• 締切済み

ぶつけた車の車検

昨日、車で電柱に激突し左前のバンパーをめり込ませてしまいました。 1、車検を通したいのですがそのまま車検場へ持っていっても光軸が合いません。ねじを回してあわせるにも限度がありますが、何とか光軸さえ合えば車検は通るのでしょうか? 2、修理して車検に出そうと思います。いくらぐらい予算を用意したらよいでしょうか。 3、無理やり車検を通す方法があるなら教えてください。

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

バンパーがめり込んでしまうような衝突の場合他の部分に影響が出て居ませんか? 道路運送車両の保安基準 第18条 3 車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起を有し、又は回転部分が突出する等他の交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこと。 と言う一文があるために、バンパー以外の部分に影響が及んでいる場合はこう軸があったとしても車検に通らない可能性があります 修理方法にもよりますが、外見の事をまったく気にしなければ10万以内で抑えることもできるでしょう ただ、車の状態によってはそれ以上費用がかかる恐れもあります。 無理やり車検を通す方法はありません。 (あったとしても法令違反を推奨する回答になるために書くことができません)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車検は総合検査ですから、その他の部位が完全なら光軸を合わせれば通るでしょう。 見た目を気にせず、光軸だけ合う程度に引っ張るなら3-5万程度でしょう。 バンパーまで交換すれば10万ぐらいは必要だと思いますが。 きれいに直すにはもう少し必要かも知れませんね。 フレームも曲がっていて、タイヤが偏摩耗するかも知れませんし。 見ないことには分かりません。 #1さんのようにどこかにロープを掛けて自力で引っ張り出すか、何人か友人を呼んでロープで引っ張るか、ハンマーでぶっ叩いてたたき出して光軸調整ができるまで持ってくるかですね。

回答No.1

光軸がイカれるくらいのダメージでしたら、おそらく、周辺の冷却ファンとか、コンデンサ、ラジエータまで、ダメージが及んでいる可能性がありますので、点検、修理されたほうが良いとは思いますが・・・ フレームのゆがみが無く、ライトの割れのないこと、光軸が大丈夫だったらおそらく車検は大丈夫です ラリーをやってる、友人は、フレームにロープをひっかけて、電信柱にロープを結びつけてバックさせ、むりやりへこんだところを直していました。 まあ手で引っ張っても直せないほどで、無理やりというとこんな方法が走り屋御用達の方法です。  ヤフオクやお近くの解体屋で適当に中古部品をさがして買ってくれば安く修理できますよ。