• 締切済み

好きな人からの嫌い避け?彼の気持ちが分からない。仲間に戻るのがベスト?

 同じサークルでよく話していた人と、連絡先を交換して以来、毎日何度もメールのやり取りをしていました。彼も二人で出かけることにも積極的な感じでした。    でも私が、恋愛感情とも取れる内容のメールを送ってしまって以来、ぎくしゃくし出しました。その時は、彼への恋愛感情に気づいていなかったので、恋愛のアプローチで送ったつもりは全くありませんでした。  その後、サークルで顔を合わせた時、彼が困ったような感じで、私を避けているようだったので、困らせまいと私も彼には近づかないようにしていました。以後は会った時はそんな感じです。サークルは人数も多いし、必要な時や、たまたま側になった時は話すので、周りに変に思われる事はありません。  でも私が近づかないでおこうと距離を取っていると、彼の方が近づいてきたりもします。私が他の人といる時なども。私に好きになられて困っているなら、それは私を勘違いさせる、明らかに気を持たせる態度じゃないの?というくらい、すごく近づいてくることもあって。  仲間としては付き合っていきたいから、気を遣ってるのかな、と思いつつ、避けたり近づいてきたり、訳が分からず、気持ちが乱されて、私も妙に意識してしまって、彼とは余計にぎくしゃくしてしまいます。  メールも、必要な時や、送っても不自然じゃない時にしか送っていません。彼の迷惑になりたくないので、返信しなくてもいいよう文章を気をつけたり、やり取りが続かないようにしています。  彼の方も、必要な時しかメールしてきません。メールを送れば、ほぼ返信はありますが、短く素っ気ない文章がほとんどで、大体彼が一、二往復目で「じゃあね~」「またね~」とメールを終わりにします。  やっぱり仲間として無下には出来なくて、付き合ってくれてるのかな、と、少し悲しくなります。意識し出す前は、長いメールを気にせず何度もやり取りしていました。でも私は、それをしていたのが不思議なくらい、元々用事もないのに毎日毎日メールをする方ではないので、今の方が自然で楽な部分もあります。それが余計に、今の中途半端な状態を長引かせているのかもしれません。  彼が他の人にはどういうメールの使い方をしてるか分からないので、何とも言えませんが、最後の方は、お互いちょっと無理してるかな?と感じたりもしました。単に私とのやり取りに飽きただけかもしれません。それでも着信があれば、彼からかな?と期待してしまいますが・・・  好き避けではないか、普通にしてたらいい、という意見をもらった事もありますが、そうは思えません。このままでいてもお互いによくないし、当分メールする用事もないし、ここ最近はサークルにも顔を出せないので、気持ちを整理するいい機会なのかもしれません。仲間としての距離を保って接していれば、いつか「仲良しの仲間」には戻れるでしょうか。  最近ずっと色々考えてばかりです。  ありふれた悩みかもしれませんが、皆様、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.3

彼からあなたへの恋愛感情はちょっとなさそうな感じがします。 サークルの仲間であるために、気を遣ってくれている印象を受けました。(文章だけだからあくまでも印象ですが) 彼女がいたとか、最近出来たという事はないでしょうか? それによって急に異性の友人にそっけなくなる男って多いです。 あなたがきちんと気持ちの整理が出来るならただの仲間に戻れるかも知れません。 彼的にもギクシャクした関係でなく特別仲良しでもない普通のサークル仲間に戻りたいのではないか、と思います。 あなたが彼を意識している限りどうしてもギクシャクしてしまうと思います。

回答No.2

彼のためにどうしたいいか、じゃなくて 大事なのはあなたがどうしたいかですよ。 >その後、サークルで顔を合わせた時、 >彼が困ったような感じで、私を避けているようだったので、 >困らせまいと私も彼には近づかないようにしていました。 これだけで判断は出来ません。 彼も(恋愛対象として)意識してしまって居辛かったのかもしれないし 「避けられている」とあなたが一方的に感じただけかもしれない。 >でも私が近づかないでおこうと距離を取っていると、 >彼の方が近づいてきたりもします。 自分に気があるな、とわかっていると結構男は強気に出られたりします。 告白して付き合ってるわけでもないのに、「自分のもの」みたいな態度を取ってしまったり。 >メールも、必要な時や、送っても不自然じゃない時にしか送っていません。 >彼の方も、必要な時しかメールしてきません。 あなたが一歩踏み出さないで引いているから、彼も引いてしまうんだよ。 メールくらい普通にしたいときにしていいんだよ。 >好き避けではないか、普通にしてたらいい、 >という意見をもらった事もありますが、そうは思えません。 あなたの中で答えは出てるんじゃない? 自分の気持ちを伝えること、そして相手が自分をどう思っているか聞く事。 はっきりさせないとこの関係は自然消滅です。 >仲間としての距離を保って接していれば、いつか「仲良しの仲間」には戻れるでしょうか。 なれたとしても何十年後でしょうね。 男だって強いわけじゃないし、どうしていいかわからないこともあります。 何となく女の子から空かれている状況が心地よくて、曖昧な関係を保とうとすることもあります。 ただ一つ間違いないのは、このまま何もしなければ二人は離れ離れになり、 必ず後悔すると言うことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

好き避けではないよね。 元々貴方とは同じサークルで仲良くしていきたい仲間ではあるんだよ。 ただ、貴方のその恋愛含みの感情が分かってしまった。 それに対して彼自身はそういう方向性での付き合いとは捉えてない。 そのまま同じ様に仲良くしてたら、貴方は感情をどんどん高めてしまう。だから少し距離を置いた。でもそれは貴方を避けるというよりも、間接的に恋愛関係はゴメンナサイと伝える態度でもあるからね。 それが分かってくれたかなと思う位ではまた彼も仲の良い関係の流れは継続してくれるかもしれない。同じサークル内だしさ。だからこそメリハリが要る。ただそれには貴方の側に改めて恋愛に拘るつもりが無いという切り替えと言うか、割り切りも必要になるよね。 恋愛含みのつもりは無くてもさ、やっぱり異性的な感情を秘めていたりするとそれが微妙に伝わったりしちゃう事はあるんだよ。 そして狭い関係性の中で恋愛を含める事は今の彼にはあまり必要としていない部分なのかもしれないしね。 元々仲間なんだから。貴方もこういう形になった以上、力みを捨てて適度な距離感の中で交流していく。そういう貴方を感じれば、彼もまた割り切って仲良くしやすくなると思うからね☆

関連するQ&A

  • これって嫌い避け?好き避け?

    2回、飲みに行った人がいます。 彼とは同い年で3年間友達でした。 現在2人とも大学4年です。 その飲みの時に随分意味深な、思わせぶりなことをされました。 「理性ふっとびそう」とか、 酔った私の肩をぎゅっとしたり頭なでたり。 別に体の関係も何もないです。 私は好きなのでこないだお誕生おめでとうのメールをしました。 そして、また飲みに誘ったら彼は就活生なので「ごめん、忙しいから当分飲みというか遊ぶの無理なんだわ(T ^ T)誘ってくれて、ありがとう!」 と、メールがきて断わられました。 一応そのメールに 「そっか、ごめんね(T ^ T)就活頑張って!」と返信しました。 それから久々に学校で会った時、私の考えすぎなのかもですが、避けられてる気がします。 話しかけずらい雰囲気をだします。 挨拶しても他の子は返すけど、彼だけ、私を見て終わったり、私が彼がいる方へ行くと(彼に用事があるのではなく、彼の周辺にいる人に用があって)すーっといなくなります。 周りの友人もなんとなく私を避けてることに気付いてます。 なんかすごい生活しにくいとゆうか、冷たい感じ?が伝わってきてめんどくさいとゆうか、そんなに避けなくてもと思います。 何が原因で避けられてるのかさっぱり分かりません。 私は何かまずいことをしたのでしょうか? ちなみに彼はO型水瓶座です。

  • 好き避けなのか嫌い避けなのかわからないです><

    大2の男です。 サークルの後輩の女子になんとなく避けられてる気がします。 それで、インターネットで色々調べてみたら、好き避けとか嫌い避けとか出てきたので質問させていただきました。 サークルの勧誘で知り合い、その当初は、すごく仲の良い友達みたいな感じで、仲良くしてましたが、 今では、なんとなく気まずい感じになってしまいます。 現状を説明すると、 ・メールでは冗談言い合ったりとかできるんですが、現実では、共通の知り合いの第3者が居ると、面と向かってできません。向こうから話しかけてくることはめったにありません。(通学路でたまたま見かけて二人になった時は普通です。) ・話すとしても、その第3者と話す感じで、 例えば、自分が友達と部室でテレビゲームしてると、第3者に向かって「○○(自分の名前)先輩にならそのゲームで勝負して勝てそう」とか言って、自分が「あー!じゃ勝負しようじゃん!!」で、勝負するみたいな感じです。なんといいますか、向こうからの交流はありますけど、第3者を介しての交流なのです。 ・見かけたら挨拶をするのですが、遠くからの挨拶だと普通なんですが、近くで見かけた時の挨拶って明らかに苦笑いなんです。 ・向こうからめったに話しかけてこないため、こっちから話しかけると、しゃべり出します。 ・とりあえず、自分は人の目をしっかり見て話すタイプなんですが、向こうは一回目が合うとすぐに逸らしてきます。 ・他の男性とは、それこそ満面の笑みで笑いながら冗談を言い合ったりするのですが、自分がその場に混ざると、自分に対してだけひきつってます。 ・最近無くなってきましたが、酷いころは、近くに居るのもいやがられてる感じでした。 たまに普通だったり、たまに嫌な感じだったりよくわかりませんTAT 正直、気にしすぎで気持ち悪いぞ自分とも思いますが、 避けられてる感がすごくて、どうしても気になってしまいます><。 もし、嫌われて避けられてて、 でも自分が先輩だから向こうに無理させてたりしたらすごく申し訳ないと思って、 はっきりさせたくて質問させていただきました。 もし嫌い避けなら、相手のプレッシャーにならないように 距離置いてあまり接しないようにしますし、好き避けならただ単に嬉しい限りです。 どなたか判断していただけると助かります!お願いします!

  • 彼の気持ちは・・・

    私の友達のことで相談です。友達は、知り合って六ヶ月の彼に片思い中です。出会ったばかりの頃は、彼女が、メールをきいたり、遊びに誘ったりとがんばっていたのですが・・・なかなか、よい感じでと感じることが無く、彼女はここ数ヶ月、彼に対してアプローチをすることもなくなりました。しかし、彼とは、サークルが同じなので、彼女が事務的なメールを送ると、メールのやりとりは続きます。そして、彼は他の子に頼んもいいようなことを彼女に頼みます。小さいことなんですが・・・そして、つい最近、飲み会の後、彼女が先に家に帰ろうとしたら、おいかけてきて彼女の家に入ってきたそうです。彼女は、そんな彼の行動以来、もやもやしているといっています。 ただ単に、彼は彼女のことを友達として思っているのでしょうか?恋愛感情は、ないのでしょうか? 友達としては、告白することがすべてではないので、彼女が一番、望むことを応援するつもりですが? 今の彼女は、混乱しまくりです。

  • 好き避けでも嫌い避けでもないのですが・・・・・

    女性の方に相談です。 会社に事務員さんが一人だけいます(女性) その人は誰にでも同じ態度で明るく振舞っていて感じのいい人です。 僕も他の従業員と同じように接していました。しかしここ最近、僕と事務員さんが噂されているようで・・・事務員さんと会話をしているとなにやら周りがこちらを見てニヤニヤコソコソしているのがわかります。僕も事務員さんも結婚して子供がいるので、恋愛感情はありません。 周りの反応がなんか感じ悪くて僕は少し事務員さんを最近避けています。迷惑かけたくないし。 勘違いかもしれないけど、よく目が合うのでそのときは挨拶程度の会話で、それ以上は話さないようにしています。 こうなったのは僕が何か周りを勘違いさせるよな会話や態度があったのでしょうか・・・

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    その人は自分は受身だと言っており、頻繁ではないですが定期的にメールや電話をくれたまに二人で食事に行ったりしていました。 先日、私の誕生日に誘ってくれて映画を見て食事をしました。 終電が無くなったこともありホテルへ行き、その時初めてキスをしました。 私を抱きしめたり、頭をなでたりするだけでHはする事無く帰りました。 その日にお礼のメールを送り、少しやり取りをしましたが翌日に無事に家に帰ったかと電話をくれました。 その二日後の夜に私から彼へ電話をしたのですが、出てもらえず次の日の朝にメールで「おはよう。昨日は寝てた!」と返事が来ました。 私は「別に用事は無かったけど電話しただけ(^_^)」と返信をしました。 私はてっきりその日の夜にでも電話をくれると思っていたのですが、かかって来ませんでした。 その後、一度彼から日常会話的なメールが来ましたが、私から送ったメールの返信は遅く、なんとなくそっけない感じがしました。 断言できるほどではないのですが、彼からの連絡が減った気がします。 電話をかけ直してもらえなかったこととメールの返信がそっけなかった気がして、私からは連絡出来ずにいます。 少しは好意を持ってくれていると思っていたのですが、嫌われてしまったのでしょうか? もしくは好意を持ってくれていたと思っていたこと自体、勘違い? 彼と話したいと思っていますが、今は待ったほうがいいでしょうか?

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 友達に戻りたい。私が彼を好きと思われてから、彼がぎこちない。

    恋愛相談、とは言えないかもしれませんが、相談させてください。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。  ずっとメールのやり取りをしていた相手ですし、今後、恋愛感情が生まれていたかもしれませんが、今回の事で、恋愛感情は持っても無駄だというのが分かったので、恋になる前にそれが分かった点はよかったのかもしれません。  でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来る友達のように戻りたいのですが・・・  しばらく私からは、彼には必要な時以外は近づかず、距離を置いておけば、私がそういうつもりはない、と分かって、やがてまた普通に接する事が出来るようになるでしょうか。  私が不用意に打ったメールのせいとは言え、こんな状態でいるのは辛いです。あんなメール送らなければ、今も気軽に話したり出来ていたのに、と思うと・・・。どなたか、アドバイス等お願いします。

  • 仲の良かった男性に対して、私が彼を好きと思われてから、彼の態度がぎこちない。

     恋愛相談、とは言えないかもしれませんが、相談させてください。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。  ずっとメールのやり取りをしていた相手ですし、今後、恋愛感情が生まれていたかもしれませんが、今回の事で、恋愛感情は持っても無駄だというのが分かったので、恋になる前にそれが分かった点はよかったのかもしれません。  でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来るようには戻りたいのですが・・・  しばらく私からは、彼には必要な時以外は近づかず、距離を置いておけば、私がそういうつもりはない、と分かって、やがてまた普通に接する事が出来るようになるでしょうか。  私が不用意に打ったメールのせいとは言え、こんな状態でいるのは辛いです。どなたか、アドバイス等お願いします。  

  • メールを無理やり続けようとしてくる人がいます。

    以前から親しくしている年上の男友達がいます。 メールが向こうから届いて、何通かやりとりをしてその日に終わる、というのなら良いのですが、 最近、夜になったら決まって返信が来なくなり、次の日の朝に「おはよう」と返信が来て、 結果的に毎日メールがだらだらとずっと続くので、少し気持ち悪いし疲れてきました…。やり方が汚いというか(^^;) 朝に届いたときに返信しなければいいのでしょうが、失礼な気がしてつい返信してしまいます。 このメールの流れを変えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私はその人に恋愛感情はありません。友達として仲良くしていたいです。

  • 好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちが分かりません…

    恋愛相談です。 僕は大学2年生の男子です。 気になっている女性がいて、彼女とは一年前から同じサークルに所属している先輩後輩の関係です。 彼女は僕とは別の大学に通う大学3年生です。 今僕は、彼女のことが好きなのか嫌いなのか自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 去年の5月頃から彼女のことが気になりはじめました。相手は先輩ですが、愛嬌がかわいらしくて好きになりました。失礼なことを言いますが、彼女は特に美人ではないと思います。ですが、特にチャラい感じもしないし、真面目そうだけどかわいらしいなと思いました。 ただ、他大学との交流の中で、彼女が他大学の仲の良い同期の男子や先輩の男子と親しげにしているのを見て、奥手の僕は彼女に対する気持ちがすっかり萎えてしまいました。 それ以来、彼女とはあまり話さなくなりました(もともと、そんなに話していたわけでもありませんが)。 そして、去年の冬頃から、僕もサークルの仕事を徐々にするようになったのですが、彼女のきつい物言いに、ついには彼女のことをとうとう嫌いになってしまいました。 そして一か月前の春合宿のときに彼女に対して、「僕はあなたのことが苦手です」と告白してしまいました(これには他の問題が絡んでいて、その話の中で言ってしまいました)。 ただ、本気がどうかは分かりませんが、彼女も僕たち(他にもいて、そっちが問題のメインなのですが)に「今まできついこと言ってごめんね」とメールで謝ってくださいました。 うちのサークルは今人数的にピンチで、僕がサークルをやめると非常に困った事態になるので彼女も折れたのかなぁとそのときは思いました。 その後、人数的にピンチなため、3月の下旬頃からサークルの仕事を僕と彼女の二人で行うことが増えるようになりました。 彼女は僕に対して、特に好いてもいないし嫌ってもいないよ的な態度をとっていますが、一緒にご飯を食べたり買い物をしたりしている内に、なんだかまた彼女のことが気になり出してしまいました。 あくまでも、サークルの仕事をする上でのついでですけど、結構誘ってくれるので、やはり前に好きだった人ということもあり、また好きになってしまいました。 この前二人きりのときに、好きな女性のタイプを聞かれたり、僕の口をつけた飲み物を「飲んでもいい?」って聞いてきたりして、もしかして脈ありかなとか期待しちゃったりしたのですが、メール送っても返ってくるのが遅かったりとか、サークル後の後片付けを自分もちゃんとやっているのに、「こっちも手伝ってよ」とかきつい感じで言われたりして、やっぱり脈ありとか思ったのは僕の勘違いかなぁって思ったのですが、どうでしょうか? 僕は恋愛経験などほとんどないに等しいため、彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼女が他の男子にべたべたしてるのを見たり、彼女からきついことを言われたりするたびに、ショックを受けて、ひどいときには彼女を嫌いになったりして、自分自身の感情の起伏にすごく疲れています。 彼女に魅かれる部分は間違いなくあるのですが、たびたび不安になったり、相手のことをときには嫌いになってしまったりするような僕は、彼女を恋愛対象としてみることをやめるべきでしょうか? 彼女とは少なくとも今後一年間はある程度深い関わりをしなくてはならないので、早めに気持ちの整理をつけたいです。