• ベストアンサー

「友達」になりたいのです

私は女性で相手は2つ年下の前の職場の男性です。 近所で働いているのでたまに顔をあわせることがあります。 あとは、たま~に開催される前職場の飲み会で会います。(ただし、不定期だし出欠も不確実、大人数です) 私にも彼にも恋人がいますので彼に対して恋愛感情はありませんが、趣味や空気がよく合うので「友達」になりたいと強く思っているのです。 ですが、今まで聞くチャンスはあってもどこかで躊躇していました。 異性であること(彼や彼の彼女に迷惑がかかったら悪いですし…)や、周りに漏れて変な誤解をされることなどが気になってしまい、向こうからもアドレスなんかは聞いてこないし、これは聞かない方が賢明なのかなあと思い、今まで聞かないで来ました。 でも私もいつまでも前の職場との関わりが続くとは思いませんし、私も彼もバイトなので今の職場にもいつまでいるかわかりません。でもこのままなのは何かさびしいのです。 恋ではないのですが何か特別な感情があるのです。そんな経験のある方いらっしゃいますか? 次に会った時に、今迷わず勇気を出してアドレスを渡しておいた方がよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は30代既婚女性ですが、私もそういう経験あります。 私もその彼と恋愛関係とかになりたい訳ではなく、ただ話をしていると楽しくって、 もっと話したい、もっと一緒にいたいっていう人がいました。 私の場合、今までは仕事で関わりがあったんですが、もう会えなくなると分かった時に 二人で話せる機会があったので、その場で携帯番号とメアドを交換しました。 でも相手の人は最初躊躇してましたよ、相手の方も既婚で奥さんを大切にする人なので。 それで誤解の無いように、自分には他にも男友達がいることや自分の旦那さんにも女友達が いて、お互いに異性の友人関係を認め合っていること、自分は彼に対して、友人として好感 持ってる事を話して納得してもらいました。 でも行動するまで、悩みました。 誤解されて引かれるんじゃないか、恋愛のゴタゴタに発展しちゃうんじゃないか等・・・。 それでも結局行動したのは、このまま何もしないで会えなくなったら後悔すると思った事、 相手の人が誠実で浮気に走るような人じゃなかった事、あと自分の気持ちですが、もし万一 相手に恋愛関係をせまられても断れる&すぱっと関係を切れるだろうと思ったのでそういう 行動ができました。 異性に対しては、やはり魅力を感じているからこそ友人になりたいと思うのではないでしょうか。 また最初はそんなつもりがなくても、男の人って何かのタイミングで関係を求めたくなってしまう ことってありうると思うんですよ。 だからこそ自分が恋愛関係をせまられても断れるだけの自信がないなら、深入りしない方がいいと 思います。 あともし行動するなら、メアド渡しても相手も最初はメールしづらいと思うので、こっちが教えて もらってメールする方がいいですよ、私の経験上ですが・・・。 kiki110さんが冷静に状況を判断した上で大丈夫だと思うならば行動するのはアリだと思います。 その彼といい友人になれるとよいですね、がんばってください。

その他の回答 (4)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

恋ではないのですが特別な感情、といいますが、恋ではないのなら、そこまで躊躇する問題でしょうか? あなたは彼に十分恋愛に値する特別な感情を持ってますって。 二人きりの関係を持ちたいと思うのは、異性ですから単純に友情とはいえないのです。 あなたが趣味や空気が合うと感じた時点で、彼も同じことを思っていれば、その場でアドレス交換なりできてたんじゃないのかな? でもそのタイミングを逃した、今度はそのタイミングを無理に作ろうとしているってことは、相手があなたと同じように思ったかは疑問です。 >オクテでインドアなおとなしい子で、すごく素直で礼儀正しいです。 彼女がいて、夢にかなりの情熱と時間を使っている子なのであまり女性には興味がないと思われます。 とありますが、それはあなたが知っている彼の一面に過ぎません。彼女がいるということは、十分女性に興味がありますよ。 彼の幸せを思うなら、「友達になりたい」といって無理に近づくことはやめたほうがいいと思います。友達って自然な流れでなるものです。告白みたいな勇気を出してまで友達を申し込むのは、友達以上を望んでいると思われても無理はないでしょう。 中途半端な関係(友達)を持ちかけられて、彼と彼女の関係が気まずくなったらかわいそうじゃないですか? 人の気持ちに絶対はありません。あなたの彼も浮気したことあるんですよね? 友達になりたい彼だって、男ですよ。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.3

勇気なんか出すことないです!気楽にアドレスなり電話番号なり訊きましょう! 私は30代の女(彼氏います)ですが、そういう異性の友人を持っています。 その友人にも彼女がいます。中には妻子のある友人もいたりします。 私なりの「異性で友情を成し得る」基準は、「コイツとセックスする気にはなれない」ことですね。 ただし、相手にもそう思われなければ成り立ちません。 友人と一口に言っても、同性ばかりじゃ人生楽しくないです。私は。 異性の友人もいてこそ、何かに行き詰まったときの考え方の幅が広がり、目の前が拓けて見えたりもします。 「恋ではない、何か特別な感情」とのことですが、私はそれは「双子のきょうだいのようなカンジ」に近いと実感しています。目指すもの(好きなもの)が似ていて、まるで同じ景色を見ながら走ってきた「他人」のような、そんな懐かしい感情が彼(友人)にはあります。 ちなみに、私の彼はその友人のことを公認しているので、時々三人でごはんを食べたりします。 たまにですが、友人も彼女を連れて来たら四人でごはん、なんてこともあり、嬉しいヤツです。

  • makosato
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私は既婚者ですが、仲良くなりたい異性は、この歳になってようやく出てきました。お気持ちわかります。 でも、友達って、アドレス交換しなくても可能ですよね?まずは、複数のメンバーで遠出するとか、遊園地に行くとか、職場から離れた世界に他の友達と一緒に仲良く慣れたらいいですね。 ちなみに、男の気持ちとしては、アドレスを女性から渡されると、気があるなって感じちゃいます。。。

kiki110
質問者

お礼

私もこんなこと。23年生きて初めてなのです!不思議な感情ですよね。 複数のメンバーで遠出と言ってもあくまで友達グループでもなくイベントサークルでもなく前職場の人なのでそれは無理ですね。飲み会と、その後の小騒ぎが精一杯な状態です。 ただでさえ接点が少ないのに、連絡手段がなければ友人になるのは無理だと思います。職場から離れた世界に他の友達と一緒に仲良くなるには、連絡できなきゃ無理でしょう…。

回答No.1

「男女間の友情は成立します。 ただし、どんな事があっても、 この相手とはベッドインしない自信がある場合のみ」 ということで、 貴方が相当の不細工で無いかぎり無理です。 だいたいからして、 貴方の彼氏が「恋愛感情はないけど特別な感情をもっている女性がいる」と言ったらどう思いますか? やめておいたほうが無難です(^^;

kiki110
質問者

補足

オクテでインドアなおとなしい子で、すごく素直で礼儀正しいです。 彼女がいて、夢にかなりの情熱と時間を使っている子なのであまり女性には興味がないと思われます。 私の彼は一回浮気してるのでこれしきのことで罪悪感はこれっぽっちもありません。

関連するQ&A

  • 年の離れた異性の友達

    職場に20歳年下の男の子がいます。 これだけ離れると年の差の感覚がないみたいで 膝カックンとかマフラーで首を絞めるとか なにかと悪戯してきます。 で、どうやら私は『友達』らしいんです。 そこで、年の離れた異性のお友達をおもちの方。 どんな関係でいらっしゃいますか お聞かせください。

  • 幼なじみや本当に仲のよい友達への意識

    ずっと同じ地域や高校で過ごしていたとして、(異性の)幼なじみや仲のよい友達と同じ大学に進学したとします。 でも大学って人も刺激も多いですよね。だから、一時的でもあまり関わりがなくなっていって、寂しいなと思いますよね。 それが単なる寂しさなのか、異性に対する恋愛感情なのかわからない場合はどうすればよいのでしょうか。女性の方から気にする場合と、男性の方から気にする場合とどちらも知りたいです。 また、こんな状況のときにやってはいけないことってありますか? このような感じの経験談も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 友達に戻りたい。私が彼を好きと思われてから、彼がぎこちない。

    恋愛相談、とは言えないかもしれませんが、相談させてください。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。  ずっとメールのやり取りをしていた相手ですし、今後、恋愛感情が生まれていたかもしれませんが、今回の事で、恋愛感情は持っても無駄だというのが分かったので、恋になる前にそれが分かった点はよかったのかもしれません。  でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来る友達のように戻りたいのですが・・・  しばらく私からは、彼には必要な時以外は近づかず、距離を置いておけば、私がそういうつもりはない、と分かって、やがてまた普通に接する事が出来るようになるでしょうか。  私が不用意に打ったメールのせいとは言え、こんな状態でいるのは辛いです。あんなメール送らなければ、今も気軽に話したり出来ていたのに、と思うと・・・。どなたか、アドバイス等お願いします。

  • 男友達からみた女友達への意識について質問があります

    よく女友達に 「男友達は私に対して、一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」といわれます。こういう女性は私の周囲には多いです。 逆に私は、女友達でも会社の同僚でも習い事でも相手が一定の年齢で一定レベル以上の容姿の方ならセクシーだなって思ったり綺麗だなって思ったり、胸が大きいなとかスタイルいいなと普通に思います。特にムラムラしていないときでも目に入れば、目で追ってしまいます。 そこで質問です。 私の女友達は上記のように「男友達は私に対して一切性的な意識とか恋愛感情とか異性を意識することはないよ」と言いますが これはよほどこの女友達が容姿的に優れていないのか もしくは女友達の誤解のどちらかなのでしょうか?

  • 恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。

    恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。 二人で泊まっても何もありません。 その人に、男性を紹介してもらいました。 私はその男性を気に入りました。 変に誤解されたくないので、私と友達が泊まったりできることは隠していましたが、バレてしまいました。 その男性は特には何も言ってはいませんが、絶対疑われてますよね? 今は泊まりとかはありませんが、いろいろ連絡を取り合ったり仲がいいのは変わりません。 男性にとってはいい気持ちはしませんか? 私のことが全く興味なければ気にならないとは思いますが。

  • 今後も連絡を取り続けたい異性の同僚について

    お世話になります。 30代女性です。 職場の同僚で、特に密度濃く一緒に働いてきた異性の年下の同僚がいます。 このたび異動で職場が変わることになり、滅多なことがなければ仕事では会うことがなくなることになりました。 彼は欠点や変わったところがありますが一緒にいると楽しいし 私の仕事をずっと支えてきてくれました。腹の立つこともありますが 仕事で苦しかったときもそばで協力して見てくれていたので、大切な存在という意識があります。 正直な気持ち異動がきっかけでこのままさようなら、と別れたくないのですが、そのことで悩んでいます。 彼には彼女はおらず、私も今は彼はおりません。 私は彼に対しては今までつきあってきた男性に抱いたような恋愛感情はありません。(でも時々やさしくされるとフラっといきそうになることがありましたが、そういう仲を望んでいませんし仕事のストレスによる一時的な感情だと思っています) こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 ちなみに彼は外国人です。 彼は私と雑談で「彼女ほしいよ。かわいい若い女の子とデートしたい」などと言っているので年のいった私に恋愛感情はないと思いますが、私から異動した後に職場外で遊ぼうと言ったら誤解されるかもしれないと感じ、どうしたら誤解されずに今までのように会っておしゃべりできるかアドバイスいただきたいです。 勝手な感情だとわかっているのですが、どうしても今まで毎日一緒にいた彼との時間がまったくなくなるのが寂しいのです。変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合いどぅするか

    保育園のころから約20年の付き合いの友達がいます。 私が4月に結婚式を挙げるのですが、その二次会の幹事をしてもらいたくお願いのメールを先日(8週間くらい前)にしました。3週間ほど返事がありませんでしたので、新郎側の幹事だけで進めようということになり、(3週間ほど前)皆に出欠をとりました。 その友達にも一応出欠をとりました。すると。 『この前はメール返さなくてごめん、彼氏に聞かなきゃ出欠わからない』 って言われました。ちなみに友達カップルは同棲してるわけではないのですが、イロイロ彼氏が口うるさいそうです。 なので『それなら、彼氏に聞いておいて下さい』と伝えおわりました。 しかし今日で3週間も経つし、、あまりにも返事が遅すぎるので『二次会の件どうなった?』 と聞いてみました すると 『忘れてた』 と返事が来ました。 も~信じれないなと思ってしまいました。今までもメールの返事が来ない事は沢山あったのですが、今回ばかりは、適当にあしらわれていると感じずにいられません! 結婚式の挙式と披露宴にも招待していたのですが、気持ちがもうその友達を受け入れきれない状態です。 いったいどぅしたらいいのでしょう? この友達とはもう付き合わない方がいいのかなと思ってしまいました。

  • 友達を好きになってしまった。 でも彼は私から離れて行っている気がして

     2週間くらい前、以下のような相談をさせていただきました。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来るように戻りたいのですが・・・  という内容で前回相談させてもらいました。 その後しばらくして、彼からメールは来ましたが、その後はメールしても何となく乗り気じゃなさそうに感じるし、前のように気軽にやり取り出来ず、メールもしなくなってしまいました。 そして私は、彼への恋心があった事を自覚しました。  サークルの集まりで会った時は、前のようにぎくしゃく・・・というより、もう私の事はどうでもいいのかな、あまり関わりを持ちなくないのかな、と感じてしまいました。今回は私の方が、彼を必要以上に意識しているせいかもしれません。   こんなくだらない事言っても飽き飽きさせるかな・・・とか考えてしまい、彼とうまくしゃべれず、気まずくて、何か言わないと、と思うとまた気まずくなって・・・。   焦ってしまうのは、彼と気の会う女性がサークルに入って来たせいもあると思います。 女性側は彼を何とも思っていないようですが、今後どうなるか分からないし、彼の側がどうかも分からないし。  普通に彼と話せていた頃に、来週末、一緒に二人で遊びに行く約束をしたのですが、またぎくしゃくしちゃうのかな、これが終われば、彼はもう本当に私から離れていくのかな、と思ってしまい、その日が来るのが怖いです。  彼とその女性の事を意識しても仕方ないし、彼に鬱陶しがられていると思い、悪い考えばかりが頭を巡る事が、どんどん悪循環を招いている事もわかっているのですが、苦しくて止まりません。  何でも気軽に喋れていた頃に戻りたい。 何でこんな事になってしまったんだろう。 どうしていいか、冷静に判断出来ない状態です。 助けてください。  どうか、ご助言お願いします。  

  • 友達になるには…

    年下の異性に一目惚れしました。普通なら恋心なんですが、ここ数年、そう言う想いから遠ざかっているし、年上好きなのでそれはないです。 どちらかと言うと、彼みたいな見た目になりたかったと言う感じです。男になりたい訳じゃなく、体型が好みでして。 それは置いておいて、言動の全てが面白すぎて、彼と友達になりたいと思いました。短期間しかお会いすることもなく、直接お話ししたこともない方です。職場は知ってるのですが、行くことはマイナスでしかないのでそれはしません。行く勇気ないですし。 街中を歩いていると、この人と友達になりたいと思うことは、稀ですがあります。それを実行した事はありませんが、今回も数回だけどお会いできたことが良かったと諦めたい気持ちと、今までにいないタイプの人だったのでもう一度お会いしたい気持ちとがあります。 皆さんの中で、それでも友達になれたと言う方いらっしゃいますか? 今回の方は、遠方なので街中で偶然はありません。彼の街に行ったとしてもないでしょう。

  • アニメ好きな女友達について

    29才の男です。 知り合い程度で時々話をしていたくらいの年下の女性から友達になってくださいと言われ 1年間くらい友達として付き合った彼女(20才)がいました。 彼女とはメールしたり、私の家に呼んで遊んでそのまま泊まって一緒に寝たり(何にもしてないです)した仲でした。 そんな彼女に最初は好きという感情は無かったのですが いつしか恋愛感情を持ってしまいました。 好みや性格が似ている所が多かったので 相性もよく、いつか付き合うことになるんだろうなぁ~って 思っていて、私の方も最近は積極的に彼女を遊びに誘ったり 家に呼んだりしていました。 ただその彼女が、いわゆるオタク系と言ったらいいのでしょうか かなりのアニメ好きなんです。 しかも一人でいることが楽だから大好きという ちょっと変わった子といえば変わった子です。 そんな彼女ですが、突然最近になって メールの内容もそっけなくなったり、短かったりで 何だか前と違うなぁと思っていました。 すると、メールで 「私は基本的にリアルな人間は、友達以上に見れない。だからどうして恋愛対象としては見ることができない。 これまでも友達として付き合ってきて仲良くし過ぎて誤解されたりしたことがあって、告白されても断ってきた」 と言われてしまいました。 私は彼女に告白はしていないんですけど ここ最近の私の態度で、彼女がそれに近いことを感じたんだと思います。 これまで、かなり親密な付き合いをしてきたつもりなのに ここに来てどんでん返しを食らった感じがします。 彼女は本当に男友達が欲しかっただけなのでしょうか? 今はこういう子もいるんだなぁと、開き直っていますが みなさんはどう思いますか?