• 締切済み

胃薬、種類が多すぎて分かりません。

お酒を飲みすぎたのが原因だと思うのですが、最近は少しお酒飲んだだけで吐き気がします。 お酒を控えるのはモチロン、胃薬を飲もうかと思って薬局に行ったのですが種類が多すぎて分かりませんでした。とりあえずメジャーなキャベジンSを買って飲んでいるのですが、特に間違った治療法ではないでしょうか?

noname#25984
noname#25984

みんなの回答

回答No.4

単発で飲みすぎ、二日酔いでムカムカというわけでもないんですね。 それなら病院に行きなさい。 肝機能異常などは市販薬の範囲外です。 一時的な二日酔いならキャベジンなんかでいいと思いますけど。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 以前より酒が弱くなった方の場合、#1のいわれるように肝機能の低下も考えられます。 肝硬変にでもなったら大変ですよ。一度内科でちゃんと見てもらってください。

回答No.2

ここで、そのようなご質問をされても、何とも答えようが無いですよ・・・。 【禁止事項】病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。 ・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス 胃の不調の原因は色々ありますし、薬もまた同じです。 専門医の受診をされるか、薬局で薬剤師さんにご相談されることをお奨めします。

回答No.1

>お酒を飲みすぎたのが原因だと思うのですが、最近は少しお酒飲んだだけで吐き気がします。 すみません大きなお世話ですが、先に病院行って肝臓や胃腸の検査をしてもらった方がいいかと思いますが・・・。

noname#25984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足でした。病院には行ったのですが胃には何の問題も無いとの事でした。

関連するQ&A

  • 胃薬について教えてください。

    慢性的な胃もたれと胃酸過多があり、ある人の勧めでキャベツを毎食時に採るようになり、それから少しづつ楽になりました。 キャベツにはビタミンUがあって、それが胃に良いみたいです。 でも最近、食べ続けることは難しいなぁって、薬に変えてみようかなぁと思い始めました。 例えば、キャベジン コーワSの場合、大人は一回の食後に2錠服用と書いてありますがキャベツに変えると、どれくらいの量に匹敵しますか? それとキャベジン以外にもビタミンUの成分が入ってる薬、ビタミンUが成分にあり、しかもキャベジンよりも良く効く薬などをご存知の方は教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 胃薬の種類について

    胃薬について 液キャベで食べ放題 回転寿司などで食べすぎ、大食いしたときに胃がもたれ、吐き気などがするのですか、その時にどんな種類飲めばいいですか?

  • 飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は?

    飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は? 胃薬(市販薬)にお詳しい方、教えてください。 飲み過ぎによる胃の不調で飲む胃薬は何が良いのでしょうか? 飲む時、脂っこい物をガッツリ食べて胃もたれに、と言ったパターンはありません。むしろあまり食べずに飲む方です。 キャベジン、パンシロン、太田胃酸、色々ありますが違いが分かりません。

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃が荒れているときの薬

    健康に良いと聞き、数週間前から、ミルで緑茶を粉末にして飲むようになりました。 一日5-6回ほどで、色も濃く濃度が高かったようで、舌が荒れる、空腹時にやけに胃が重いなど、 最近になって、ようやくその原因に気が付きました。 薬局で手に入る薬で、何がポピュラーなのでしょうか? お勧めはありますか。

  • キャベジンを常用すると胃の消化力が落ちる?

    焼肉や中華など油っぽいものを食べた後に胸焼けがするので、キャベジンSを飲むようにしてるのですが、親に「キャベジンなんかいつも飲んでると本来の胃の消化力が落ちるからあんまり飲まないほうがいい」と言われました。そんなことってあるんでしょうか? 普段はあまり油っぽいものは食べてません。コーヒー・酒も飲んでません。

  • 胃薬の種類

    1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<) 最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。 病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、 ラニザック150mg ムッテルミン顆粒90% セルベックスカプセル50mg ガストローム顆粒66.7% プロテカジン10mg S・M散 タケプロンOD15mg タケプロンOD30mg ガスターD20mg どれを内服すればいいでしょうか? 症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。 病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

  • どんな種類の胃薬がいいのでしょうか?

    特に胃痛を感じるわけではないのですが、最近なんとなく胃がもたれるような感じがして、身内にも口臭がすると言われ、もしかして胃が悪いのでは?と感じています。仕事の都合でなかなか病院には行けないので、とりあえず胃薬を飲もうと思っていますが、どのタイプのものを選ぶべきか迷っています。なにかおすすめがあれば教えてください。

  • 胃薬の選び方

    はじめて質問します。 胃薬の使い分けについて、教えてください。 先週から胃が痛み、少し食事をとるとキューっと胃が痛みます。 縮むような感じと、走った時のような脇腹の痛みがあります。 ただ、立ち上がれないとかの痛みではなく、吐き気もありません。 胃にやさしい食事をとるようには心がけています。 あさって病院に行く時間がとれるのですが、それまで、市販薬の服用をしたいと思っています。 今、自宅にあるのが、 新三共胃腸薬(消化剤)、ガスター10、セルベックス(ロキソニンとの併用のため処方されました)、ブスコバンA錠 の4種類です(けっこうありますよね…) どれを使うのがよいのでしょうか。 教えてください。

  • よい胃薬を教えてください。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 土曜日に、ひどい車酔いをしてしまい吐いてしまいました。それからどうも胃の調子がわるいのです。痛いというか、ムカムカするというか・・・。 食事もほんの少ししか入りません。 昨日、薬局に行って薬剤師さんに相談するとサ○ロンを進めてくれました。のんでみたのですがどうも症状が改善しないのです。説明書を読むと、これはどうも、食べ過ぎの時に飲む胃薬なのかな??思いました。 人にもよるのでしょうが皆様のおすすめの胃薬があれば教えてください。

専門家に質問してみよう