• ベストアンサー

交換したエンジンオイルについて。

自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の住んでいる街では、エンジンオイルは機械油として「可燃物」あつかいでゴミに出せます。 ダンボール箱などに(可燃可能なスーパーの袋の中に新聞紙を敷き詰めオイルを吸わせます)入れて、機械油と記載して出すだけ。 オイルエレメントについては行きつけのバイク屋にタダで引き取ってもらってます(^^;) 自治体によって処理の仕方が異なりますので、まずは、お住まいの市町村役場、ゴミの分別担当へ問い合わせてみてはどうでしょう

mikuro48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の住む自治体では、食用油以外は回収してくれないようです。オイルエレメントは燃えないゴミで回収してくれるようですが‥。カー用品店にでも頼むしかないようですね、トホホ。

その他の回答 (2)

• beat-verf
回答No.3

市販の「廃油処理BOX」などに入れれば、殆どの自治体は可燃物(燃えるゴミ)で持って行ってくれますよ、エレメントはオイルをよく抜いてその他金物で出せると思いますよ。 なじみのGSやディーラーに持ち込むって手もありますが、重整備(車検等)の時でもないと頼みづらいかも知れませんが、私は偶にGS持ち込みで処理してます。

mikuro48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の住む自治体では、食用油以外は回収してくれないようです。オイルエレメントは燃えないゴミで回収してくれるようですが‥。カー用品店にでも頼むしかないようですね、トホホ。

• zorro
回答No.1

産業廃棄物です。有料で引き取ります。 http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qanda.cgi?id=5&qid=100