コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
  • コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。
  • コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。 いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。 皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。 コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか): http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/ コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。 http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html 私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。 代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.6

体質改善で治る可能性があります。 まずは標準体重になるまで痩せることです。健康な体にすることが肝心です。 適度な運動で骨、筋肉、循環器系の活性化を図ってみましょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

酒タバコ中毒者の気持ちわかったでしょ。やめればすべて解決するのに。慢性蕁麻疹になったらあほなことを言っていられなくなります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ノンカフェインのコーヒーもあります デカフェとか名前が付いています のんだ感じコーヒーと同じです あとはたんぽぽコーヒーとかもどうでしょうか?

  • kahozo
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

じんましんには自分も悩まされていました。 ふとしたきっかけからコーヒーに疑いを持ち、しばらく止めてみたら軽減しました。 コーヒーとお茶ではカフェインが入っていますが、お茶にはカフェインの刺激を抑える物質があるだとかで、じんましんが出ないというのを聞いたことがあります。

回答No.1

カフェインの入っていないコーヒーも試してみてはいかがでしょうか? 私は、食餌性アレルギーが色々あって、じんましんの原因となる食品は、貝とキノコです。 貝は腰中心に、キノコはお腹中心にじんましんが出ます。 大変面倒ですが、食べた物の記録をとって、原因を追求するしかないですね。 外食で中華料理、イタリア料理、フランス料理は、何が原材料か不明で困ります。 カップめんは、きちんと表示があって安心です。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒー

    同量のインスタントコーヒーとドリップコーヒーとでは、カフェインの量は同じなのですか?

  • じんましん

    最近毎日じんましんが出るようになりました。 出方は日によってさまざまで、どのくらいとは言えないのですが、大体昼間はちょっと膝裏や太ももつけね辺りに出ます。夜は太ももにかなり出ます。 じんましんってどうやったら治るんですかね? やはり病院にいかなければならないのですか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか・・・。 質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんが治りません

    四年前、突然、じんましんが出て、それ以来ずっと出たりおさまったりをくりかえしています。病院で診察してもらいましたが、アレルギーの原因はわかりませんでした。病院でもらった薬を毎日飲み続けています。少量でじんましんは、抑えられていますが(一日一回で、大人通常の四分の一程度の量)飲まないと、やはり出てくるのです。最初の頃、医師は、じんましんが何年も続く人はいない、と言っていましたが、同じ医師が、二年位たった時には、一生出続ける人もいると言う意見に変わりました。 あまり長く治らないので、だんだん不安が募って来ています。町の皮膚科に診てもらっているのですが、やはり大きな総合病院で、詳しく調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  • カフェイン入りの飲み物は何が安いですか?

    カフェインを1回につき50~70mg程度とりたい場合、何の飲み物がコスパがいいですか? 現在インスタントコーヒーを飲んでいます。 また、カフェインが少な目のお茶、緑茶・ほうじ茶などでは、どのお茶が一番1杯当たりの値段が安いですか? お店によって値段が違うと思うので、〇円くらい安い、などの細かいことは大丈夫です。だいたいでわかればぜひお願い致します。

  • お米でじんましんになる事はあるのでしょうか?

    三日前の夜にじんましんになり、 次の日に病院に行き、飲み薬を頂きました。 薬は飲んでいるのですが、どうも晩ご飯等を食べるとじんましんが 出るので、食べた共通のものを調べてみたのですが、 それが白ご飯・・・お米のようなのです。 それを確かめる為に、今日のお昼はお米を食べず、 パスタを食べたのですが、じんましんは出ませんでした。 お米でじんましんになる事はあるのでしょうか? 三日前にじんましんが出るまでは何も問題なく、 毎日お米(ご飯)を食べていました。(私は21歳です) アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 温泉とじんましんについて

    源泉掛け流しの温泉にたまに行きますが毎回、その日の夜から次の日位にじんましんがでます。 基本的には手脚に出ます。 めちゃめちゃ痒く、細かいボツボツができ、かくとボツボツが多少大きくなります。 毎回です。 しかし、次の日位にもめちゃめちゃ痒く、明日は医者に行こうかな~、と思っているとじんましんはでません。 同じような体質の方はいらっしゃいますか? また、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 問題は温泉は好きなので、できればこれからも行きたいのです。 (⌒-⌒; )

  • 慢性じんましん

    ここ一ヶ月以上じんましんが治らず、とても困っています。 病院に通い、漢方薬を処方されていますが、毎日体のいたるところに出ます。特に夜がひどいですが、昼間でもでることがあります。 もともと、じんましん体質だとは思うのですが、これまでは薬を飲んだらすぐに治っていました。それに数年に一度くらいの頻度です。一ヶ月以上(もうそろそろ二ヶ月)も続くのは初めてです。 それにここ数年、時々喉に異物感というかなにかが詰まったようになって苦しいときがあります。しばらく我慢すれば治まります。これはじんましんが出始める前からですが、関係ありますか? 大学を出てから半年ほどたったころ、急にお腹が痛くて動けなくなり、救急車で運ばれましたが、原因がよく分からないといわれました。 社会人になってからそういう大病ではないですが、体の不調を感じます。学生のころにはなかったことです。 薬以外にじんましんに効くものはありませんか?

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • インスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

    近々、1~2か月入院することになってしまいました。 私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。 普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、 インスタントコーヒーにせざるを得ません。 ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

専門家に質問してみよう