• ベストアンサー

胃が痛い

今年の半ば頃から、お酒を飲んだり栄養ドリンクを飲んだり、コーヒーを飲んだりすると胃が痛むようになりました。 どうやらアルコール、カフェインをとると痛むようです。多分ストレスが原因ではないかなと思います。 今日の7時頃、お酒を飲んで、1時間ほど寝て、先ほど起きたら胃がものすごく痛みます。胃が膨れて張っている感じがします。食べすぎではないのに食べ過ぎたような感覚です。苦しいです。空腹の状態でお酒を飲んだわけではないです。 うちには胃薬とかないのですが、何か胃痛を鎮めるような方法をご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaimi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

皆様のおっしやるように、プロの診断をあおぐことが すべて。転ばぬ先の杖です。 でも、ご質問の、ほんとに何も無いときの、緊急措置 おばあちゃんの知恵。しかも安全・確実・速効。 私自身でなんども助かりました。 ◎ 炭酸を茶さじすりきりいっぱい飲むのです。頓服ですから一度で効きます。 ああ、これも無い? ベーキング・パウダー代用はxですよ。薬局で『局法炭酸』一度買っておくと、 胃散切れても、これはある。

その他の回答 (4)

回答No.4

考えられる病気の可能性の話をすると、かなりおどしてしまうことになると思います。 やはり重い病気の人でも、そういった初発症状で病院にかかる人が数多くいます。 「胃痛を鎮めるような方法」をあれこれ試すより、消化器科や胃腸科のある病院・医院などに受診して、検査することが大事だと思います。

回答No.3

私は14歳の時から十二指腸潰瘍でした。 高校受験のストレスからだと思います。 それが、大人になってもずっと続いていました。 まずとりあえず一時しのぎとしては牛乳を飲むと胃酸が中和されるので一時的に収まります。 しかし、粘膜が荒れているようだと、すぐにまた復活してきます。夜でも開いてる薬屋さん(東京だとドンキ、マツキヨかな)に行って胃腸薬ガスター10を買って飲んでください。 根本治療としては、精密検査が必要ですが、今まで体質といわれてきた胃炎、潰瘍の多くの原因がピロリ菌がよるものということがわかってきました。当方の時には保険治療が効かなかったのですが、今は認められていますので、滅菌を試してみてください。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

薬がないということなので、指圧による痛みのシフトを書きます。 左手の中指第二関節(爪から数えます、指の一番曲がる関節ですね)の爪に向かって5mmぐらい行ったところを、ボールペンのキャップなどで強く押してください。かなり痛いですが、胃の痛みが消えるはず。 次に左手中指と人指し指の付け根(手首に近いところ)両指がつがってるところですが、その分かれ目を同じく先の丸いもので押してください。痛いところがツボです。 ゲップが出てくると思います。 胃散を飲めばすぐに楽になると思いますが・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

胃腸科などを受診することを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃が激しく痛みます。教えてください。

    私は、幼い時から胃が弱く、 揚げ物や天ぷらなど油っこいものや、 少し食べ過ぎたなと思った後は、 何時間も胃の不快感に襲われていました。 時期もあり、全く問題ないときと、 胃が痛むときがあります。 周期はバラバラで、1ヶ月間胃が好調のときもあれば、 毎日痛むこともあります。 最近この胃痛がひどくて、 ごはんを食べてから現在まで6時間程経っていますが、 痛くて眠れません。 揚げ物は控えているのでそこまで胃に悪いものを 食べていなくても胃が痛いです。 昔から吐くことも苦ではなく、 胃痛で何時間も苦しむことを考えると すぐ吐けるようになりました。 ちなみに今は吐かずに耐えています。 痛くて眠れない日が続くことはよくありましたが、 ひどかった3ヶ月前には、ずっと怖がっていた胃カメラ、 ピロリ菌、胃粘膜、血液検査、すい臓の検査等を行いましたが、 結局何も問題なく、 ストレスや疲れからくるものかもしれないという、 曖昧なことしか分かりませんでした。 ストレスはそこまで感じないのと、 タバコを吸うこととお酒は好きです。 ただ、お酒をたくさん飲んだ日にあまり胃痛に悩まされることはありません。 薬も漢方から胃の消化を助けるもの等いろいろ飲んできましたが、 結局気休めにしかなりません。 説明が長くなってしまいましたが、 気になるのは他になにか改善する方法と、 胃カメラなどをしていても胃癌などの可能性があるのかを知りたいです。 タバコをやめた方がいい、お酒を辞めた方がいいということは、 重々承知しておりますので、それ以外の助言が頂きたいです。

  • コーヒーのカフェインについて質問

    コーヒーのカフェインについて質問 コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、 夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。 全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば 教えてください。 ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、 胃が痛くなることはありません。 そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • 胃痛とデプロメールとソナックス、コーヒーは飲まない方がいいですか?

    胃痛で検査の結果、胃に少し穴があいていました。 ストレスが原因のようで、心療内科でソナックスとデプロメールを処方されました。 一日インスタントコーヒーの粉4gほどをお湯に溶かして飲んでいます。 少し調べたところ カフェインと心療内科で処方された薬が相性が悪いという記事を見ました。 どうしたもコーヒーをやめることができません。 ノンカフェン、カフェインレスにすれば問題は軽減されるでしょうか? 胃のためにもコーヒーをやめたいのですが、どうしてもこれだけはやめることができません。 胃薬も処方されて飲んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。