• 締切済み

友達に戻りたい。私が彼を好きと思われてから、彼がぎこちない。

恋愛相談、とは言えないかもしれませんが、相談させてください。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。  ずっとメールのやり取りをしていた相手ですし、今後、恋愛感情が生まれていたかもしれませんが、今回の事で、恋愛感情は持っても無駄だというのが分かったので、恋になる前にそれが分かった点はよかったのかもしれません。  でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来る友達のように戻りたいのですが・・・  しばらく私からは、彼には必要な時以外は近づかず、距離を置いておけば、私がそういうつもりはない、と分かって、やがてまた普通に接する事が出来るようになるでしょうか。  私が不用意に打ったメールのせいとは言え、こんな状態でいるのは辛いです。あんなメール送らなければ、今も気軽に話したり出来ていたのに、と思うと・・・。どなたか、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.3

彼は恋愛に対してあんまり免疫が無い人なのでしょうか?? それってちょっと「好き避け」に近い感じなんじゃないかなって思います。 彼の態度を文面から見る限りでは、必要以上に質問者さんを意識しすぎな感じがします。 何とも思っていないなら、逆にメールの内容に関してスルーすると思いますけどね・・・(^_^;) 諦めるのは早いんじゃないでしょうか^^ まぁ、気持ちが多少バレるのは悪いことじゃないですよ。 質問者さんはいつも通り、彼に接すれば良いと思います。 よそよそしければ、「ちょっと冷たくない??ヒドイよ」って突っ込むのもアリです。 今はちょっと「ドギマギ」しちゃってるだけだと思うので・・・(^_^;) 「好き」は「好き」なんですから、隠すことも無いですよ。 シャイな彼だからギクシャクしちゃいますけど、普通は好意がわかる方が、男性は遊びにも誘いやすいものですから。 決して、マズイことした、ってことは無いと思います。

tanith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  あれから、彼の方からメールがありました。 サークルの集まりで彼と会った時も、前のような態度を取られることはありませんでした。  でも、メールもやっぱり前のように気軽には出来ず、会っても前みたいに自然に近くにいて、気軽にポンポン喋る、というふうにはいきませんでした。 他の女の子とは盛り上がって話していたので、変にぎくしゃくするので疲れたのかなあとも思いました。  こんな風になる前に、一緒に遊びに行く約束をしていて、それは一応果たしてくれそうですが、とりあえず約束は果たしてスッキリしたいのかも・・・と考えてしまいます。  いつもどおり接する、というのも、難しいなと痛感しています。  ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.2

ぎくしゃくは過程のひとつに過ぎません。 そのうちそれを乗り越えて、前より仲良くなれる日が来ます。 「あ、まだ私を意識しているな」って楽観していればいいんです。 あなたは普通に接していればいい。 別に避ける必要はない。 相手は別に憎んでたり、嫌いな人じゃないんでしょう? だったら、好意を素直に表現すればいいんじゃないかな。 それも、ベタベタした感じじゃなくて、さらっとした爽やかな印象でね。 彼もまだ青いってことですw

tanith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  数日後、彼からメールが来ました。先日サークルの集まりで会った時も、割と普通に話せたし、前のような露骨な態度はありませんでした。  でもやっぱりメールも態度もどこか以前と違っているような・・・少しよそよそしい気がします。 他の女性とはもっと盛り上がって話している感じだったので、やっぱり私とはあまり関わりたくないのかな、と思いました。  こんな風になる前にしていた、一緒に遊びに行く約束は、一応果たしてくれそうですが、早く終わらせてスッキリしたいのかもしれないし・・・  彼の考えがよく分かりません。  楽観して普通に接したいのですが・・・なかなか難しいですね。  ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

面倒な人 率直に思ってることを伝えればよろしいです

tanith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  率直に思っている事を伝えられれば・・・と思いつつ、恥ずかしながら、なかなかそう出来ていない状況です・・・  ありがとうございました。