• ベストアンサー

オイル関係

オートマオイルとパワーステアリングオイルの交換時期教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

No.2さんのサイクルはちょうど良いと思います。 特にオートマオイルはご注意下さい。 取説に10万キロと書かれているモノもございますが それでは故障してしまうとお考え下さい。 何しろ10万キロはメーカー保証が切れるポイントですので 苦情を言いに行く先がございません。 国産自動車の取説に記載されている各種交換サイクルは メーカー保証が切れる頃に故障するくらいのさじ加減で定められているので なかなかに困りものです。 車検2回に1回の交換サイクル または4万キロごと 位の感じで如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• canper
回答No.2

整備簿または 取説に交換推奨時期が記載されています。 自分の場合 車検2回に1回の交換サイクルで 行ってます。 単独交換するより 車検整備で一緒に行う方が 工賃が安くなります。 サービスなど(OILはATFと同じだそうです) 基本純正 もしくは整備工場が適合と判断したOILです。 作業は当然 ディーラーか 民間整備工場で GSや大型量販店では、適合(相性)も責任もってやってもらえないでしょうから 避けた方が絶対に無難です。 サーキット走行などを行う車両の場合もっと早めの交換になるようです。

• wand88
回答No.1

車の取扱説明書を見ましょう 車ごとに違うから