何処のガソリンスタンドでもできるのでしょうか? あと他に何かしておいた方がいいことがあれば是非教えてください。 だいたいの価格も教えて頂ければ嬉しいです!

  • オイル交換

    ガソリンスタンドでオートマオイルとかパワーステアリングオイル交換した事ある人いますか? スタンドでも大丈夫ですか?

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう