• ベストアンサー

今後も連絡を取り続けたい異性の同僚について

お世話になります。 30代女性です。 職場の同僚で、特に密度濃く一緒に働いてきた異性の年下の同僚がいます。 このたび異動で職場が変わることになり、滅多なことがなければ仕事では会うことがなくなることになりました。 彼は欠点や変わったところがありますが一緒にいると楽しいし 私の仕事をずっと支えてきてくれました。腹の立つこともありますが 仕事で苦しかったときもそばで協力して見てくれていたので、大切な存在という意識があります。 正直な気持ち異動がきっかけでこのままさようなら、と別れたくないのですが、そのことで悩んでいます。 彼には彼女はおらず、私も今は彼はおりません。 私は彼に対しては今までつきあってきた男性に抱いたような恋愛感情はありません。(でも時々やさしくされるとフラっといきそうになることがありましたが、そういう仲を望んでいませんし仕事のストレスによる一時的な感情だと思っています) こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 ちなみに彼は外国人です。 彼は私と雑談で「彼女ほしいよ。かわいい若い女の子とデートしたい」などと言っているので年のいった私に恋愛感情はないと思いますが、私から異動した後に職場外で遊ぼうと言ったら誤解されるかもしれないと感じ、どうしたら誤解されずに今までのように会っておしゃべりできるかアドバイスいただきたいです。 勝手な感情だとわかっているのですが、どうしても今まで毎日一緒にいた彼との時間がまったくなくなるのが寂しいのです。変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#227061
noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.1

こんばんは。 私は短期間で派遣先&出向先を回されることが多かったので、職場で良くしていただいた先輩・上司と別れるのは本当に淋しいです。 「お互いの近況報告」「ビジネスとしての情報交換」を理由にして、連絡を取るのは不自然なのでしょうか? あまりしつこく連絡するのは変かもしれませんが、たまになら相手も気にしないと思います。 「最近どう?たまには飲み行かない」「ちょっと愚痴聞いてよー」とか、今まで通り(?)軽く誘えばOKなのでは無いでしょうか? 質問文を読む限りですが、お二人はとても熱い絆でつながっている感じを受けます。 それが仕事で培われたものとはいえ、心を開いた同士なら、今後の連絡もスムーズにいくのではないのかな?と思いました。 大切な仲間になるのではないでしょうか。 ただ、お相手の母国ではどうなんでしょうか?恋人以外の異性と食事に行くと、軽蔑の目で見られるとか?そこだけが気になりました。 長々と書いてしまいましたが、個人的にはまったく問題ないと思います。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 同じ思いをされた方にご回答いただいてうれしいです。 そうですね。熱い絆・・とまで彼が思ってくれていたらうれしいですが・・少なくとも仕事で苦しんだ私にとっては大きい存在でした。 2人きりで飲みにいったことがないので誘うのはやっぱり勇気いりますが、メールだけでも連絡をまずは取り続けたいと思います。 母国は自由な国なので大丈夫です。ありがとうございました。勇気をいただきました。

その他の回答 (1)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 何もおかしくないと思いますが・・・? 私は様々な企業を渡り歩いてきましたが、今でも辞めた会社の元同僚達と交流があります。 男女国籍問わずです。 社内の方なんですから、社内メアドはご存知ですよね? たまにメールしたり誘ったりするくらい、全く悩むことないはないと思いますよ。 ご健闘をお祈り申し上げます。

noname#227061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おかしくないと言っていただきよかったです。ありがとうございます。 私も元同僚とは男女問わず普通につきあいがあるのですが、この今の同僚の彼との距離のとり方がわからなくて悩んでいたのかもしれません。 社内メアドは残念ながらないのですが、たまに連絡を取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 仲がいい異性の同僚について

    私は既婚の男です。 同じ職場に、独身時代から仲がいい、年下の女性の同僚(未婚)がいます。独身時代に彼女に恋愛感情を持っていたことがあり、妻はそのことを知っているため、今でも時々嫉妬して機嫌が悪くなります。私にとってその同僚は「かわいい妹分」のような存在で、もちろん今は妻のことだけを愛しています。妻にそれを言葉で伝えても、なかなか信じてもらえません。どう言えば、妻は納得してくれるでしょうか? ちなみに妻はその同僚と何度か会ったことがあり(私が会わせたのですが)、年齢が近いこともあり、本人同士は仲がいいようです。あくまでも私の気持ちに対する嫉妬のようです。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 仕事の同僚(異性)のことで相談です。

    その同僚とは仲が良く、一緒に帰ったり、お昼or夜ごはんを一緒に食べたりします。この前の休日は初めて二人っきりで遊び、「仕事で最近迷惑をかけてるから」とわざわざプレゼントをくれました。 これは…単純に職場の仲間としてなのか、それとも恋愛対象として意識しているのか、どちらなのでしょうか?私的にはどちらもあり得ると思うのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 前の職場の同僚

    介護の仕事しています。 同じ会社ですが、前の職場(千葉)から異動願いを出して 3月より茨城にいます。 今年の6月に前の職場の同僚が遊びに来るのですが、 できれば今の職場の同僚と会わせて一緒に食事をさせたいのですが、 やめた方がよいですか?

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • 前の職場の同僚が遊びに来る時に

    介護の仕事しています。 同じ会社ですが、前の職場(千葉)から異動願いを出して 3月より茨城にいます。 今年の6月に前の職場の同僚が遊びに来るのですが、 できれば今の職場の同僚と会わせて一緒に食事をさせたいのですが、 やめた方がよいですか?

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 結婚してしまう同僚(異性)に対しての想い・・・

    初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。今度、同僚の男性(34歳)が結婚することとなりました。入社時期が近かったことと仕事が一緒になることが多かった為、以前より彼に好感を持っていました。(約5年間、一緒に仕事をしています。) 好感と言っても恋愛対象では見ていませんでした。なので映画や飲みに誘われても断っていました。しかし先週、本人から約半年付き合った人と結婚するという事を聞いてから彼を意識するようになってしまいました。 意識といっても彼と結婚したい、付き合いたい等の感情はありません。ただもっと彼のことを知りたい、二人っきりで話をしたいと考えるようになっています。 二人っきりで話す機会があり、その時に結婚を後悔しているような内容を言っていたので、結婚しなきゃいいじゃんと思い、苛立ち「結婚なんで人生の墓場ですよ」なんていじわるなことを言ってしまいました。 この感情はただ私の我侭な感情なのでしょうか?それとも恋愛感情なのでしょうか?自分で自分がわかりません。話・気持ちがまとまらず乱文ですが、客観的な回答をお願いいたします。

  • 職場の異性との人間関係

    職場で比較的よく会話をする異性が何人かいます。 ちなみに会話といっても恋人がいるとかいないとか、 そういうプライベートな話する雰囲気の職場ではなく、 仕事の話以外は世間話程度です。 私には恋人がいますし、職場の方には恋愛感情はありません。 しかしこの人はいい人だなぁ、気が合うなと好感は持っているので やはり多少なりとも態度にそういう気持ちは現れていると思います。 しかし変に誤解されないように、自分からは仕事以外のことを あまり話しかけないように心がけたり、 薬指にはいつも指輪をしています。 この時点で、自意識過剰といえばそれまでなのですが・・・ これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたりすることは 避けたいのですが、こういった場合 皆さんならば、どのように接していきますか? それとも、これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたり などという心配をすること自体無意味で 今後も、これまでどおり、接していけばいいのでしょうか。 気が合う同僚と、気が合う同僚、仲間として いい関係を保って行きたいと思います。 わかりづらい質問かと思いますが 経験談でも、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 大好きな同僚との別れ

    職場で2年間いっしょに働いている同僚のことが 好きです。 でも 私も彼も結婚していて子供がいます。 私は気持ちを抑えることに苦しみながら、でも 毎日職場で彼と仕事するのが楽しく、うれしい日々でした。 彼は仕事の面でも私のことを認めてくれ、 ときにはちょっとした愚痴も聞いてくれて いつも穏やかで 優しくしてくれます。 4月から 私は人事異動で別の職場、彼も違う施設に転勤になり、 彼と私のつながりは全くなくなってしまうことになりました。 お互い家庭があるので 仕事の飲み会で話すことはあっても プライベートで個人的に関わったことはありません。 彼も常識的な人なので 好意を持ってくれていても 私が特別な感情を抱いているとは 思っていないと思います。 でも このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌です。 どうすれば 自然なかたちで彼との仲を続けられますか。 すきです とか お互いの家庭環境を壊すような行動を起こさず 彼に近い存在でいたい おかしな考え方かもしれません。 あきらめるしかないでしょうか・・・どうしたらいいか迷っています。