• ベストアンサー

キャベジンを常用すると胃の消化力が落ちる?

焼肉や中華など油っぽいものを食べた後に胸焼けがするので、キャベジンSを飲むようにしてるのですが、親に「キャベジンなんかいつも飲んでると本来の胃の消化力が落ちるからあんまり飲まないほうがいい」と言われました。そんなことってあるんでしょうか? 普段はあまり油っぽいものは食べてません。コーヒー・酒も飲んでません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

端的に申し上げます。「そんなことはありません」 油っぽいものを食べるとむかむかするというのは、消化のために胃酸を過剰に分泌して胃を刺激している、つまり胃袋が無理をしている証拠です。それをキャベジンで助けてあげているわけです。スポーツ根性マンガじゃないんだから、胃袋に無理させたって消化能力が鍛えられるわけじゃありません。

bougainvillea
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱそんなわけないですよね

関連するQ&A

  • 胃薬、種類が多すぎて分かりません。

    お酒を飲みすぎたのが原因だと思うのですが、最近は少しお酒飲んだだけで吐き気がします。 お酒を控えるのはモチロン、胃薬を飲もうかと思って薬局に行ったのですが種類が多すぎて分かりませんでした。とりあえずメジャーなキャベジンSを買って飲んでいるのですが、特に間違った治療法ではないでしょうか?

  • 胃の状態

    1)胃のむかつき、胸やけといいますが、表現がよく分かりません。 胸やけは、芋を食べた後にある「うぅ~~」みたいな感じでしょうか。食後何時間も経ち胃がからっぽになったときに感じるのが胃のむかつきでしょうか。ちょっとよく分からない・・・。 2)あと胃が正常なときは基本的に食後何時間で消化が完了するのでしょうか。 最近胃の状態にかなり敏感になっているのでお願いします。

  • 胃から油が・・・

    時々によって差はありますが、食事をした後2~5時間くらいたつと胃から油が上がってきて気持ち悪くなります。 最初は「今日は脂っこいものを食べたからなあ」と思っていたのですが、脂っこくないもの(例えばそうめんとか)を食べても油のようなものが上がってきます。 そういう時は胸焼けがしたり食欲がなくなったりします。 小さいころから胃から食べたものが上がってくることはよくある(というか、ほぼ毎回の)ことだったので病院には行っていないのですが、やはり普通のことではないのでしょうか? なにか器官がおかしいのでしょうか? コメントをいただけると幸いです。

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

  • コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪いのは

    コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くなるのは、 成分が油のせいで(よく知らないのですが・・・) 胸焼けしてるのでしょうか? コーヒーの飲み過ぎはやはり胃に悪いのでしょうか?

  • 胃、腸での消化過程

    私は身長173cmで体重が50kgしかありません。 理由はあまり食べないからもあるのですが、 食べたとしてもすぐに下痢をしてしまうからです。 1週間のうち4、5回は便がゆるいです。 あまり毎日薬を飲む生活が嫌なので かなりの水便でない限り我慢しています。 もうお腹が痛くなる生活が当たり前になっているのですが そろそろこの体をどーにかしようと思ってます。 取り合えず、 (1)食べた後すぐ寝るとほぼ、お腹が痛くて目が覚め下痢をします。 (2)急いで一気に食べると下痢をします。 (3)いつもより多く食べると下痢をします。 (4)夜中に食べると下痢をします。 私は今年薬学を出ましたが、いまいち消化の事が分かりません笑 上記の(1)ですが、寝ている間は消化酵素がよく分泌されるはずなのに 僕の場合は消化が悪くなって下痢をする意味が分かりません。 (2)(3)ですが、家にある粉の胃薬(胃腸が悪い親が病院から処方されてるその先生オリジナルの粉薬)を飲めば下痢はしません。 胃薬というのは胃酸が出るのを抑える薬なのに なぜ食べすぎ時に胃薬を飲むと消化がよくなり下痢になりにくくなるのか意味が分かりません。 (4)ですが、夜中に食べ物を食べると太ると言われてるのに なぜ僕の場合は消化が悪く下痢をして逆に痩せていくのか意味が分かりません。 またポリフルという過敏性腸症候群の薬を飲めばかなり便が調子よくなります。 ただ、ポリフルや胃薬を毎日飲み続ける生活が続くと、その薬を飲まなければ消化が上手くいかない体になりそうで飲んでません。 この辺りは実際どうなんでしょうか? ちなみに最近、検便では異常なしでした。 何か意味が分かりにくい文章になってしまいましたが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 胃にやさしい食物は?

    私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担 をかけてしまうモノを教えて下さい。 又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。 油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが やはり止めたほうが無難でしょうか。 他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。 ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹 が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って いるんでしょうね~。 寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の 叫びをあげる方って、いますか? 胃の弱い私にご指導お願いします。

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃カメラ検査したが未消化の物がありました

    3年前に胃カメラ検査をして、胃潰瘍とびらんが数ヶ所見つかりました。ネキシウム・テプレノン等の薬を処方されて飲み続け、胃の不快感がなくなったので2年前からは服用しなくなりました。(処方された分は全部服用済み) 最近、胃の不快感がまた続き、胃けいれんを起こして病院へ行くとCT・レントゲン・血液検査をし胃カメラ検査のオーダーをされました。 そして胃カメラをしてきました。前日の21時までに食事をしましたが胃に未消化の食べ物があり、うまく検査できませんでした。見えてる部分は大丈夫らしいですが隠れてる部分がどうなっているか…という所です。 前日にいつもよりも食べ過ぎたと思う、と先生に告げました。「それにしても未消化の物が多すぎる…胃腸の働きが弱くなってるのかもしれません。」と言われました。 昨日のメニューはスキヤキでした。胃には糸コンニャクや白菜、おふ等の食材がその形のまま残っていました。検査をする先生たちに不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。 21時までに食べて、その後は水も一滴も飲まず食わずです。スキヤキは消化に悪かったんでしょうか?その他、お菓子も食べました。

専門家に質問してみよう