• ベストアンサー

こうもり

以前質問したのですが、あまり回答が得られなかったもので 再投稿します。 昨日PM11:30ごろ帰宅すると、人感付き照明(玄関外です)がボワワーンと付き 何気に軒下の隅を見ると黒くて小さいのが居るじゃないですか! 居るかもしれないと思いながら見たのですが焦ってしまって 「ウゥワヮヮーアー!」って叫ぶと何処かへ飛んでいきました。 (ふざけてるんじゃなくて、ホントこんな感じのリアクションでした。) 新築したばかりです。また、軒下から入り込むような構造ではないので 住み着いているわけではなさそうです。 しかし犬走りの上にフンが結構落ちてます。(玄関だけではないです) 夜の間だけ遊びに来てるような感じですが こうもり除去ってどうすればいいでしょうか? 因みに見た目にこだわってるのでネットとかはしたくありません。 同じようなこと起きてる人いらっしゃいませんか? また駆除方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

もう一月もすれば姿は見れなくなるでしょう、頻繁に見られるのは夏、餌である虫が都会にも増えるせいでしょうか。? ちなみにこうもりは冬眠します。 先月、拙宅のなんと室内の階段手摺にこうもりがぶら下がっておりました(義妹談)。 ビニールに入れて捨てたそうです。 (可哀相に、放してやればいいものの) ちなみに特殊な菌を持つものが多いため素人が素手で捕まえてはいけないそうです。 地方都市に40年近く住んでおりますが、この件と、子供の頃やはり一度室内に入ってきた件合わせて遭遇回数2回です。 質問者様も恐らく今後○○年は無いでしょう。 ああ、でも糞が落ちている、と言う事は度々来ているのですか。 http://npo.house110.com/J110/J110_194.shtml#j887 上記の5番目の回答が少しは参考になりましょうか。 以上、まあネズミや蛇などに比べれば可愛く?害もないと思って少しリラックスされては如何でしょう、気休めですか?。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

その他の回答 (4)

• toto
回答No.4

コウモリ(ネズミや野良猫にも有効)が嫌がる波長の超音波(人には聞こえません)を出して、コウモリに退散してもらう器具が有ります。 これなら動物保護の関連にも引っかからず、一番Smartではないかと思いますが、但しペット(特にネコ)を飼っている場合は設置場所の点で、注意が必要なようです。 以下のサイトで扱っていますが、価格が高いのが難点ですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/
kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいなので ふんは我慢することにしました。

• bouhan_kun
回答No.3

怖いのですか? 放置しとけばいいと思いますがx

kumamara
質問者

お礼

怖くはないです。ちょっとびびっただけです。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

• setomino
回答No.2

数年前ですが、我が家と隣家の2件も2階屋根裏喚起口がこうもりの寝場所となり大変難儀をしました。数十匹のこうもりがうじゃうじゃと換気口の飾り木?の間にうごめき、下は大量のフンで不衛生な状態に悩まされたものです(換気口は細かい格子がはめてあるため屋根裏に入り込むことはなかった)。結果、ちょうど今ぐらいの季節でしたが、隣家と話し合い、庭木の剪定に来てもらっていた庭師さんにお願いし、飾り木を取り外してもらい、フンなどの除去もしてもらいました。おびただしい数のこうもりが跳んで逃げていく様子にはほんとうにぞっとしたものです。以来こうもりが寄り付くことはなくなりました。寝場所にされたら大変です、よく観察し寝場所になっていそうな場所があれば、物理的な対応を早めになされたほうが良いと思います。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねぐらになりそうなのは近くに無いんですけどね・・・ ひょっとしたらどこぞの屋根裏にでも住んでるのかもしれません。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

• danke3
回答No.1

コウモリを捕獲するには環境省の特別な許可が必要で、殺さなくても触るだけで違法な行為になるようです ◆ご参考にどうぞ(最下部のQ&A) http://www.digitalsolution.co.jp/nature/watching/kansatukai/2002/1-13/index.html#Anchor-31774

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触るつもりは無いですけど、こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。