• 締切済み

好きな人からの嫌い避け?彼の気持ちが分からない。仲間に戻るのがベスト?

同じサークルでよく話していた人と、連絡先を交換して以来、毎日何度もメールのやり取りをしていました。彼も二人で出かけることにも積極的な感じでした。    でも私が、恋愛感情とも取れる内容のメールを送ってしまって以来、ぎくしゃくし出しました。その時は、彼への恋愛感情に気づいていなかったので、恋愛のアプローチで送ったつもりは全くありませんでした。  その後、サークルで顔を合わせた時、彼が困ったような感じで、私を避けているようだったので、困らせまいと私も彼には近づかないようにしていました。以後は会った時はそんな感じです。サークルは人数も多いし、必要な時や、たまたま側になった時は話すので、周りに変に思われる事はありません。  でも私が近づかないでおこうと距離を取っていると、彼の方が近づいてきたりもします。私が他の人といる時なども。私に好きになられて困っているなら、それは私を勘違いさせる、明らかに気を持たせる態度じゃないの?というくらい、すごく近づいてくることもあって。  仲間としては付き合っていきたいから、気を遣ってるのかな、と思いつつ、避けたり近づいてきたり、訳が分からず、気持ちが乱されて、私も妙に意識してしまって、彼とは余計にぎくしゃくしてしまいます。  メールも、必要な時や、送っても不自然じゃない時にしか送っていません。彼の迷惑になりたくないので、返信しなくてもいいよう文章を気をつけたり、やり取りが続かないようにしています。  彼の方も、必要な時しかメールしてきません。メールを送れば、ほぼ返信はありますが、短く素っ気ない文章がほとんどで、大体彼が一、二往復目で「じゃあね~」「またね~」とメールを終わりにします。  やっぱり仲間として無下には出来なくて、付き合ってくれてるのかな、と、少し悲しくなります。意識し出す前は、長いメールを気にせず何度もやり取りしていました。でも私は、それをしていたのが不思議なくらい、元々用事もないのに毎日毎日メールをする方ではないので、今の方が自然で楽な部分もあります。それが余計に、今の中途半端な状態を長引かせているのかもしれません。  彼が他の人にはどういうメールの使い方をしてるか分からないので、何とも言えませんが、最後の方は、お互いちょっと無理してるかな?と感じたりもしました。単に私とのやり取りに飽きただけかもしれません。それでも着信があれば、彼からかな?と期待してしまいますが・・・  好き避けではないか、普通にしてたらいい、という意見をもらった事もありますが、そうは思えません。このままでいてもお互いによくないし、当分メールする用事もないし、ここ最近はサークルにも顔を出せないので、気持ちを整理するいい機会なのかもしれません。仲間としての距離を保って接していれば、いつか「仲良しの仲間」には戻れるでしょうか。  最近ずっと色々考えてばかりです。  ありふれた悩みかもしれませんが、皆様、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.3

彼からあなたへの恋愛感情はちょっとなさそうな感じがします。 サークルの仲間であるために、気を遣ってくれている印象を受けました。(文章だけだからあくまでも印象ですが) 彼女がいたとか、最近出来たという事はないでしょうか? それによって急に異性の友人にそっけなくなる男って多いです。 あなたがきちんと気持ちの整理が出来るならただの仲間に戻れるかも知れません。 彼的にもギクシャクした関係でなく特別仲良しでもない普通のサークル仲間に戻りたいのではないか、と思います。 あなたが彼を意識している限りどうしてもギクシャクしてしまうと思います。

回答No.2

彼のためにどうしたいいか、じゃなくて 大事なのはあなたがどうしたいかですよ。 >その後、サークルで顔を合わせた時、 >彼が困ったような感じで、私を避けているようだったので、 >困らせまいと私も彼には近づかないようにしていました。 これだけで判断は出来ません。 彼も(恋愛対象として)意識してしまって居辛かったのかもしれないし 「避けられている」とあなたが一方的に感じただけかもしれない。 >でも私が近づかないでおこうと距離を取っていると、 >彼の方が近づいてきたりもします。 自分に気があるな、とわかっていると結構男は強気に出られたりします。 告白して付き合ってるわけでもないのに、「自分のもの」みたいな態度を取ってしまったり。 >メールも、必要な時や、送っても不自然じゃない時にしか送っていません。 >彼の方も、必要な時しかメールしてきません。 あなたが一歩踏み出さないで引いているから、彼も引いてしまうんだよ。 メールくらい普通にしたいときにしていいんだよ。 >好き避けではないか、普通にしてたらいい、 >という意見をもらった事もありますが、そうは思えません。 あなたの中で答えは出てるんじゃない? 自分の気持ちを伝えること、そして相手が自分をどう思っているか聞く事。 はっきりさせないとこの関係は自然消滅です。 >仲間としての距離を保って接していれば、いつか「仲良しの仲間」には戻れるでしょうか。 なれたとしても何十年後でしょうね。 男だって強いわけじゃないし、どうしていいかわからないこともあります。 何となく女の子から空かれている状況が心地よくて、曖昧な関係を保とうとすることもあります。 ただ一つ間違いないのは、このまま何もしなければ二人は離れ離れになり、 必ず後悔すると言うことです。

• blazin
回答No.1

好き避けではないよね。 元々貴方とは同じサークルで仲良くしていきたい仲間ではあるんだよ。 ただ、貴方のその恋愛含みの感情が分かってしまった。 それに対して彼自身はそういう方向性での付き合いとは捉えてない。 そのまま同じ様に仲良くしてたら、貴方は感情をどんどん高めてしまう。だから少し距離を置いた。でもそれは貴方を避けるというよりも、間接的に恋愛関係はゴメンナサイと伝える態度でもあるからね。 それが分かってくれたかなと思う位ではまた彼も仲の良い関係の流れは継続してくれるかもしれない。同じサークル内だしさ。だからこそメリハリが要る。ただそれには貴方の側に改めて恋愛に拘るつもりが無いという切り替えと言うか、割り切りも必要になるよね。 恋愛含みのつもりは無くてもさ、やっぱり異性的な感情を秘めていたりするとそれが微妙に伝わったりしちゃう事はあるんだよ。 そして狭い関係性の中で恋愛を含める事は今の彼にはあまり必要としていない部分なのかもしれないしね。 元々仲間なんだから。貴方もこういう形になった以上、力みを捨てて適度な距離感の中で交流していく。そういう貴方を感じれば、彼もまた割り切って仲良くしやすくなると思うからね☆