• ベストアンサー

胃が痛い

今年の半ば頃から、お酒を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり、コーヒーを飲んだりすると胃が痛むようになりました。 どうやらアルコール、カフェインをとると痛むようです。多分ストレスが原因ではないかなと思います。 今日の7時頃、お酒を飲んで、1時間ほど寝て、先ほど起きたら胃がものすごく痛みます。胃が膨れて張っている感じがします。食べすぎではないのに食べ過ぎたような感覚です。苦しいです。空腹の状態でお酒を飲んだわけではないです。 うちには胃薬とかないのですが、何か胃痛を鎮めるような方法をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaimi
回答No.5

皆様のおっしやるように、プロの診断をあおぐことが すべて。転ばぬ先の杖です。 でも、ご質問の、ほんとに何も無いときの、緊急措置 おばあちゃんの知恵。しかも安全・確実・速効。 私自身でなんども助かりました。 ◎ 炭酸を茶さじすりきりいっぱい飲むのです。頓服ですから一度で効きます。 ああ、これも無い? ベーキング・パウダー代用はxですよ。薬局で『局法炭酸』一度買っておくと、 胃散切れても、これはある。

その他の回答 (4)

回答No.4

考えられる病気の可能性の話をすると、かなりおどしてしまうことになると思います。 やはり重い病気の人でも、そういった初発症状で病院にかかる人が数多くいます。 「胃痛を鎮めるような方法」をあれこれ試すより、消化器科や胃腸科のある病院・医院などに受診して、検査することが大事だと思います。

回答No.3

私は14歳の時から十二指腸潰瘍でした。 高校受験のストレスからだと思います。 それが、大人になってもずっと続いていました。 まずとりあえず一時しのぎとしては牛乳を飲むと胃酸が中和されるので一時的に収まります。 しかし、粘膜が荒れているようだと、すぐにまた復活してきます。夜でも開いてる薬屋さん(東京だとドンキ、マツキヨかな)に行って胃腸薬ガスター10を買って飲んでください。 根本治療としては、精密検査が必要ですが、今まで体質といわれてきた胃炎、潰瘍の多くの原因がピロリ菌がよるものということがわかってきました。当方の時には保険治療が効かなかったのですが、今は認められていますので、滅菌を試してみてください。

• toro321
回答No.2

薬がないということなので、指圧による痛みのシフトを書きます。 左手の中指第二関節(爪から数えます、指の一番曲がる関節ですね)の爪に向かって5mmぐらい行ったところを、ボールペンのキャップなどで強く押してください。かなり痛いですが、胃の痛みが消えるはず。 次に左手中指と人指し指の付け根(手首に近いところ)両指がつがってるところですが、その分かれ目を同じく先の丸いもので押してください。痛いところがツボです。 ゲップが出てくると思います。 胃散を飲めばすぐに楽になると思いますが・・・

• silpheed7
回答No.1

胃腸科などを受診することを強くお勧めします。