• ベストアンサー

コウモリを拾ったらどこに届け出れば

コウモリについて以前「育成方法について」質問したことがありましたが、なにやら育成には許可がいるらしく問題が変わってきたのでもう一度質問させて頂きます。 許可を得てまで育成するかどうかについては今悩んでいるところなのですが…。 コウモリを拾った場合どこに届け出ればいいのでしょうか? ちなみに京都府です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12228
noname#12228
回答No.7

京都府庁 自然環境保全室 電話 075-414-4715(直通) ファックス 075-414-4705 Eメール shizen-kankyo@mail.pref.kyoto.jp へ連絡を取ります。 コウモリを保護したが自分で飛べるようになるまで飼育したい旨を強く言えば、たいてい(電話の上では)認めてくれます。 飼育許可証などの発行はしないと思います。 京都市では動物園に救護施設があり、ボランティア飼育者も募集しています。動物園から依頼されて飼育している形にも出来そうにも思いますので問い合わせてみて下さい。 法律というのは傷病鳥獣についてはほとんど考慮していません。矛盾だらけで、野生動物は飼えないという話ばかりが一人歩きして、善良な善意の飼育まで規制するのは動物愛護の観点からもはずれています。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1さんの書かれているのは奈良市ですね。(↓) 私も見ていました(毎日放送「せやねん」という番組です)。怪我をした蝙蝠に生餌をあげてましたよ。 一度庭に「うりぼう」が登場したとき市役所に問い合わせたら県庁の「農林課」へといわれたことがあるので、まず市役所(最寄の役所)へ問い合わせて見られては・・・。

参考URL:
http://www.abri.or.jp/
  • sanbuxiu
回答No.5

いくつかの動物病院は野生動物の保護を目的とした活動を行っており、そこに持っていけば強制的に取り上げられます。まず近くの動物病院にあたってみてはどうでしょうか,そこで同時に野生動物の一件について聞いてみては? 私は大阪府の住人で野鳥で経験があります。

• kakoi
回答No.4

保健所

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~fujiken1/N137.htm
  • Yatobi
回答No.3

役所の環境課辺りじゃ在りませんでしたっけ? 怪我した野生動物の保護なんかも保健所関係でやってたはずですが… 自治体によって自然保護課や農林課など、様々な部署が兼任している業務のようです。 まずは役所の窓口で相談してみては如何でしょう。

• quiet207
回答No.2

まず市役所とかいってみては? まぁ、あんまり役に立てなくてすみません・・

• gamasan
回答No.1

落し物なら警察でいいんじゃない? 数日前のテレビで日本蝙蝠研究所ってのをやってました どこだったかな~奈良だったかな?