• ベストアンサー

外国には缶コーヒーはありますか?

最近友人と話していたのですが、 外国で缶コーヒーを見たことがありません。 これは、日本特有の商品文化なのでしょうか? 日本にしかない場合は、その背景にあるものは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC 日本で発明したものですね。私も欧米で見たことはありません。 カップで飲む習慣(紅茶も含め)が定着しているからかな?

deggoy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。僕もアジアは行ったことありませんが、ヨーロッパ・南北米では見たことがありませんでしたが、 日本の発明だったのですね。 逆に疑問となるのは、海外で缶コーヒーが普及しない背景ですね。 イギリスのティータイムしかり、コーヒーなどは外国で気軽に飲むものではないということなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• bhoji
回答No.6

あるなしは別にして、 >海外で缶コーヒーが普及しない背景ですね。 日本がやや特異・・・それは自動販売機の文化であって、その設置台数が550万台以上、内、約半分が飲み物系 日本自動販売機工業会:http://www.jvma.or.jp/ Q&A→一般へと入ってください。 巨大飲料メーカーは名前より、日本では○○ジアの売上が多いと聞きます。 また某食品メーカーはすぐ傍に居ながら、進出するタイミングが遅れて、大きなチャンスを逃したと言われています。

参考URL:
http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/japanese/publications/mori/2003/C-57/morifund.html
deggoy
質問者

お礼

ビジネスチャンスはかなり転がっているのですね。 それにしても、アメリカが自販機数が日本より多いとは驚きました。街中ではあまりみないもので。。。 ありがとうございます

回答No.5

缶コーヒーはあんまり見かけませんね。 でも、アメリカでスターバックスの缶コーヒーを見たことがあります。価格は少し高めで$2ぐらいだったようなきがします。 台湾か中国でも缶コーヒーを見たことがあります。 両方とも甘いコーヒーだったようなきがします。どちらの国も大味が好きみたいなので。(味はUCC缶コーヒーをさらに甘くしたような感じ) 未確認ですが、たぶん、韓国でも缶コーヒーはあると思います。(文化、味覚などを考えて) 缶コーヒーを飲む国はいくつかあると思いますが、種類が豊富なのは日本だけだと思います。 たぶん、日本人ほど味にこだわらないから甘い味のコーヒー1種類でいいんじゃないでしょうか?

deggoy
質問者

お礼

中国でも缶コーヒーの需要があるとは意外でした。 缶やペットのお茶などは普及しているんでしょうかね? コーヒーに限らずドリンクの種類は日本はかなり豊富だと実感しています。 ありがとうございました。

• mn214
回答No.4

ハワイ在住の者です。 缶コーヒーは日本のものだと思います。 こちらでもABCストア等で売られていますが日本製です。 理由はコーヒーというのはあくまでもホットで飲むものだからだと思います。 ABCストアやセブンイレブン等でも暖かいコーヒーを販売しています。 缶コーヒーは元々夏に冷やした缶コーヒーを販売していた筈です。 また、アイスコーヒーというのは日本で開発されたものです。 すなわち、缶コーヒー=アイスコーヒーです。 最近はスターバックスが各種のアイスコーヒー類を販売していますが、それまではこちらではアイスコーヒーというもの自体がほとんど見ることがないものでした。 コーヒーを飲用するという文化が、日本の方が外国に比べて遥かに遅れていたから、日本では様々なものが開発されているのかと思います。 逆にコーヒーを昔から飲用する国民は、暖かいコーヒー以外に何も考えることもしなかったのだと思います。

deggoy
質問者

お礼

確かに。 缶コーヒーどころかアイスコーヒーも外国では見かけたことがありません。 コーヒーを飲むような年齢になってからフランスへ言ったことないですが、もしやアイスカフェオレも本場にはないのかも知れないですね。 すき焼き、しゃぶしゃぶ。日本を代表する牛肉料理も牛食文化後進国の日本が発祥と聞いたことがあります。 それと似たようなものですかね。 ありがとうございます。

• g_g
回答No.3

ずいぶん昔ですが、TVでやってました。 缶コーヒーは日本で発明されたもので、外国にはない、と。 今はどうなのか知りませんが。だんだん普及するかもしれないですし。 その時のTVでは、外国人に缶コーヒーを飲んで感想を聞いてましたが、大抵の外国人は顔をしかめて、「これはコーヒーではない」と言っていました。 コーヒーというのは、カップで香りを楽しみ、それを飲む時間を楽しむものなので、缶コーヒーは邪道と感じた様です。 外出先でせかせかと缶コーヒーを飲むと言うのは、外国人の文化では発想すら出ないものなのかもね。

deggoy
質問者

お礼

私も同感です。 外国の方が、あのでかい体(個人差有り)であのちっちゃい缶コーヒーを飲んでるのは。。。 想像できません。。。 ん。。。 日本人は、手軽にコーヒーを飲もうとするせかせかする民族ですか? 少し納得してしまう自分が寂しいです。 それにしても、外国のスタバとかでコーラのサイズのように 大きいコーヒーを当たり前に思ってる彼らは、、、なんとも豪傑な。 ありがとうございます。

• shii-chan
回答No.2

ホテルの売店やセブンイレブンにはありましたよ。 コーヒー・ジュース・ウーロン茶・緑茶等。 味ははっきりわかるほど不味かったです。 一番最近はハワイですが、友人に「すっごく不味いから、試してきて」といわれたので、数種類飲み比べましたが、本当に不味くて驚きました。 ファーストフードやドラッグストアの隅の軽食コーナーが結構あるので、わざわざ缶入り飲料を買わないのかも知れない、とは思います。

deggoy
質問者

お礼

そ、そんなにまずいのですか? 他の人の回答にもありましたが、日本発祥だけに 日本の缶飲料の水準は高いのかも知れませんね。 ただ、私も日本国内でも缶コーヒーと喫茶店のコーヒーはやはり違うと思ってはいます。 ありがとうございます。