• ベストアンサー

コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪いのは

コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くなるのは、 成分が油のせいで(よく知らないのですが・・・) 胸焼けしてるのでしょうか? コーヒーの飲み過ぎはやはり胃に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くなるのは…1つの原因として考えられるのはカフェインの影響があります。カフェインには中枢興奮作用、利尿作用、心拍数増加、心拍出量増大、胃液の分泌を増大させる作用、基礎代謝量を亢進する作用などがあるといわれています。 この中で胃酸分泌を増大させる作用が胃に負担になることがあるようです。空腹時にコーヒーを飲むと、胃酸が出てしまい、人によっては胃が痛くなったり、気持ちが悪くなることがあります。 また、コーヒーに含まれるタンニンが胃を刺激するため、気分が悪くなると言う人もいます。 コーヒーには油はあまり入っていないと思いますので(カロリーは0だそうです)、油のせいで胸焼けしてるのではないと思います。 また、コーヒーは空腹時に飲むと胃によくないこともありますが、食後のコーヒーは胃酸分泌を促進することで消化を助ける作用があるようです。胃にいいか悪いかは飲み方によると思いますが、どんなよいことでもし過ぎはよくないのではないでしょうか。

tamutantan
質問者

お礼

とても科学的な返答で、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

何でも摂取しすぎるのは体に良くありません、ほどほどにしましょう。 私は突然コーヒーを飲めなくなりました、臭いを嗅いだだけでゾクゾクと寒気がするし、出されて悪いからと飲むと今度は冷や汗と腹痛に襲われます…今は断ってますが、刺激は強いですよね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

>逆流性食道炎=胸焼け・・・なんでしょうか? と考えてもいいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200003031.html,http://saku-enjoy.sakura.ne.jp/archives/2005/11/55.html
tamutantan
質問者

お礼

ありがとうございます! よく読んでみます。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

そうですね、飲みすぎや缶コーヒー、朝起きて、いきなりのコーヒーも胃に負担をかけると聞きました..

回答No.4

回答ではないですが・・・ 質問者様は、たばこ吸われます? 私は吸いますが、「たばこ+コーヒー」は飲みあわせが悪い(=胃に負担がかかる) と聞いたことがあります。 私自身、ひどい場合には嘔吐します。(主に缶コーヒーの場合) コーヒーは好きですが、極力紅茶にしています。 >コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くなるのは・・・ 飲み過ぎとはどの程度の量でしょうか? 私は缶コーヒー1本でも嘔吐まで行っちゃうことがはあります。 何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」飲み過ぎは良くないですね。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

カフェインも入っていますし刺激物ですので体質的に合わない人もいると思います。ただ焙煎後徐々に酸化していき古くなったコーヒーは胃もたれや不快な症状が出やすいです。自分の場合、趣味で焙煎していますので焙煎後数日の新鮮なコーヒー(焙煎後1週間以内)は多く飲んでも胃を悪くすることはありませんがファミレスなどでコーヒーを飲むと結構、胃にきたりします。

tamutantan
質問者

お礼

比較的安い値のお徳用コーヒーは、 たしかにすぐ気持ち悪くなって、2杯も飲めないのですが、 新鮮な豆を挽いたばかりのコーヒーは 不思議に何倍も飲めてしまいますね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

胸焼けはの症状は胃液が食道を逆流してまさしく胸が焼けたようなかんじですから気持ちが悪いと言うのとは少し違うかも知れませんね! とにかく「~過ぎ」は良いことないと思いますよ、ほどほどに・・・ 症状が続く様でしたら内科の受診をされた方が宜しいかと。。。

tamutantan
質問者

お礼

胸焼けの意味を初めて知りました。 どうもありがとうございます。 私は胃がん手術で摘出(もう11年前)し、 その後遺症(ダンピング症候群)で たまに、にがい液が逆流してのどに上がってくる感じがあるんですが、 それを胸焼けというんですね。たぶん・・・。 (逆流性食道炎=胸焼け・・・なんでしょうか?)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

カフェインの過剰摂取も良くないようです。

関連するQ&A

  • 市販コーヒーを飲むと気持ち悪くなる

    私はいつも自販機やコンビニで売っている缶コーヒーやカップコーヒーを飲むと、吐き気がしたり、胃が気持ち悪くなります。 でも自宅でブルックスなどのコーヒーを自分でいれて飲むのは全く痛くなりません。 何が原因でしょうか? 添加物が胃に刺激を与えるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • コーヒー成分

    コーヒーの成分ってどういう割合なんでしょうか。豆のとき、挽いたとき、そしてコーヒー本体の成分。ローストによってかなり変わると思いますが、たとえば糖分とか油脂分とかどれくらいの割合なおかなぁとおもって。というのもコーヒーって表面に油が浮いた感じなるときがあって気になりました。よろしくお願いします。

  • コーヒーが体に合わないのは?

    コーヒーの香りや味が大好きなのですが 飲むと必ず胃を壊します。 紅茶もカフェインが強いといいますが紅茶は大丈夫です。 どんな成分が合わないのでしょう?

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • コーヒークリームに豚が入っている?

    ポーションのコーヒークリームは、ほとんど偽物で、牛乳成分は一切入ってないと聞きました。 ほとんど油と着色料なのだそうです。 で、さらに、コーヒークリームに豚の脂か成分が含まれているとも聞いたのですが、本当でしょうか? イスラム教徒の方に言われたので、気になりました。

  • コーヒーとチョコレートの共通する成分

    去年からほぼ同時期にチョコレートやコーヒーを食べると食後2時間後くらいに胃がもたれてきます。 コーヒーは牛乳で薄めたり、食後に飲んだりしても駄目で、チョコレートもほんの少しでも、もたれます。 去年まではどちらも好物でよく飲食していたのですが、 なぜこの2つだけ胃がもたれるのかわかりません。共通する特性の成分にアレルギーが発症したのでは?と考えています。 チョコレートとコーヒーに共通成分ってありますか?

  • キャベジンを常用すると胃の消化力が落ちる?

    焼肉や中華など油っぽいものを食べた後に胸焼けがするので、キャベジンSを飲むようにしてるのですが、親に「キャベジンなんかいつも飲んでると本来の胃の消化力が落ちるからあんまり飲まないほうがいい」と言われました。そんなことってあるんでしょうか? 普段はあまり油っぽいものは食べてません。コーヒー・酒も飲んでません。

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

  • 胃潰瘍をわずらった人でも飲めるコーヒー

    胃潰瘍を患ってから、コーヒーを飲むと胃が痛くなります。 これはコーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」のせいかと思っています。 そこで、コーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」が全く無いか、あるいは含まれる量が少ないコーヒーはありませんか? あれば、名前を教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • インスタントコーヒーとコンビニのコーヒー

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、 インスタントの、あの粉のコーヒーはどうも美味しくないし 何杯か飲むと焦燥感というか、 落ち着かなくなってきます。 対して、コンビニのコーヒーは胸やけのようなものは起こらないし、 味もすごくすっきりしています。(真のコーヒー好きからすると美味しくないのでしょうけども…) これはなぜなのでしょうか。 安い缶のインスタントコーヒーもそうです。 どうしてかわかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう