• ベストアンサー

コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

コーヒーはカフェインとタンニンが含まれているため、 胃酸の分泌が促進されて、空腹時に摂取したりすると 胃の弱い人は痛んでしまいます。 刺激物だと思えばいいんじゃないでしょうか。 そういう体質は仕方ないですら、無理に飲もうと思わないで、 牛乳を入れたり、薄めたり、食後に飲んだりすると良いと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構良く食べるほうで、辛いものとかも好きで自他共に認める大食いでしたので、胃が丈夫と思い込んでいました。 ブラックコーヒーを飲んでる大人の人ってかっこいいなと小さい頃から思ってたので「目指せブラック!!」と挑戦しつづけましたが・・・。 憧れはさておき、会社でお客さんにコーヒーを出したりするのですが、どれがおいしくて、まずいのかわからなく、煮立ったコーヒーを出してしまい、上司によく味見するように言われたもので。 ファミレスなどでもコーヒーのおかわりは無料なんてのもあったりして、紅茶は高いですし。カフェがはやってますがあまり紅茶を置いてないですし・・・などの理由から、コーヒーを飲めるようになりたいと思い、質問させていただきました。 無理してまで飲む必要はないですね。 タンニンというのもふくまれているのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

最近人から聞いた話なのですが! コーヒーアレルギーってあるんだそうですよ 気持ち悪くなったり吐いたりすることもあるらしいです だから好きで飲むのなら仕方ないけれど無理に飲むのはやめたほうがいいですよ いままでなんともなかったのに急に飲めなくなったりとか 症状が少ない人は薄いのや量が少しならそんなに問題ないけど・・とかもあります

kanichiomiya
質問者

お礼

えー!!そんなのあるんですか!はじめて聞きました。 会社でコーヒー出すために味見してみたことあるんですが(味見しても何がおいしいかわかってないのにやりました ^^;) 一口でなんか胃がモヤーっとして水飲みました。 口の中にコーヒーを含んだだけで口の中が何ともいえない感じになります。(ペッペッてやりたくなるような) アレルギーかな??タバコとほこりのアレルギーもちなんですが。(関係ないですが、とりあえずご報告) うーん、やっぱりあきらめようと思います。健康第一ですよね。 回答ありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

コーヒーを抽出するとき、あまり時間がかかるとタンニンがたくさん出て、胃を刺激するようです。 粗めに挽いて短時間で抽出、2度目の湯を注ぐ量は控えめにすると飲みやすくなります。 湯の温度を80~85度位に下げると刺激が少なくなるという人もいます。 そして、何よりも飲むときはブラックやストレートは止めて、カフェオレやエスプレッソにしてミルクたっぷりで飲むことです。 体に合わないのだったら、コーヒーに憧れる自分を変えても良いかも。

kanichiomiya
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 カフェインがいけないのかなと思い込んでましたが、タンニンもなかなか曲者ですね。^^; 自販機なんかでコーヒーとコーラくらいしか置いてないのをみると「コーヒーってほとんどの人が好きで、簡単に飲めるものなのでは?」と思い、なんで飲めないのかなーとずっと悲しかったです。 あきらめる方向で考えています。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

コーヒーは胃に悪いんですけど・・・・ とりあえず無理に飲まないほうがいいんじゃない。 これも慣れはありますから、最初はミルクコーヒーから。 徐々にミルクの量を減らしていけばいいんですよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

コーヒーの商品てすごく多くて、みんな飲んでるし、体に悪い訳ないと思ってました。周りにもコーヒー飲めない人がいないですし。 わたしもミルク多いものから練習しようと思い、カフェオレなんか飲んでみたんですが、脱落。コーヒー牛乳は飲めるのになんで・・・。と自問自答。 無理するのやめようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃が痛い

    今年の半ば頃から、お酒を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり、コーヒーを飲んだりすると胃が痛むようになりました。 どうやらアルコール、カフェインをとると痛むようです。多分ストレスが原因ではないかなと思います。 今日の7時頃、お酒を飲んで、1時間ほど寝て、先ほど起きたら胃がものすごく痛みます。胃が膨れて張っている感じがします。食べすぎではないのに食べ過ぎたような感覚です。苦しいです。空腹の状態でお酒を飲んだわけではないです。 うちには胃薬とかないのですが、何か胃痛を鎮めるような方法をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

    ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。 以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。 コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。 お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。 紅茶のカフェインが原因なのでしょうか?? 胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • コーヒーが体に合わないのは?

    コーヒーの香りや味が大好きなのですが 飲むと必ず胃を壊します。 紅茶もカフェインが強いといいますが紅茶は大丈夫です。 どんな成分が合わないのでしょう?

  • 渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

    渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン? それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。 ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。 でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか? 似たような体質の方、いらっしゃいますか??

  • コーヒーを飲めるようになりたいです

    コーヒーや濃い紅茶などカフェインを多く含んでいる物を飲むと頻尿、眠れない、動悸などの症状が出ます。 大人になったのでコーヒーを楽しめるようになりたいのですが… カフェインを摂取しても上記のような症状が出ないようになるにはどうしたら良いと思いますか?毎日一口ずつでもコーヒーを飲んで慣らしてゆくべきですか?

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

  • コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

    半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。 いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。 皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。 コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒーのカフェインについて質問

    コーヒーのカフェインについて質問 コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、 夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。 全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば 教えてください。 ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、 胃が痛くなることはありません。 そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

  • 歯のホワイトニング中のコーヒー摂取について

    歯の黄ばみが気になり、 自宅用のホワイトニングをしようと考えています。 「松風」と言う製品で、使用方法を読むと、 二週間の使用中は着色作用のある飲食物(コーヒー、紅茶、カレー等)は摂らないように、とあります。 大抵の飲食物は我慢できるのですが、 コーヒーだけは大好きで毎日4~5杯は飲んでいます。 (ただ、胃の負担やカフェインの摂り過ぎは気をつけて、 薄めに入れて牛乳たっぷりにしています。) 仕事や勉強が捗る(と感じる)のでやめられません。 おそらく、多少カフェイン依存になっているのだと思います。 そこで相談です。 コーヒーでなく、着色作用がなくカフェインを摂取するには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう