• ベストアンサー

コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

コーヒーはカフェインとタンニンが含まれているため、 胃酸の分泌が促進されて、空腹時に摂取したりすると 胃の弱い人は痛んでしまいます。 刺激物だと思えばいいんじゃないでしょうか。 そういう体質は仕方ないですら、無理に飲もうと思わないで、 牛乳を入れたり、薄めたり、食後に飲んだりすると良いと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構良く食べるほうで、辛いものとかも好きで自他共に認める大食いでしたので、胃が丈夫と思い込んでいました。 ブラックコーヒーを飲んでる大人の人ってかっこいいなと小さい頃から思ってたので「目指せブラック!!」と挑戦しつづけましたが・・・。 憧れはさておき、会社でお客さんにコーヒーを出したりするのですが、どれがおいしくて、まずいのかわからなく、煮立ったコーヒーを出してしまい、上司によく味見するように言われたもので。 ファミレスなどでもコーヒーのおかわりは無料なんてのもあったりして、紅茶は高いですし。カフェがはやってますがあまり紅茶を置いてないですし・・・などの理由から、コーヒーを飲めるようになりたいと思い、質問させていただきました。 無理してまで飲む必要はないですね。 タンニンというのもふくまれているのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

最近人から聞いた話なのですが! コーヒーアレルギーってあるんだそうですよ 気持ち悪くなったり吐いたりすることもあるらしいです だから好きで飲むのなら仕方ないけれど無理に飲むのはやめたほうがいいですよ いままでなんともなかったのに急に飲めなくなったりとか 症状が少ない人は薄いのや量が少しならそんなに問題ないけど・・とかもあります

質問者

お礼

えー!!そんなのあるんですか!はじめて聞きました。 会社でコーヒー出すために味見してみたことあるんですが(味見しても何がおいしいかわかってないのにやりました ^^;) 一口でなんか胃がモヤーっとして水飲みました。 口の中にコーヒーを含んだだけで口の中が何ともいえない感じになります。(ペッペッてやりたくなるような) アレルギーかな??タバコとほこりのアレルギーもちなんですが。(関係ないですが、とりあえずご報告) うーん、やっぱりあきらめようと思います。健康第一ですよね。 回答ありがとうございました。

• ooxx
回答No.3

コーヒーを抽出するとき、あまり時間がかかるとタンニンがたくさん出て、胃を刺激するようです。 粗めに挽いて短時間で抽出、2度目の湯を注ぐ量は控えめにすると飲みやすくなります。 湯の温度を80~85度位に下げると刺激が少なくなるという人もいます。 そして、何よりも飲むときはブラックやストレートは止めて、カフェオレやエスプレッソにしてミルクたっぷりで飲むことです。 体に合わないのだったら、コーヒーに憧れる自分を変えても良いかも。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 カフェインがいけないのかなと思い込んでましたが、タンニンもなかなか曲者ですね。^^; 自販機なんかでコーヒーとコーラくらいしか置いてないのをみると「コーヒーってほとんどの人が好きで、簡単に飲めるものなのでは?」と思い、なんで飲めないのかなーとずっと悲しかったです。 あきらめる方向で考えています。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

コーヒーは胃に悪いんですけど・・・・ とりあえず無理に飲まないほうがいいんじゃない。 これも慣れはありますから、最初はミルクコーヒーから。 徐々にミルクの量を減らしていけばいいんですよ。

質問者

お礼

コーヒーの商品てすごく多くて、みんな飲んでるし、体に悪い訳ないと思ってました。周りにもコーヒー飲めない人がいないですし。 わたしもミルク多いものから練習しようと思い、カフェオレなんか飲んでみたんですが、脱落。コーヒー牛乳は飲めるのになんで・・・。と自問自答。 無理するのやめようと思います。 回答ありがとうございました。