• ベストアンサー

今後も連絡を取り続けたい異性の同僚について

お世話になります。 30代女性です。 職場の同僚で、特に密度濃く一緒に働いてきた異性の年下の同僚がいます。 このたび異動で職場が変わることになり、滅多なことがなければ仕事では会うことがなくなることになりました。 彼は欠点や変わったところがありますが一緒にいると楽しいし 私の仕事をずっと支えてきてくれました。腹の立つこともありますが 仕事で苦しかったときもそばで協力して見てくれていたので、大切な存在という意識があります。 正直な気持ち異動がきっかけでこのままさようなら、と別れたくないのですが、そのことで悩んでいます。 彼には彼女はおらず、私も今は彼はおりません。 私は彼に対しては今までつきあってきた男性に抱いたような恋愛感情はありません。(でも時々やさしくされるとフラっといきそうになることがありましたが、そういう仲を望んでいませんし仕事のストレスによる一時的な感情だと思っています) こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 ちなみに彼は外国人です。 彼は私と雑談で「彼女ほしいよ。かわいい若い女の子とデートしたい」などと言っているので年のいった私に恋愛感情はないと思いますが、私から異動した後に職場外で遊ぼうと言ったら誤解されるかもしれないと感じ、どうしたら誤解されずに今までのように会っておしゃべりできるかアドバイスいただきたいです。 勝手な感情だとわかっているのですが、どうしても今まで毎日一緒にいた彼との時間がまったくなくなるのが寂しいのです。変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haw6
回答No.1

こんばんは。 私は短期間で派遣先&出向先を回されることが多かったので、職場で良くしていただいた先輩・上司と別れるのは本当に淋しいです。 「お互いの近況報告」「ビジネスとしての情報交換」を理由にして、連絡を取るのは不自然なのでしょうか? あまりしつこく連絡するのは変かもしれませんが、たまになら相手も気にしないと思います。 「最近どう?たまには飲み行かない」「ちょっと愚痴聞いてよー」とか、今まで通り(?)軽く誘えばOKなのでは無いでしょうか? 質問文を読む限りですが、お二人はとても熱い絆でつながっている感じを受けます。 それが仕事で培われたものとはいえ、心を開いた同士なら、今後の連絡もスムーズにいくのではないのかな?と思いました。 大切な仲間になるのではないでしょうか。 ただ、お相手の母国ではどうなんでしょうか?恋人以外の異性と食事に行くと、軽蔑の目で見られるとか?そこだけが気になりました。 長々と書いてしまいましたが、個人的にはまったく問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 同じ思いをされた方にご回答いただいてうれしいです。 そうですね。熱い絆・・とまで彼が思ってくれていたらうれしいですが・・少なくとも仕事で苦しんだ私にとっては大きい存在でした。 2人きりで飲みにいったことがないので誘うのはやっぱり勇気いりますが、メールだけでも連絡をまずは取り続けたいと思います。 母国は自由な国なので大丈夫です。ありがとうございました。勇気をいただきました。

その他の回答 (1)

• lilin0710
回答No.2

> こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 何もおかしくないと思いますが・・・? 私は様々な企業を渡り歩いてきましたが、今でも辞めた会社の元同僚達と交流があります。 男女国籍問わずです。 社内の方なんですから、社内メアドはご存知ですよね? たまにメールしたり誘ったりするくらい、全く悩むことないはないと思いますよ。 ご健闘をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 おかしくないと言っていただきよかったです。ありがとうございます。 私も元同僚とは男女問わず普通につきあいがあるのですが、この今の同僚の彼との距離のとり方がわからなくて悩んでいたのかもしれません。 社内メアドは残念ながらないのですが、たまに連絡を取りたいと思います。