• 締切済み

こうもりのふん

こんにちは。 当方新築しまして住み始めて2ヶ月と言ったところです。 犬走りに鳥の糞みたいな黒いにょろっとしたのが目についていたんですが 鳥が来ている感じではありません。 先日こうもりの赤ちゃんが下に落ちて死んでたので あ~この糞はこうもりのか!と勝手に思っています。 そこで質問なのですが、こうもり除けって皆さんどのようにされてますか? できればネットを張ったりとかは避けたいのですが・・・ ご教示お願いします。

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

こうもりが何処に隠れてるかが問題ですな

kumamara
質問者

お礼

すみません、こうもりが軒下に入り込むような構造ではないのです。 夜の散歩(?)コースになってるみたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家の場合は見つけたときに 屋根裏にバルサンです その後ネットなどで塞ぎます ただ、塞ぎたくないのであれば 大工さんにお願いして見えないように何か処理をしてもらうしかないと思います

kumamara
質問者

お礼

すみません、こうもりが軒下に入り込むような構造ではないのです。 夜の散歩(?)コースになってるみたいです。

関連するQ&A

  • こうもり

    以前質問したのですが、あまり回答が得られなかったもので 再投稿します。 昨日PM11:30ごろ帰宅すると、人感付き照明(玄関外です)がボワワーンと付き 何気に軒下の隅を見ると黒くて小さいのが居るじゃないですか! 居るかもしれないと思いながら見たのですが焦ってしまって 「ウゥワヮヮーアー!」って叫ぶと何処かへ飛んでいきました。 (ふざけてるんじゃなくて、ホントこんな感じのリアクションでした。) 新築したばかりです。また、軒下から入り込むような構造ではないので 住み着いているわけではなさそうです。 しかし犬走りの上にフンが結構落ちてます。(玄関だけではないです) 夜の間だけ遊びに来てるような感じですが こうもり除去ってどうすればいいでしょうか? 因みに見た目にこだわってるのでネットとかはしたくありません。 同じようなこと起きてる人いらっしゃいませんか? また駆除方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • こうもりの糞で困ってるんです。。。

    先日、家に二度ほどコウモリが入ってきました。その時はなんとか外に出したんですが、どうやら換気扇から入り、台所のシンクの上の棚と壁の間の隙間に巣(?)を作っているようです。寝静まったころに泣き声が聞こえ始め、朝には台所が糞だらけになります。顔は愛らしので、追い出すのは可哀想なのですが、日に日に糞も臭いもひどくなり大変困っています。どうにか巣を作らせないようにしたいのですが、どなたか対処法をご存知ないでしょうか。。。ご教示お願いいたします。

  • 黒い糞について。

    教えてください。 ここ一ヶ月くらいの間に外の外壁の下のところに朝になると直径2~3ミリ長さ1センチくらいの糞が落ちています。いっぱいではありません。2個から3個位です。多いときでも4個から5個くらいです。 毎日ではありません。ほうきではいて、1日から2日くらいおくとあります。 あと、2階の部屋の窓枠のサッシのところにも一つだけ、ぽつんと落ちていました。 ベランダなどには落ちていません。部屋にも落ちていません。 何の糞でしょうか?近所の人はねずみだとかこうもりとか言います。 ネットをみているとこうもりっぽいのですが。 悩んでいます。ねずみだったらどうしようかと思います。昼間は、網戸にしています。もしやはいってきたらどうしようと思っています。部屋中見てどこも隙間はないと思います。 ちなみに2階の窓枠のところには、シャッター式の雨戸があります。 どなたか教えてください。ほおっておいていいでしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

  • これは何のフン?

    朝ベランダを見たら、一か所に集中して虫のフン?みたいなものが落ちていました。 太さは2mm程度、長さは1cmくらいで、黒っぽい部分もありますが、ほぼ白です。 鳥だったら、もっとべちゃっとしてると思います。 ネットでコウモリやネズミのフンも調べましたが、ちょっと違いました。 前の日にはなかったのですが・・・ ベランダをよく見ましたが、犯人らしきものが見当たりませんでした。 ちなみに植物などはベランダには一切置いていません。 洗濯物を干すときのサンダルがあるのみです。 なんだかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 有害なものであれば駆除しなくてはならないし、気味が悪いです。 何度やってもエラーになって画像アップができませんでした、すみません。

  • 梅干の鳥糞について

    梅干を天日干し、夜梅酢に戻すときにザルに乾ききった鳥糞を発見したのですが、時すでに遅し。 梅酢に鳥糞が落ちてしまいました。(鳥糞は見た目7ミリ程)梅酢に浸った梅をすくい上げたのですが、鳥糞は見つからずです。梅はこのまま天日干しをすれば大丈夫でしょうか。梅酢は処分する予定です。 皆様のご経験談や対処法をご教示お願いします。

  • 屋根裏のこうもりを退治したい!!

    昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。 裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。 構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。 去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。 夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。 瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。 こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 洗濯物に『糞』が付いて困っています。。

    新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。 一つ悩みがあるのですが・・ 洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。 ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。 運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。 ★糞の特徴は、(糞は2種類) @幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。 @1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?) 何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。 糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか? うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。 宜しくお願いします。

  • 鳥の糞(?)を食べた・・・!?

    こんばんは。 うちの玄関の前に電信柱があり、電線に種類は分かりませんが鳥がよく止まっています。 玄関のところにウッドフェンスがあり、そこ辺りに糞をよくされます。 今日、1才になったばかりの下の子を抱いて、上の子の相手をしていたとき、下の子がウッドフェンスに手を伸ばし、どうやら鳥の糞らしきものを口に入れたのです。 気づいて取り出しはしましたが、恐らく少しは飲んでしまっている模様です。 それは、砂みたいな感じの黒い糞でした。 こういう場合、何らかの処置をしたほうが良いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。

  • 部屋に閉じ込めたはずのコウモリがいなくなっています

    一昨日の朝コウモリが寝室の天井を飛んでおり8ヶ月の息子を抱え、コウモリを部屋に閉じ込めました。 主人は仕事に行っており、帰りが遅かったので閉じ込めたままにし、昨日の朝探したのですがどこを探してもいません。 恐くて窓をあけることも出来なかったので部屋にいるとは思うのですが… ネットで見ると2cmほどの穴があれば侵入してくると書いてあったので入ってきた隙間から逃げていったのでしょうか? 一昨日はリビングで家族で寝ることになりフローリングで寝たので全然疲れが取れませんでした。昨日必死で探したのですがどこを見ても見当たりません。 主人は「危害を加えないみたいだから」と言って息子と寝ていますが私は恐くて今日もリビングで寝ますが、夜中の授乳もあるので結局寝室に行かないといけません 糞も落ちていたので布団は干し、掛け布団のカバー・枕カバー・シーツなど洗える物は全て洗い、部屋は掃除機をかけましたが見つからないのが気持ち悪くて… コウモリの生態などネットで調べると画像も出てきてこんなのが部屋を飛び交っていたのかと思うと余計に寝れません。 どこか隙間から出て行ったと思うしかないのでしょうか? 今後も部屋に入ってくるのでしょうか? コウモリのこと何でもいいので教えてください よろしくお願いします