• ベストアンサー

オイル交換

ガソリンスタンドでオートマオイルとかパワーステアリングオイル交換した事ある人いますか? スタンドでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>スタンドでも大丈夫ですか? スタンドの技術力とオイルの品質次第かも。 ガソリンでは利益が無いので、無用な商品(バッテリー・オイル・添加剤等)を売り付けるので注意してくださいね。 スタンドではトラブルの修理や保証も出来ないので、信頼できるディーラーで行って下さい。

その他の回答 (7)

• swiswiswi
回答No.8

スタンドでも国家資格整備士が常駐している店舗なら比較的安心感はありますが、私は敬遠してしまいます。 まだ量販店の方がましな気がします。 私が購入したディーラーもレベルは??ですがオイル関係の交換くらいはできるでしょう。

回答No.7

ガソリンスタンドで交換してもいいのはエンジンオイルくらいです。後のオイルはとても任せる気にはなれません。最近ディーラーが点検などのときオイルはただで交換してくれますからそれや、自動バックスで安いオイルを交換しています。これだけ景気悪いと自衛策は必要です。スタンドよりはバックスの方が信用できますね。

回答No.6

まともなメカの技術が有るのなら、ガソリンスタンドや、量販店で働いていませんし、車毎のサービスマニュアルなどもっていません。  ほとんどの場合作業しているのは、素人同然のアルバイトの店員です。  デイラーや修理工場でも完璧とは言えませんが、信頼度は比べ物になりません。

• ji-tyan
回答No.5

オートマオイルは種類が多く兼用できない物ばかりでガソリンスタンドでは対応できにくい物ですので避けたほうが無難でしょう。 また交換方法もエンジンオイルと同じ方法ではいくらも抜けませんので専門業者でも「循環式」のオイル交換機が 無ければ避けたほうが無難です。 また10万キロ程度でフィルター交換するのが良いのですがこの交換については「クリーンルーム」が必要となりますので ディーラーに紹介してもらって交換してください。 パワステオイルはオイルタンクのふたをはずしたりしても量程度しかわからない場合が多く交換については ディーラーに聴いたほうが早そうです。

• rgm79quel
回答No.4

スタンドさんはやめておきましょう。 無交換もいけませんよ。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

トヨタ カリーナ 16万KM トヨタ RAV4 12万KM トヨタ ガイア  17万KM エンジンオイル以外交換したことがありません。 デイラー以外で点検や車検を受けたことはありません。 私も気になってミッションオイルも含めて質問したことがあります。 (必要ありません)と言われてその後気にしません。 本当に必要があれば言われると思いますから次回の点検をデイラーで受けてみてはどうでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

パワステのオイルの交換ってほとんど聞きませんが、ATFの交換はスタンドでやっていました。約2万キロに1回ずつ、25万キロ走りましたので12回やりました。そのせいかどうか分かりませんが、エンジンや駆動系にトラブルはなかったです。 参考までに。