• ベストアンサー

こうもり

以前質問したのですが、あまり回答が得られなかったもので 再投稿します。 昨日PM11:30ごろ帰宅すると、人感付き照明(玄関外です)がボワワーンと付き 何気に軒下の隅を見ると黒くて小さいのが居るじゃないですか! 居るかもしれないと思いながら見たのですが焦ってしまって 「ウゥワヮヮーアー!」って叫ぶと何処かへ飛んでいきました。 (ふざけてるんじゃなくて、ホントこんな感じのリアクションでした。) 新築したばかりです。また、軒下から入り込むような構造ではないので 住み着いているわけではなさそうです。 しかし犬走りの上にフンが結構落ちてます。(玄関だけではないです) 夜の間だけ遊びに来てるような感じですが こうもり除去ってどうすればいいでしょうか? 因みに見た目にこだわってるのでネットとかはしたくありません。 同じようなこと起きてる人いらっしゃいませんか? また駆除方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

もう一月もすれば姿は見れなくなるでしょう、頻繁に見られるのは夏、餌である虫が都会にも増えるせいでしょうか。? ちなみにこうもりは冬眠します。 先月、拙宅のなんと室内の階段手摺にこうもりがぶら下がっておりました(義妹談)。 ビニールに入れて捨てたそうです。 (可哀相に、放してやればいいものの) ちなみに特殊な菌を持つものが多いため素人が素手で捕まえてはいけないそうです。 地方都市に40年近く住んでおりますが、この件と、子供の頃やはり一度室内に入ってきた件合わせて遭遇回数2回です。 質問者様も恐らく今後○○年は無いでしょう。 ああ、でも糞が落ちている、と言う事は度々来ているのですか。 http://npo.house110.com/J110/J110_194.shtml#j887 上記の5番目の回答が少しは参考になりましょうか。 以上、まあネズミや蛇などに比べれば可愛く?害もないと思って少しリラックスされては如何でしょう、気休めですか?。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

その他の回答 (4)

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.4

コウモリ(ネズミや野良猫にも有効)が嫌がる波長の超音波(人には聞こえません)を出して、コウモリに退散してもらう器具が有ります。 これなら動物保護の関連にも引っかからず、一番Smartではないかと思いますが、但しペット(特にネコ)を飼っている場合は設置場所の点で、注意が必要なようです。 以下のサイトで扱っていますが、価格が高いのが難点ですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/
kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいなので ふんは我慢することにしました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

怖いのですか? 放置しとけばいいと思いますがx

kumamara
質問者

お礼

怖くはないです。ちょっとびびっただけです。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

  • setomino
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

数年前ですが、我が家と隣家の2件も2階屋根裏喚起口がこうもりの寝場所となり大変難儀をしました。数十匹のこうもりがうじゃうじゃと換気口の飾り木?の間にうごめき、下は大量のフンで不衛生な状態に悩まされたものです(換気口は細かい格子がはめてあるため屋根裏に入り込むことはなかった)。結果、ちょうど今ぐらいの季節でしたが、隣家と話し合い、庭木の剪定に来てもらっていた庭師さんにお願いし、飾り木を取り外してもらい、フンなどの除去もしてもらいました。おびただしい数のこうもりが跳んで逃げていく様子にはほんとうにぞっとしたものです。以来こうもりが寄り付くことはなくなりました。寝場所にされたら大変です、よく観察し寝場所になっていそうな場所があれば、物理的な対応を早めになされたほうが良いと思います。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねぐらになりそうなのは近くに無いんですけどね・・・ ひょっとしたらどこぞの屋根裏にでも住んでるのかもしれません。 こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

コウモリを捕獲するには環境省の特別な許可が必要で、殺さなくても触るだけで違法な行為になるようです ◆ご参考にどうぞ(最下部のQ&A) http://www.digitalsolution.co.jp/nature/watching/kansatukai/2002/1-13/index.html#Anchor-31774

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触るつもりは無いですけど、こうもりは蚊とか食ってくれてるみたいですね。 ふんは我慢することにしました。

関連するQ&A

  • こうもりのふん

    こんにちは。 当方新築しまして住み始めて2ヶ月と言ったところです。 犬走りに鳥の糞みたいな黒いにょろっとしたのが目についていたんですが 鳥が来ている感じではありません。 先日こうもりの赤ちゃんが下に落ちて死んでたので あ~この糞はこうもりのか!と勝手に思っています。 そこで質問なのですが、こうもり除けって皆さんどのようにされてますか? できればネットを張ったりとかは避けたいのですが・・・ ご教示お願いします。

  • コウモリが・・・

    玄関のポーチの天井の隅に、こうもりが1匹いました。 築6年目の家です。何年も前から同じ箇所に糞が落ちているので、おかしいなーと思っていました。 (昼間掃き掃除をしていてなんだろうと・・・) さっき、初めて犯人を目にして腰を抜かしてしまいました。 夕方空を飛んでいるのは見たことがあるのですが、こんな間近で見たことはありません。しかも自分の家を棲家にしてるなんて本当にショックです!! 「叩く」「スプレー」「追い払う」以外で来なくする方法はありますか? まだというか、今夜は1匹ですが、仲間でも連れてこられたら悪魔の家みたいになってしまいそうです。 攻撃してきますか? コウモリが棲むと○○なんてジンクスはありますか? 怖いです。。。

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

  • 何の糞でしょうか?

    玄関の外の壁際に写真のような糞が落ちてきます。 壁の上をさがしましたが、何も見当たりません。夜だけかと思い昼間除去しましたら 数時間後(昼間)にまたありました。ヤモリ?、コウモリ?などかなと想像しますが、 結構な量で、できれば駆除して、糞がこぼれていないようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。

  • 玄関ポーチの照明について

    玄関ポーチの照明は、みなさんどのようなものにされていますか? 新築で、人感センサーのダウンライトを考えているのですが、 人感センサーって、昼間でも人が通ると反応して電気が つくってことですよね? 昼間でもつくというのは、省エネを考えていかがなものかな? と思うのですが・・・ 明るさ・人感センサー機能が必要でしょうか? ナショナルにはムシベール機能がついたものがあるようなのですが、 (虫が寄ってこない明かりのもの) 明るさ的に少し暗く、もう1つつけるとなると価格も かなりあがってしまいます。

  • 人感センサー

    人感センサーを探しております。 できればVVFケーブルで接続できれば一番理想です。電源=人感センサー=ライト って感じで接続したいです。 人感センサー付きのライトなどはあるのですが、人感センサー単体ではなかなか無くてこまってます。 一応用途としては玄関の照明を感知したら点灯、感知なくなってしばらくして消灯で使用したいと思います。

  • ねずみ?

    2週間前から、天井裏から音がして、ねずみを疑っています。最初は雨音のような感じで、最近は歩いている感じです。同じ場所から音がします。天井を動き回っている感じはしません。 網戸だけ、異様に汚れています。ラットサインかなと思っています。 ウッドデッキの一角に多量の糞があり、車のボンネットにも一つ糞がありました。ネットで確認しましたが、こうもりとねずみの糞は似ているのでどちらかはわかりません。 忌避剤(煙タイプ スプレータイプ)、粘着シートは使いました。でも、いなくなることはありませんでした。 業者に聞いたら、こうもりでは?と言われました。みなさんは、この状況だとどちらの可能性が高いと思われますか?また、こうもりだった場合、駆除はおいくらくらいでしょうか?

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。