• ベストアンサー

コーヒーとチョコレートの共通する成分

去年からほぼ同時期にチョコレートやコーヒーを食べると食後2時間後くらいに胃がもたれてきます。 コーヒーは牛乳で薄めたり、食後に飲んだりしても駄目で、チョコレートもほんの少しでも、もたれます。 去年まではどちらも好物でよく飲食していたのですが、 なぜこの2つだけ胃がもたれるのかわかりません。共通する特性の成分にアレルギーが発症したのでは?と考えています。 チョコレートとコーヒーに共通成分ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

コーヒーは カフェイン  タンニン  ポリフェノール  ナイアシン   クロロゲン酸  トリゴネン などが含まれています。 チョコレートは テオブロミン  カフェイン  アルギニン  ポリフェノール チラミン  などになります。 共通しているのは、カフェイン と ポリフェノールですが、他に 砂糖 や 脂質 も共通です。(ブラックで飲む場合は別ですが) 脂質のような気もします。これは 油 の事です。 油物だともたれたりしませんか。 ちなみに犬はチョコレートを食べることが出来ません。食べると最悪死に至ります。チョコに含まれている テオブロミン が犬にとっては毒となります。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリフェノール、砂糖、脂質、カフェインですか。 油モノは天ぷらや唐揚、とんこつラーメンなどは問題なく食べているので、カフェインかポリフェノールだと思います。 でもお茶や赤ワインでも大丈夫だっし(単に量がすくなかったからかもしれない)、原因がよくわりませんね。

その他の回答 (1)

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

私の友人にカフェインのアレルギーで、カフェインの入ったものを多く飲むとじんましんなどが出る子がいます。 麦茶以外のお茶類・コーラ・滋養強壮系のドリンクを飲んだ時も同様の症状が出るのであれば、カフェインに弱いのかもしれませんね。 チョコレートはホワイトチョコレートの場合はカフェインが入っていないので、茶色いチョコレート(特にビターなど)を食べたときにだけ症状が出るのなら疑ってみてもいいかもしれません。 私もカフェインが体質に合わないようで、コーヒーはおなかを壊すし、お茶類も飲みすぎると気持ち悪くなります。 今ではだいぶ調整がきくようになってきましたけれど、初めはなんで気持ち悪くなるかわからなくて焦りましたねー。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃に優しいコーヒーの飲み方 胃痛にいい健康法・市販薬

    エスプレッソコーヒーが好きで、一日2.3杯くらい飲んでるんですが、元々父親似で胃が痛くなりやすいのもあって、しょっちゅう痛くなります。(軽い痛みだけど) そして、顎に、一月に一つくらい必ずニキビ?吹き出物?ができます。これ、胃が悪い人の症状って言いますよね?すごく嫌なので、なんとかしたいです。 コーヒーのせいかどうかはわかりませんが、食後に飲んでるにもかかわらず、痛くなるので、ちょっとは関係あると思うんです。牛乳を先に飲めばいいって本当ですか? あまり病院が好きじゃないので、市販薬でいいのがあったら、教えて下さい。他、胃の弱い方、いい健康法知ってらしたら、お願いします。

  • 歯のホワイトニング中のコーヒー摂取について

    歯の黄ばみが気になり、 自宅用のホワイトニングをしようと考えています。 「松風」と言う製品で、使用方法を読むと、 二週間の使用中は着色作用のある飲食物(コーヒー、紅茶、カレー等)は摂らないように、とあります。 大抵の飲食物は我慢できるのですが、 コーヒーだけは大好きで毎日4~5杯は飲んでいます。 (ただ、胃の負担やカフェインの摂り過ぎは気をつけて、 薄めに入れて牛乳たっぷりにしています。) 仕事や勉強が捗る(と感じる)のでやめられません。 おそらく、多少カフェイン依存になっているのだと思います。 そこで相談です。 コーヒーでなく、着色作用がなくカフェインを摂取するには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫アレルギー モフり

    私は何十年も室内飼いで猫と暮らしてきました。それが数年前から突然猫アレルギーを発症してしまい同時期に併発したアレルギー性鼻炎、スギ花粉と合わせて大変な思いをしています。 ですが 猫と触れ合う中で一番大好きな事がモフりなんです。特にフカフカの冬毛の頃に裏返して開いて おもいっきり顔をうずめて顔を左右にモフモフモフ!っと味わうのが大好物なんです。が、猫アレルギーを発症して以来 イチャイチャすればする程クシャミ鼻水涙目に見舞われ大惨事で…どうしてもモフりたい時はティッシュで鼻栓をしてモフる始末。辛いです。 長年猫を飼っていて後からアレルギーを発症した方はいらっしゃいますか? 普段、どんな苦労と対策、工夫をしてらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • エクセラとゴールドブレンド

    ネスカフェのインスタントコーヒーのゴールドブレンドを これまで飲んでいたんですが、エクセラも試してみようと思って 飲み始めたのですが、飲み始めて3日くらいで胃が痛くなってきました。 ゴールドブレンドよりエクセラの方がきついのでしょうか? それとも、成分的なものではなくたまたまなのかもしれませんが。 いつも牛乳を入れて飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • カフェオレを飲むと、胃もたれします。

    私は、カフェオレがすごく好きで、食前・食後に沢山飲みます。 で、最近気づいたんですが、コーヒーを沢山飲んでいるときに 比べて、すごく太りやすくなりました。 あと、口臭が少し、でるようになった気がします。 また、カフェオレ、もしくはコーヒーを沢山飲んでいると、 胃が疲れたり、もたれたりします。 そこで質問なんですが、牛乳やコーヒーは、人によっては 身体を太りやすくさせる作用があるのでしょうか?? また、消化器官が疲れると、ダイエットに何か影響がありますか?? 私は、消化器官が疲れると、食べる量が減ったり、食べ物を消化しずらくなって痩せるイメージがあります。 実際どうなんでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 薬と、お茶と、コーヒーと。

    薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。 先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。 お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは? 要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは? これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。

  • 牡蠣アレルギーですが、アサリは大丈夫ですか?

    私は牡蠣アレルギーで、検査をしたわけでも診断されたわけではないのですが、何度か試しましたがどうしても牡蠣を食べた1~2時間後くらいから猛烈にしんどくなり、あくびが出て頭痛吐き気めまい倦怠感などがきます。遅延アレルギーだと思います。量に応じてひどい時は立っていられないし1日台無しになります。 コーヒーやダークチョコも同様の症状が起きます。 ふと思ったのですが、アサリは大丈夫か気になりました。 アサリと、牡蠣のアレルギーを起こす成分は別でしょうか? ちなみにホタテは大丈夫です。 試せば早いのですが、もしだめだったらけっこうしんどいので、、もしお詳しい方おられたら事前に聞きたいなぁと思って投稿しました。 ちなみに、牡蠣と珈琲の共通点(共通のアレルギー成分)もあったりしますか?症状がまったくおなじなので、、、 たまたまでしょうか?

  • 魚介類・牛乳摂取禁止の理由を知りたい

    1ヶ月の便秘で2年程前 医者に診てもらったところ、腸が一般の2倍以上の長さがあり、食物が詰まりやすいために、便秘になりやすいと言われました。また、同時に 「魚介類(特に青魚)と牛乳の摂取はしないように」とも、言われました。確かに、魚を食べると便秘も酷くなったり、あるいはマグロだと 水便になったりします。  医者が言うには「魚介類を食べると腸内に針を刺したような出血箇所ができ、そこから便が詰まりやすくなったり、ポリープや癌の原因になる」そうです。 一種のアレルギーだそうですが、ここ2年便秘と下痢を繰り返すうちに、魚介類全般の摂取を全面禁止されてしまいました・・ 魚介類に共通する アレルギー成分って あるのですか? また、牛乳は 飲んでも 下痢になるわけではないし、何故 牛乳まで禁止なのでしょうか? 卵と肉は食べて良いとのことですので、牛乳、魚介類に共通、または 腸内出血、便秘/下痢 を引き起こす原因となる成分/要因は何なのか 教えてください。

  • 豆乳を飲むと唇がぴりぴりします--アレルギーでしょうか。

    豆乳は栄養的に良いとはしっており(ためしてガッテンでもやってました)、昔から何度もためしてみましたが、どこの会社のものも、豆乳を飲むと唇がぴりぴりします。例えばチョコレート入りのものも感じます。胃も落ち着かない感じがします。 それで、もしかすると豆乳アレルギーではないかと疑っているのです。 こうしたアレルギー類似反応があるときに、栄養のためと思って無理に(?)飲むことはやめたほうがいいかと思うのですが、いかがでしょうか。 なお、私は現在は花粉、ほこりアレルギーがあります。サバもアレルギーがあります。ただし、豆腐、大豆の煮たものなど豆乳以外の豆については特段何も感じません。 追加情報として、直接関係ないかもしれませんが、冷たい牛乳をのむとおなかがごろごろするので、乳糖不耐性である可能性は高いです。 以上よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。